【相談】母のことが大嫌い!母とどうやって向き合っていったらいい? | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

読者から相談・意見募集・質問が寄せられておりますので、
まずは原文のまま、紹介します。

読者のみなさん!
どしどしアドバイスやら意見やら
コメント欄に書いてあげてください!

また、
この相談の回答を私も見てみたい!
この相談の回答、すごく気になる!
という場合は、
下にある「いいね!」ボタンを押してください。

よろしくお願いします!


さて、相談の原文は以下のとおり。
  ↓↓
-----------------------------------------------
こんばんは。相談させてください。

●相談者の年齢
高校3年生♀18歳

●具体的な相談内容

一度、カウンセラーや心療内科に行こうか迷いましたが家に(保険証の)通知が来てバレてしまいそうなので止めました。
私は依存体質です。執着も強いです。
実際に彼に依存しています。彼なしじゃ生きていけない…と思うくらいです。

もう付き合って2年ほど経ちますがまだまだ彼が大好きです。

今は落ち着いてきた?というか努力して変わろうとして変わったのですが、一時彼にすごい依存して困らせてしまったこともあります。

・返信が無いと落ち着かない
・彼のことを考えすぎて何も手につかない
・毎日連絡を取らないと寂しい
・3日以上会わないのが耐えられない…
・週1回はお菓子作りをしたい

などです。これはちょうど付き合い始め~1年前の出来事です。
自分が嫌で、変わりたくて、学校のカウンセラーなどを受けました。

その時に
「彼氏に全部話してみて対策を考えるべき、一人ではどうにもならない」

と、言われ、とても怖かったのですが彼に話してみると

「たまに重いと思ったけど、あんまり気にしなかった。でもこの先ずっとだと言われたらどうなるかわからない。俺もお前とこれからも一緒に居たいから一緒に治していこう」

と言われました。

嫌な思いもいっぱいさせたと思います。

性格なんてすぐ変わるものではないのでとても辛かったですが、私たちなりのやり方で完治までとは言えませんが1年かけて治しました。

その間もずっと一緒に居てくれた彼には感謝しかないです。

今、連絡は「おはよう」と「おやすみ」だけで、会うのは週末の2時間塾帰りにファミレスで勉強やおしゃべりをするだけです。お菓子作りは2か月に一回あるかないか。

たまに寂しいな、と思うこともありますが週末のために頑張ろう!と思えます。

以前の私なら考えられないです。本当に充実しています。成長できたと思います。




ただ、逆に家は最悪で私は母のことが大嫌いです。殺したいと思うほどです。

母は、DV並に祖父に殴られて育ってきたみたいで私も中学生くらいまではよく殴られていました。


私と性格が真逆で突き放されて「なにくそ!」と思うタイプで女々しいのが大嫌いです。

私は母の考えがわからなく、母は私の考えがわかりません。たとえ親子でも違う人間なのだから当たり前だと思います。でも母は、自分の考えを意地でも通してきます。逆らうと理不尽なことを言われ、殴られるので小さいころから自分の意見は怖くて言えませんでした。

母に怒られる理由がいつも不思議でなぜこんなことで怒られなければならないのだろう?と思っていました。

・お弁当を当日に出さなくて激怒
→いや、後日でも自分で洗うんだからよくね?(当日でも自分で洗わなくちゃいけない)
しかもお弁当作ってるの母ではない。

・部屋でお菓子や飲み物を食べて激怒
→弟や妹に見つかりたくない。母曰くゴキブリや虫などが来るのが嫌。週末に掃除してます。
引っ越して5年、私の部屋でゴキブリというかコバエすら見たことがない。

・洗濯物を自分でたたんで早く部屋にもっていかなかったら激怒
→リビングで自分がゴロゴロしたいため。お母さんがたためばいいじゃんと言うと、洗濯してやったのにとねじ伏せられる。

・自分のお小遣いで買った漫画を売りに行って、買い戻して来いと激怒
→自分のお小遣いで買ったのだからよくない?そのためのお小遣いじゃないの??
母曰く、自分がまだ見ていないから(見たい見せてなど一言も聞いてない)

