令和7年(2025年)7月2日㈬

7月最初の休日(個人的な、世間は平日)

京浜東北線に乗り赤羽へ、暑い!






赤羽駅北口、パルロード2三階 、ショッピングセンタービビオの上にある

北区赤羽文化センターへ


北区赤羽文化センターにて配布


清野とおる マンホールカード 

漫画「東京都北区赤羽」の著者で登場人物でもある清野とおる氏本人が描かれたマンホールカード
デザインマンホールは近くのガード下にありました。



暑い中、荒川を目指して歩きます。

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅前を通り過ぎ、

新河岸川に架かる岩淵橋を渡り



土手を登ると荒川、対岸は埼玉県川口市

影のない河川敷、暑い!

重要文化財の旧岩淵水門(赤水門)が見えてきました。


※旧岩淵水門(赤水門)

東京都北区志茂において現在の荒川と隅田川とを仕切る水門。旧水門は国の重要文化財に指定されている。
かつて「荒川放水路」と呼ばれた人工河川を現在は荒川と呼び、かつての荒川を「隅田川」と呼ぶが、この水門はこれらの分岐点にある。
新旧2つの水門がある。旧水門の通称は赤水門、新水門の通称は青水門。赤水門は1924年(大正13年)に竣工し、すでに運用を終了した。青水門は1982年(昭和57年)竣工し、運用中である。 

旧水門(赤水門)は1916年(大正5年)に着工し、1924年(大正13年)10月に完成した当初の水門。RC造(一部S造)で、9メートル幅のゲート5門で構成されている。1960年(昭和35年)3月に通船のために5番ゲートが改造された。 完成以来、最大2メートル以上にもおよぶ地盤沈下や、左右岸の不等沈下が発生するなどの問題に悩まされ、新水門完成に伴ってその役割を終えることになったが、地元の人などから惜しまれ保存されることになった。のちに、土木建築物としての価値が高いと再評価され、1995年(平成7年)には産業考古学会によって推薦産業遺産に、1999年(平成11年)には東京都選定歴史的建造物に選定された。2024年(令和6年)8月15日には国の重要文化財に指定された。 水門上は歩行者自転車専用橋として開放され、川に囲まれた中之島(水門公園)に渡ることができる。

wikipediaより引用


水門を渡り



旧水門から見た新水門(青水門)



水門を渡ると中之島(水門公園)



水門公園から見た新水門(青水門)

旧水門(赤水門)の近くにある

荒川知水資料館









荒川知水資料館では

荒川放水路通水100年記念  のマンホールカードを配布



マンホールカードの現物は荒川知水資料館の近くに設置。

画像中央奥に見える建物が荒川知水資料館

ちょっと汚れています。


再び赤羽駅を通り過ぎ、赤羽駅西口から徒歩10分以上、

赤羽自然観察公園へ

※赤羽自然観察公園

東京都北区赤羽西5丁目にある北区立の公園である。
陸上自衛隊十条駐屯地赤羽分屯地跡地の一部を公園として整備し1999年4月1日に開園したものである。公園内には湧水があり、これらを生かし、かつてこの近辺で見られた本来の自然を復元し、公園の名前のとおり自然を身近に観察できかつ触れられるように整備されている。入園料は無料。

wikipediaより引用
北区ふるさと農家体験館 -

江戸時代に北区内の浮間にあった古民家・松沢家を移築したもの。2005年公開。北区指定の有形文化財。







中も見れました。



赤羽自然観察公園に隣接する


赤羽スポーツの森公園へ



赤羽スポーツの森公園ではマンホールカードを配布

頂きました。


赤羽スポーツの森公園森公園の近くには

国立スポーツ科学センターサッカー場 味の素フィールド西が丘(国立スポーツ科学センターサッカー場 )




マンホールカードの現物











令和7年(2025年)2月11 日㈫  建国記念の日㈷ 

 「令和7年2月中旬の旅」1日目は四国フリーきっぷ を使用。下り予讃線に乗り宇和島に来ました。


松山からは乗った 下り特急 宇和海12号 は終点の宇和海1415着

※この記事の続きです


※四国フリーきっぷ 18,000円

四国全線の特急列車自由席を連続3日間利用可能な、フリータイプのきっぷ。 窓口等で販売の紙きっぷの他に、デジタル版「スマえき四国フリーきっぷ」「しこくるり四国フリーきっぷ」「tabiwa四国フリーきっぷ」も発売。 

有効期間 3日間 

※発売箇所

① 紙のきっぷ JR四国の駅のみどりの窓口、みどりの券売機プラスおよび指定席券売機、JR四国ツアー支店、四国内の主な旅行会社 ※発売箇所

※主な利用条件 

●JR四国線全線(宇多津~児島間を含む)の特急列車・普通列車の普通車自由席及び、土佐くろしお鉄道線(窪川~若井間)の普通列車の普通車自由席が乗り降り自由。 

●JR四国バス 、路線バス(大栃線、久万高原線)に乗車可能(高速バスは乗車不可)。

 ●普通列車の普通車指定席またはグリーン車を利用の場合は、それぞれ座席指定券、グリーン券を別途購入が必要

 ●特急列車の普通車指定席またはグリーン車をご利用の場合は、乗車券部分のみ有効。料金券を別途購入が必要。サンライズ瀬戸号は利用不可。

●伊予灘ものがたりのグリーン個室(3号車「陽華の章」)には乗車不可。乗車には別途乗車券・料金券が必要。 




宇和島では予土線に乗り換え

宇和島駅構内には

キハ32 3

「鉄道ホビートレイン」

新幹線0系を模した車体が停車中。

予土線に乗るのは5年ぶり

※2020年11月、予土線に乗車









窪川方は団子鼻


5年ぶりに キハ32 3   「鉄道ホビートレイン」に乗れると思いきや、回送列車でした。


乗車するのはこちら

4018D  宇和島1415発 江川崎行き

キハ32 6
空いていので車窓を撮影

宇和島〜北宇和島は上り予讃線を走行

北宇和島(1418発)から先は予土線

左に別れていく線路は予讃線





山中を走り

務田(1431発)

