ブログで集客の力をつける実践的方法|カウンセラー・セラピスト・整体師・サロン経営のために -19ページ目

セラピストが集客するために必要な記事の内容とは

●セラピストに必要な記事の内容とは

渡辺です。

セラピストの方は色々なセラピスさんがいます。

アロマセラピー
ヒプノセラピー
カラーセラピー

等々。

セラピー系のお店はそれぞれのお店に個性があります。
その分、呼び方がたくさんあります。
ただ、それだけはっきりとあなたの個性をブログに表現する必要があります。

そこで重要なのは

誰のためのお店なのか?
どんな悩みを持った人のためのお店なのか?
どんな癒しを提供してくれるお店なのか?

をはっきりと示してあげることです。

○○セラピー

だけだとイメージがつきにくいからですね。


読者のイメージがわく=お店に行こうという気もちになりやすい

となるわけです。

これは、ブログタイトルやニックネームにも言えます。

「横浜市アロマセラピーの○○のブログ」
だけでは、イマイチイメージがわきませんね。

「仕事帰りの横浜駅から徒歩0分素敵な香でハッピーに癒すアロマセラピー|○○のブログ」
(勝手に作りました 笑)

などのような方がイメージがわきやすくないですか?

ブログタイトルや、ニックネームは本当に考えて下さい。
これだけでも、ブログへのアクセスが全然違いますよ。


というわけで、

セラピストさんはお店イメージを具体的な言葉にして集客を目指しましょう!

分かりやすいブログタイトルの見本

●分かりやすいブログタイトルの見本

渡辺です。

あなたのお店ブログにおいて、ブログタイトルはとても重要な部分です。

あなたのブログへアクセスしてきた人はまず、あなたのブログ全体を"見ます"
その後に、ブログタイトルを見てあなたのブログを"読む"かどうかを決めます。

その作業がわずか数秒で行われます。

ですので、ブログタイトルの役割の一つは「あなたのブログ記事の顔」です。

そんなブログタイトル。どうしたら、上手に書けるでしょうか?

その参考になるところがあります。


それは、


yahoo!ニュースのテロップ


です。

これですね↓
$ブログで集客の力をつける実践的方法|カウンセラー・セラピスト・整体師・ネイリストのために

yahooニュースのテロップ部分はニュースを分かりやすく短い言葉でまとめられています。
ここの記述の仕方は、お手本になります。

なぜなら、

アメブロの記事タイトルは約13文字程しか表示されないから

です。

読者のチェックリストには約13文字しか、記事タイトルが表示されません。
$ブログで集客の力をつける実践的方法|カウンセラー・セラピスト・整体師・ネイリストのために

従って、あなたのブログ記事タイトルは始めの10文字ぐらいで読みたい!と思わせる必要があるのです。

そのお手本として、yahoo!ニュースのテロップなどが使えます。
日々のニュースのチェックと同時にニュースの題名の付け方にも気をつけてみましょう。

ブログで集客するためのキャンペーン情報の知らせ方

●ブログで集客するためのキャンペーン情報の知らせ方

渡辺です。

カウンセラーであれ、整体院であれ、セラピーであれ、ネイルサロンであれ
キャンペーンを展開している人はいると思います。

キャンペーンは集客のためには有効な手段です。
しかも、期間限定などだと、お役さんはさらにお店に行こうかという気になります。

ブログやホームページ上でキャンペーンを展開する場合に知っておくことがあります。
それは、

・キャンペーン用の記事を作ること
・キャンペーン用の記事を最も見やすい所にリンクすること


です。

キャンペーン用の記事を作るのは、キャンペーン情報をしっかり読んでもらうためです。
キャンペーンがどれだけお客さんにとって、お得なのか知ってもらう必要があります。
お客さんに集中してキャンペーン情報を読んでもらうためにも、別ページでキャンペーン情報は書きましょう。

そして、もう一つ重要なことは、
キャンペーンの記事をホームページやブログ上で最も見やすい場所にリンクを貼りましょう。

キャンペーンをやっていても、お客さんに知られなければ何にも意味がありません。
以前、記事でも述べましたがブログで最もアクセス者に見られやすい場所は

・ブログの上位ページ

です。ここにリンクを貼る様にしましょう。

アメブロの場合だと、

・メッセージボード
・フリースペース


が有効に使えます。
フリースペースは一番左の上に配置させましょう。

ただ、メッセージボードとフリースペースにはお店情報も載せる必要があります。
そのため、キャンペーン情報はリンクを貼る程度にしておきましょう。

リンクを貼るときはクリックしたくなる様なリンク名にしておきましょうね!