

琴電志度駅から徒歩数分、JR四国高徳線の志度駅
この日はJR四国には乗らず

再び琴電志度へ
上り電車に乗車

琴電志度1222発 瓦町行き
600形2連 (←瓦町)625+626 (琴電志度→)
画像は瓦町方の625
この編成は名古屋市交通局(名古屋市営地下鉄)からの移籍車両、名城線の旧1800形
この日の朝、瓦町〜八栗でこの編成に乗りました。

終点の瓦町1301着
これにて11年ぶり、志度線を「全線往復完乗」、次に乗るのはいつになるであろうか?
志度線沿線は屋島ケーブルの廃線跡など今回は訪れることのできなかった場所も多い、また乗りに行こう

志度線乗り場は琴平線・長尾線乗り場のあるコトデンビルとは道路を隔てた場所にあり、琴平線・長尾線とは線路がつながっていません。琴平線・長尾線乗り場と志度線乗り場は改札内では地上2階の連絡通路で結ばれています。
その連絡通路を歩き

連絡通路にあるトラベーター(動く歩道)は2021年6月から節電のため停止中
次に乗る下り長尾線は14分後の発車、急ぐことはない

コトデンビル1階の琴平線・長尾線乗り場
3番線ホームにて下り長尾線を待ちます。
画像左奥の1番線に停車中は上り琴平線
瓦町1308発 高松築港行き

*高松琴平電鉄長尾線
瓦町〜長尾 14.6km
駅数 16
終点の長尾駅のすぐ東には四国八十八箇所の長尾寺があり、当寺への参拝路線としての性格を持っていたが、現在は高松の郊外路線である。ほぼ全線にわたって長尾街道(香川県道10号高松長尾大内線の旧道)が並行する。 ラインカラーは緑色
運行はすべて普通列車で、平日朝ラッシュ時の下り1本のみ瓦町始発となるが、それ以外のすべての列車が琴平線(築港線)瓦町 - 高松築港に乗り入れる。朝夕は約12分間隔、昼間は24分間隔で運転されている。なお、築港線区間のみを走る列車も、長尾線の車両を使用するため、長尾線扱いとなる。そのほか平日の朝に高松築港発平木行きが2本と平木発高松築港行きが1本設定されている。 回送も含めた全列車に車掌が乗務し、精算や車内補充券(パンチによる穴あけ式)の発売、IruCaへチャージ、無人駅での集札、車内放送などを行っていたが、2023年3月18日のダイヤ改正と共に、瓦町 - 長尾間は終日全列車ワンマン運転となった。