読みは「むでん」

愛媛県内は数日前に降雪、ホーム下には残雪
ちょっとだけ雪景色の車窓

伊予宮下(1434.発)



二名(1438発)

大内(1442発)


深田(1447発)






近永(1451発)、数人が下車し車内はガラガラに

出目(1455発 )

読みは「いずめ」です。




1502着の松丸で下車

無人駅なのでワンワン列車の運転士に四国フリきっぷを提示して下車

※松丸駅

愛媛県北宇和郡松野町松丸にある、JR四国予土線の駅である。駅番号はG38。
駅単式ホーム1面1線を有する地上駅。駅舎は「松野町ふれあい交流館」との合築で、2階には「森の国ぽっぽ温泉」という温泉施設も入っている。また、簡易委託駅となっている。

駅周辺は松野町の中心部。駅周辺は旧街道沿いに店舗の建ち並ぶ松丸商店街となっており、役場、農協、伊予銀行松丸支店等の施設も集積している。




駅舎2階荷は温泉





松丸駅は続日本100名城に選定されている河後森城跡の最寄駅

駅舎内には河後森城跡の地形図が展示







駅を出て

河後森城跡へ向かいます。




令和7年(2025年)2月11 日㈫  建国記念の日㈷


「令和7年2月中旬の旅」1日目、は四国フリーきっぷ を使用。下り予讃線に乗り松山に来ました。


高松からは乗った下り特急 いしづち5号 は終点の松山1210着

※この記事の続きです


※四国フリーきっぷ 18,000円

四国全線の特急列車自由席を連続3日間利用可能な、フリータイプのきっぷ。 窓口等で販売の紙きっぷの他に、デジタル版「スマえき四国フリーきっぷ」「しこくるり四国フリーきっぷ」「tabiwa四国フリーきっぷ」も発売。 

有効期間 3日間 

※発売箇所

① 紙のきっぷ JR四国の駅のみどりの窓口、みどりの券売機プラスおよび指定席券売機、JR四国ツアー支店、四国内の主な旅行会社 ※発売箇所

※主な利用条件 

●JR四国線全線(宇多津~児島間を含む)の特急列車・普通列車の普通車自由席及び、土佐くろしお鉄道線(窪川~若井間)の普通列車の普通車自由席が乗り降り自由。 

●JR四国バス 、路線バス(大栃線、久万高原線)に乗車可能(高速バスは乗車不可)。

 ●普通列車の普通車指定席またはグリーン車を利用の場合は、それぞれ座席指定券、グリーン券を別途購入が必要

 ●特急列車の普通車指定席またはグリーン車をご利用の場合は、乗車券部分のみ有効。料金券を別途購入が必要。サンライズ瀬戸号は利用不可。

●伊予灘ものがたりのグリーン個室(3号車「陽華の章」)には乗車不可。乗車には別途乗車券・料金券が必要。 


2024年(令和6年)9月29日:松山駅付近を高架に切り替えられました。

松山駅付近が高架化された予讃線の「乗り直し」



松山では改札を出ずに乗り換え
1063D   松山1224発 特急宇和海11号 宇和島行き

2000系2両編成

画像は宇和島方の先頭車 2151
2両目、松山方は 2105

松山から 特急 宇和海 に乗るのは一昨年9月以来

※2023年9月の旅


高架の松山駅を出発





市坪を通過

通過する南伊予駅に隣接するJR四国松山運転所
 
松山運転所はかつて松山駅に併設していたが、予高架化事業がにより、2020年(令和2年)3月14日 予讃線北伊予 - 伊予横田間に移転、南伊予駅が同時に開業。

伊予市(1232着1235発)

伊予市から先は非電化区間
向原〜伊予大平

右に別れていく伊予長浜経由の予讃線旧線(愛ある伊予灘線)
内子(1252発)

新谷〜伊予大洲

右から伊予長浜経由の予讃線旧線(愛ある伊予灘線)が合流し
伊予大洲(1301発)

伊予大洲を過ぎると積雪が

車窓左には大洲城、一昨年9月に訪れました。


愛媛県内は数日前に降雪、まだ残っていました。





八幡浜(1316発)

卯之町(1332発)



伊予吉田(1342発)

高光〜北宇和島

左から予土線が合流

北宇和島〜宇和島

車窓右には宇和島運転区





終点の宇和島1352着



宇和島からは予土線に乗り換え

キハ32 3

「鉄道ホビートレイン」

新幹線0系を模した車体が停車中。






進行方向先頭(窪川方)、団子鼻

こちらに乗車、ではなく回送列車でした。


この車両は4年前に乗車


4818D   宇和島1415発 江川崎行き