![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240605/07/week7rx/6e/a7/j/o1080072415447611056.jpg?caw=800)
令和6年(2024 年)2月15日㈭
「令和6年2月中旬の旅」2日目は旅名人の九州満喫きっぷを使用、鹿児島中央からJR九州・鹿児島本線に乗車。串木野に来ました。
*この記事の続きです。
*旅名人の九州満喫きっぷ
九州の全鉄道の快速・普通列車1日乗り放題が3回(人)分
利用期間 通年
発売期間 通年
価格 大人 11,000円 こども 11,000円
有効期間 3ヶ月
発売条件 発売日から3ヶ月以内に1人3回又は同一行程のグループ(3人まで)が利用する場合に発売。
発売箇所 JR九州の駅・九州内の主な旅行会社。
☆乗車可能鉄道・軌道
九州旅客鉄道(JR九州)、北九州高速鉄道(モノレール)、平成筑豊鉄道(門司港レトロ観光列車含む)、筑豊電気鉄道、福岡市地下鉄、西日本鉄道(西鉄電車)、甘木鉄道、松浦鉄道、長崎電気軌道(路面電車)、島原鉄道、熊本電気鉄道、熊本市電、南阿蘇鉄道、くま川鉄道、肥薩おれんじ鉄道、鹿児島市電
○新幹線、特急列車(西日本鉄道を除く。)、南阿蘇鉄道のトロッコ列車、路線バスには乗車不可(別に乗車券、特急券等が必要。)。 ※ただし、くま川鉄道のバス代行区間は「旅名人の九州満喫きっぷ」で利用可能。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240605/07/week7rx/e2/47/j/o1080072415447611072.jpg?caw=800)
串木野での滞在時間は34分、上り鹿児島本線
2434M 串木野1007発 川内行き
に乗車
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240605/07/week7rx/c2/ed/j/o1080072415447611085.jpg?caw=800)
車両は817系500番台V506編成(鹿カコ)2連
鹿児島中央←クハ816−506 +クモハ817-506 →川内
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240605/07/week7rx/42/dc/j/o1080072415447611100.jpg?caw=800)
817系500番代の車内はロングシート、転換クロスの座席が流用されています。
*転換クロスシートだった817系0番台は 2021年以降、ロングシート化改造が行われており、施工車は車両番号・編成番号ともに500番台に改番されている。V506編成は2022年3月に500番台化(V006−V506)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240605/07/week7rx/6a/d5/j/o1080072415447611112.jpg?caw=800)
終点の川内1019着
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240605/07/week7rx/d8/f5/j/o1080072415447611120.jpg?caw=800)
乗り換え時間は4分
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240605/07/week7rx/87/fa/j/o1080072415447611139.jpg?caw=800)
同一ホーム上の中間改札を介して肥薩おれんじ鉄道に乗り換え
6128D 川内1023発 八代行き
車両はHSOR‐105
6128D の行く先は「八代」ですがこの日は途中の出水で車両交換とののアナウンス。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240605/07/week7rx/12/b6/j/o1080072415447611177.jpg?caw=800)
肥薩おれんじ鉄道に乗るのは4年ぶり
*2021年7月に乗車した肥薩おれんじ鉄道
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240605/07/week7rx/ab/1f/j/o1080072415447611192.jpg?caw=800)
車体はクロスシート窓側が埋まるほどの乗客数
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240605/07/week7rx/76/eb/j/o1080072415447611209.jpg?caw=800)
いい天気、いい景色です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240605/07/week7rx/91/8c/j/o1080072415447611231.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240605/07/week7rx/ef/cf/j/o1080072415447611240.jpg?caw=800)
薩摩大川(1040発)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240605/07/week7rx/a1/32/j/o1080072415447611253.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240605/07/week7rx/36/ed/j/o1080072415447611281.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240605/07/week7rx/ed/88/j/o1080072415447611311.jpg?caw=800)
牛ノ浜(1052発)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240606/15/week7rx/76/2c/j/o1080072415448137860.jpg?caw=800)
阿久根(1059発)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240606/15/week7rx/4e/15/j/o1080072415448137866.jpg?caw=800)
野田郷(1112)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240606/15/week7rx/1f/16/j/o1080072415448137873.jpg?caw=800)
高尾野(1116発)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240606/15/week7rx/04/e9/j/o1080072415448137880.jpg?caw=800)
車両基地が見えてくると出水
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240606/15/week7rx/4e/dc/j/o1080072415448137888.jpg?caw=800)
