
7月7日(水)
阿蘇くまもと空港から空港連絡バス すーぱーばんぺいゆ に乗り八代駅に来ました。

八代駅では
1日フリー乗車券 2,940円
アニメ「放課後ていぼう日誌」のキャラクターをデザインした。

鉄印を記帳してもらいました。
鉄印帳に直接記帳するタイプ
に続いて34社目の鉄印
鉄印40社中、残りあと6社(阿佐海岸鉄道は現在は鉄印記帳休止中)
鉄印求めてやって来た八代、ここまで来たら肥薩おれんじ鉄道全線に乗ろう
鉄印記帳のため訪れた第3セクター鉄道はなるべく全線乗るようにしています。
「効率よく」鉄印を集めるならば短区間の乗車券購入または乗車し、複数の路線を回る方がよいのですが┅

改札を出てホームに向かうと激しい雨が降って来ました。
6233D 八代1053発 出水行
ホーム上の自販機もくまモン

車両は HSOR−100形 HSOR−102A
くまモンのラッピング車、「くまモン3号」

くまモンだらけです。

車内も くまモン
八代発車時の乗客は3人

八代発車後、側線には大村線から引退したキハ66の姿が見えました。

昨年の豪雨被害により運休中のJR九州肥薩線をオーバークロス、1年近く列車が走らない線路は草に覆われていました。
肥薩線をオーバークロスした後、列車は球磨川を渡ります。
窓についた水滴が強い雨

曇り空の海沿いを走り


新水俣(1149発)
列車が進むにつれて天気は回復し

水俣では 上り6128Dと交換

水俣(1155発)

終点の出水1214着
*新型コロナウイルス感染拡大によりまん延防止等重点措置、
神奈川は4月20日からまん延防止重点措置適用、東京都は6月20日から緊急事態宣言からまん延防止重点措置に移行
首都圏1都3県は再び「不要不急の外出自粛」、「都道府県を跨ぐ移動の自粛」が要請されました。
まん延防止等重点措置の下での遠出、よって記事タイトルは「令和3年7月上旬の旅」ではなく「令和3年7月上旬の不要不急」とします