確かに私も悪いと思います。でもそんなに激怒することではないと思います…。

母とは一生分かり合えないなぁ~と思います。

カウンセラーに相談したとき、依存体質の原因は幼少期の家庭環境だと言われました。

親の愛情が足りていないと恋人などに依存しやすい、と。

確かに私の母はシングルマザーで水商売をしていて、私は生まれてから小学生に上がるまでおばあちゃんの家に住んでいました。

欲しいものはなんでも買ってくれましたが、母と一緒に過ごせないのがとても寂しかった記憶があります。

3歳くらいの頃、夜中にママに会いたいと言って勝手に外へ出ていきおばあちゃんにビンタされたそうです。



人のせいにするのはよくない、よくない、とわかっているのですがどうしても母のせいだと考えてしまいます。

そんな自分が嫌です…。


家ではストレスだらけです。自分の居場所がないなぁ…とつくづく感じます。自分が自分でないような。

ストレスから…というか人よりお菓子つくりたい気持ちが強いのかわかりませんが、一人でお菓子作りをします。

この前引き出しを見るとお菓子作りに使う器具がなくなっていて、おかしいなぁと思っていたのですがあまり気にしていませんでした。


昨日、半年ぶりくらいのちゃんとした彼とのデートから帰ってきたとき、かなり遠出したので疲れていてメイクだけ落としてそのまま寝てしまいました。

翌朝、朝ぶろを上がったとき母に

「昨日お風呂どこかで入ってきたんちゃうの?下着も洗濯した記憶ないのに無いし…。織物も止まらないのもおかしい。」

と言われました。下着は前日に自分で洗濯しました(もしものために)

確かに彼とお菓子作りはしますが、その日はしてません。(というか、もう半年くらい)お風呂も単純に疲れていただけです。織物は純粋に悩んでいたことなので相談したことでした。

「何が言いたいの?」

というと、

「親にこんなこと言わせる気?変なもの買うくらいならもうお小遣い渡さない。受験生のくせに」

と言われました。

大学はもう推薦で合格しています。確かに成績は落ち気味ですが…。

やっぱりお菓子作りの器具は母が取ったのだと思います。

私が思うことは、お菓子作りってそんなにいけないものなのでしょうか?

もしその日お菓子を作ってたとしてもそっとしておいてほしいです。

確かに、妊娠とか心配なのはわかります。私も彼も心配性なのでエクレアに必ず包装はするし、包装してもパティシエとケーキ屋のバイトの女の子との共同作業のお菓子作りはしません。共同作業はちゃんと正社員になって責任がお互いとれるようになってからと約束しています。


本当に好きな気持ちがあふれてこの人を受け入れたい!と思ってお菓子作りをするのはダメなことでしょうか?


と、いうか…お菓子作りたい欲って人間だから誰でもあるじゃないですか?

そういうところも、全部母に制限というか抑圧されなければいけないのでしょうか…。


親子たりともプライバシーはあると思います。一人のお菓子作りもそっとしてほしいです。

ほかにもつくづく母とは合わない点があります。

本当に本当に母が嫌いです。単なる反抗期ですか??

母とどう向き合っていけばいいですか?なんかもういろいろ自信ないです…しんどいです…。

私が改善すべき点もいっぱいあると思いますのでアドバイスください。

よろしくお願いします。

-----------------------------------------------



・・・いかがでございましょう?

読者のみなさんの
忌憚のないご意見・ご感想・アドバイスを
コメントに書いてやってください!


コメントについては、
基本的に読者の良心に任せますけども、

誹謗中傷系とかあまりにヒドイ書き込みについては
指導を入れたり、
場合によっては削除したりとかするかもしれませんので
あしからず。

また、アドバイスやコメントの方向性が
私の意見と食い違う場合は、
私もコメントするかもしれませんw



なお、相談や意見募集のルールについては、
こちらをご覧ください。

 ↓↓
私に恋愛相談に乗ってほしいって方へ
意見募集とプチ質問について



たたたさんに恋愛の悩みを相談したい!
私も意見募集・プチ質問したい!

って方は
ちゃんとルールに従って
相談文を送ってきてくださいね!





※検索してなんとなーく
このブログにたどり着いたみなさん!
 
ほかにも役立つ記事はあるはず!!
この辺の一覧も見てやってくださいね!!

恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く

ブログ記事全部の一覧 へ行く

トップページ へ行く

記事にリンクを張りたい・記事を引用・紹介したい場合 はこちら!




※読み終わったら
どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
 

※こちらも引き続き募集中!
全員承認してるので、お気軽にどーぞ!
 ↓↓↓
アメンバー募集中
読者登録してね