出水1123着、6128Dは通常では1136発まで13分停車しますが
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240606/15/week7rx/ad/0f/j/o1080072415448137894.jpg?caw=800)
この日は隣に停車中の列車に乗換え、HSOR‐105は回送となり車庫に引き上げて行きました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240606/15/week7rx/44/6a/j/o1080072415448137898.jpg?caw=800)
13分の間にちょっとだけ駅の外に
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240606/15/week7rx/bd/de/j/o1080072415448137904.jpg?caw=800)
出水駅前に保存展示されている蒸気機関車 C56 92はチラ見するだけ
*2021年7月に撮影した C56 92
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240606/15/week7rx/6f/98/j/o1080072415448137909.jpg?caw=800)
出水(1123着1136発)で車両交換した6128Dに再び乗車
車両交換した列車は2両編成
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240606/15/week7rx/36/d8/j/o1080072415448137912.jpg?caw=800)
八代方の先頭はHSOR‐104
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240606/15/week7rx/c5/0e/j/o1080072415448137915.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240606/15/week7rx/49/5d/j/o1080072415448137917.jpg?caw=800)
川内方の2両目はHSOR‐106
2両目は団体専用でした。車両交換は団体への対応のようです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240606/15/week7rx/f7/17/j/o1080072415448137924.jpg?caw=800)
水俣(1155発)では下り 6233D 出水行き
と交換
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240606/15/week7rx/57/d3/j/o1080072415448137926.jpg?caw=800)
水俣は徳富蘇峰・蘆花の兄弟の出身地
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240606/15/week7rx/5b/37/j/o1080072415448137934.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240606/15/week7rx/0a/60/j/o1080072415448149790.jpg?caw=800)
肥後田浦(1227発)では 下り6237D 出水行き と交換
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240606/15/week7rx/39/a0/j/o1080072415448149793.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240606/15/week7rx/be/91/j/o1080072415448149796.jpg?caw=800)
日奈久温泉(1245発)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240606/15/week7rx/c1/87/j/o1080072415448149804.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240606/15/week7rx/88/0a/j/o1080072415448149811.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240606/15/week7rx/3c/b6/j/o1080072415448149826.jpg?caw=800)
日奈久温泉ではJR九州787系の
特急36ぷらす3号 博多発 鹿児島中央行き
に遭遇
肥薩おれんじ鉄道を走る貴重な「電車」
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240606/15/week7rx/b6/0f/j/o1080072415448149833.jpg?caw=800)
当ブログではほとんど縁のない観光列車
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240606/15/week7rx/ef/95/j/o1080072415448149836.jpg?caw=800)
肥後高田〜八代 球磨川を渡り
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240606/15/week7rx/82/41/j/o1080072415448149845.jpg?caw=800)
球磨川を渡るとJR九州・肥薩線をオーバークロス
肥薩線は「令和2年7月豪雨」による被災のため八代~人吉~吉松が不通、3年以上に列車が走っていない線路は草に覆われていました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240606/15/week7rx/ac/b7/j/o1080072415448149857.jpg?caw=800)
日本製紙八代工場の煙突を見ながら八代に到着
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240606/15/week7rx/6f/63/j/o1080072415448149872.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240606/15/week7rx/54/21/j/o1080072415448149877.jpg?caw=800)
終点の八代1257着
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240606/15/week7rx/6c/87/j/o1080072415448149883.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240606/15/week7rx/4a/c1/j/o1080072415448149889.jpg?caw=800)
を購入
このあとは八代城跡へ向かいます。