ブログで集客の力をつける実践的方法|カウンセラー・セラピスト・整体師・サロン経営のために -20ページ目

ブログ内のプロフィール画像は集客には必要か?

●ブログ内のプロフィール画像は集客には必要か?

渡辺です。

あなたのお店ブログにはプロフィール画像が貼ってありますか?

たまに見かけるのが「no image」画像。
これはよくないです。

プロフィール画像は必要です!

なぜなら、アクセスした人がブログを見た瞬間にとる行動は

"読む"ではなく"見る"

なのです。

アクセス者はブログをまず"見る"のです。
そして、あなたのブログを読むかどうかを判断します。

そこで、目につく所の一つがプロフィール画像です。
プロフィール画像がない状態だと、あなたのという人物やお店に不透明さを与えてしまいます。
そうすると、アクセス者とあなたとの距離が縮まりません。


プロフィール画像はちゃんと入れましょう。


お店の雰囲気を入れてもよいですが、やはり顔写真が一番インパクトがあります。
僕の場合、まじめにこのブログに取り組んでいるのでスーツ姿です。


カウンセラーや整体師、セラピスト、ネイリストのみなさんは、
お客さんと接する商売です。
なので、どんな人がやっているのかというのは、お客さんも気にするはずです。

プロフィール画像を撮影するときのコツとして

・笑顔が一番!
・明るい場所で
・上目遣いはなしで


等があります。自然な笑顔でとれば問題ありません。
プロに頼むのも一つの手でしょう。

プロフィール画像でお客さんとの距離を縮め集客につなげましょう!

ホームページとブログを用いた集客方法

●ホームページとブログを用いた集客方法
渡辺です。

お店ブログを作っている人はホームページも持っている方がいます。
では、お店ブログとホームページを用いた集客法はどのようにすればよいか?

ブログの役割は

・あなたのブログにニーズのあるお客さんに読まれること
・あなたのブログを読んでお客さんが共感すること


です。

ブログの利点は

日々情報を配信知ることで、お客さんを共感させ、あなたとお客さんの距離を縮めることができるのです。

そして、お客さんの心をつかめた所でホームページへ誘導するのです。

ホームページの利点は
あなたのお店情報がまとまって載っているということです。


つまり、
ブログでアクセス数や読者をふやし、顧客リストを作る。
その顧客にホームページまでアクセスしてもらうことで、集客に繋がるのです。

そこで、重要になるのは

ブログからホームページへスムーズに進むことが出来る導線です。
導線を作る道具としては

・フリースペース
・メッセージボード
・ホームページ紹介の記事


を有効活用しましょう。

フリースペースやメッセージボードにはホームページへのリンクを必ず貼りましょう。
また、
ホームページ紹介の記事を一つ作り、他の記事に定期的にリンクを貼りましょう。

これで、顧客リストを集客するための導線が作れます。

ブログでアクセスアップ

ホームページで集客


この流れが集客のコツとなります。

ネイルサロンで集客するために必要な情報

●ネイルサロンで集客するために必要な情報
渡辺です。

あなたがネイルサロンで集客したいのであれば重要なことがいくつかあります。

それは、

・ネイル画像
・あなたのネイルサロンの雰囲気
・メッセージボード・フリースペースの有効活用


これらをブログで伝えることです。

[ネイル画像]
ネイル画像はみなさんきっと写真を使ってアップしている方がほとんどです。
しかし、それだけでは、ネイル画像の展覧会になってしまいます。

そこからさらに、ネイル画像の詳細な説明が必要になるのです。

・コンセプトは?(結婚式用とかクリスマスをイメージしたとか)
・ネイルの種類は?(ジェルネイルだとか)
・お値段

これらの情報を付け加えることで、
お客さんは自分のニーズにあったネイルをしてくれるかどうかを判断します。

[あなたのネイルサロンの雰囲気]
これは、ネイルサロンではしばらくの間、お客さんはネイルサロンでじっとしておかなければなりませ
ん。

したがって、あなたのネイルサロンはどんな雰囲気なのか?
アロマが炊いていたりとか、音楽が流れていたりとか。

そういう情報を写真を入れて雰囲気を伝えてあげましょう。
ここで、素敵なネイルを雰囲気のよい場所でやってもらえると、お客さんは期待出来ます。

[メッセージボード・フリースペースの有効活用]
これは、以前にブログでもお伝えしましたが、あなたのお店情報をメッセージボードやフリースペースに入れましょう。
そうすることで、

いいネイルサロンを発見した

行き先もはっきりしているので来店しよう

というお客さん目線で集客が可能になるのです。

ブログ記事からお客さんがニーズを感じる

お店情報から実際に来店出来る

この流れがネイルサロンの集客のポイントです


この流れを集客の導線といいます。
お客がニーズを感じ、お店にくる流れのことです。

これを作ってしまえば、あとはブログへのアクセスを増やすだけです。
読者登録を基本として。コツコツ読者やアクセス数を増やしていくのです。

メッセージボード・フリースペースの有効活用する理由はここで書きました