《回答》SNSで知り合った男性と遠距離で微妙な関係が続いている。私はこれからどうしたらいい? | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

みなさん、コメントありがとうございます!!

さて、こちらの相談についての
私の回答を書きましてございます。
 ↓↓

【相談】SNSで知り合った男性と遠距離で微妙な関係が続いている。私はこれからどうしたらいい?

相談者さんから送られてきた相談文の原文と
読者のみなさんがつけてくれたコメントは、
上のリンクからご覧くださいませね。


それらを踏まえての回答がコチラです。

-----------------------------------------------








この相談、
すごく複雑です。

複雑ってのは
私の心境的な問題ね・・・。

まず、最初に思うんだけど・・・

相談者さんには
ぜひとも幸せになってもらいたい!

相談者さんはもっと幸せになれるはずなのに、
もっと明るく楽しくいられるはずなのに、
なーんか泥沼に足を突っ込んじゃいがちというか
暗い方向に引きずり込まれる傾向がある気が・・・。

毎度毎度なんでこうも
ワケワカンナイ人たちに
人生振り回されてんの?


って思っちゃうわけ。

で、相談者さんはイイ子&やさしい子をこじらせててるから、
そこが見えなくなっちゃってるのかなあ・・・。
で、底に沈んでいく感じになるのかなあ・・・
みたいに思うわけです。

泥船に乗ってんのがわかってるなら、
いずれ沈没するのがオチなんだから、
さっさと逃げるが勝ちでしょ?

なのにいろいろ言い訳して
自己犠牲的精神を発揮しちゃって
残ることを選択しちゃう・・・。

で、沈んでアワアワ言ってる・・・。

何やってんだよ!と。

もっと自分を大事にしてよね!と。


でまた相談者さんは
素直なんだか頑固なんだか、
慎重なんだか軽率なんだか、
その辺が両極端なんだよなー。

もうちょっと世渡り上手に
バランスを取りながら進めるといいのになあ・・・。

ほんと、不器用なんだからあ・・・。

たとえるなら、
おばあさんが大荷物を持って
歩道橋の前でオロオロしている時
後先考えずについ助けちゃうタイプねw
で、大事な面接の時間に遅刻しちゃったりするというw




さて、じゃあまずは
その「彼」から見ていくかなー。

美月さんのコメント
 ↓↓
彼に関しては、彼が自分で解決すべき問題を
彼が自分で解決しようとしておらず、
「俺ってダメだよね」なんて言いながら
周りに甘えているような感じだし
そういう人って、
「一緒にダメになってくれる人」を
探す嗅覚が優れています。
あなたは、やさしくて甘い人ですから
彼はそれをよくよくわかっているのでしょう


ほんとほんと、
彼を一言で表現するなら

甘えん坊

ですね。

もうね、すべてが「甘え」でできてる。

父親がどうのこうの、
離婚の原因がどうのこうの・・・

人生うまくいかないことを
他人のせいにしてんじゃねえし!
言い訳してねーで、
自分で自分の道を
切り開いていかんかい!!

(この辺を詳しく説明してると長くなるので割愛)

彼は自己中心的で
内にこもっていて
被害者ヅラして
悲劇のヒーローを気取ってる感じ。

で、本当はそんなこと思ってないくせに、

オレが全部悪いってのはわかってるんだけどさ・・・


とか言っちゃうタイプだと思う。

で、やってることが非常に中途半端。

すべて他人のために動いているように見えて
実は自分のいいように他人を利用して
他人を縛っている感じなわけ。

他人を甘やかし、
自分を甘やかすタイプね。


そんなこんなで
相談者さんも彼に操られ
彼に縛られているわけ。

だってさ、
男性論のときに書いたけど、
 ↓↓

男性が悩んでいるときの対処法PART1
男性が悩んでいるときの対処法PART2
男性の悩みと愚痴の聞き方
男性の悩みと愚痴にはこう対応しよう!PART1
男性の悩みと愚痴にはこう対応しよう!PART2


男性はそもそも
悩み相談なんてしないで
自分で道を切り開いていく感じなわけよ。

問題が大きければ大きいほど
周囲に相談なんてしないわけです。

なのになぜ彼が相談者さんには
赤裸々に心根を打ち明けちゃうのかといえば、
ココロを許してるとかそういうこと以前に、

こんなオレを放っておけないだろ?

ってことで気を引くための武器として
自己顕示欲を満たすための道具として
使ってるんだと思うんだよねー。

で、気を引くだけ引いといて、
責任は取りたくないし、
そこまでの思いもないし、
そこまでの覚悟も勇気もないから、
曖昧な態度でお茶を濁す・・・。

彼が意識的にそうしているかどうかは別として
彼はそういう人だと私は思っています。

ナチュラルボーン「ひも」っていうかね・・・。
「ペット」的に相手に近づいて、
その実、相手を操って自分を支えさせる、
おそろしいヤツだと思うんだよなあ。

こんなこと言ってはなんだけど
カルト的新興宗教に近い危うさがあるんだよね。

「やさしさ教」を
安易に盲信してはいけないのです。


その「やさしさ」の裏には
真の愛などないのです。

ゆえに、

kana.33さんのコメント
 ↓↓
彼は自分を救ってくれる人を頼ってるだけで、相手に愛があると思えません。多少はあるでしょうが、多少です。
自分が一番でしょう。
しかし、とても優しい人ですよね?
その優しさで女性が惑わされます。

Hazelさんのコメント
 ↓↓
共依存になりそう、という不安はもっともだと思います。誰でも嫌ですよね。

でも彼が今落ち込んでいる状態なのを知っていて
尚且つ ネガティブな彼と向き合う覚悟もなく
ただ「もっと知りたい」で近づいてしまっては、
お互いにとって悲しい結末になってしまう気がしてなりません…。

私も恋愛関係ではないですが、
精神的に不安定な異性の友人に、興味と好意(友人としての)から近づいたことがあります。

結果、彼が私を過度に頼るようになってしまい、
私が受け止めきれなくなって
付き合いをやめてしまいました。

ハンパな優しさで彼を深く傷つけてしまったと
今でも後悔が残っているので
相談者さんには同じ思いをしてほしくないです。


うずまきさんのコメント
 ↓↓
お互いの波長が
マイナスで繋がってるのが
気になりますね。
あなた自身のワクワクを
増やした方がいいような。。
頭の片隅でいつも
気になる存在として置いときつつ、
マイナスの波長には
同調しないように、
あなた自身は毎日を
楽しくワクワク過ごして欲しいです。


ロージー@ローズさんのコメント
 ↓↓
やり過ぎは最早正義感ではなく征服感です。
危ない感じが伝わりました。
心配です。


こういうアドバイスをしたくなるわけですよね。

他人から見たら、
そこはもう泥沼にしか見えないのに
信者にとっては理想郷に見えるわけで、
ムダな苦労も「修行」の一環としてとらえちゃうから
もはやどうしようもないわけですわ。

周囲は危機感を持って説得を試みるけど、
当の本人は聞く耳を持たない・・・。


で、

それが私の幸せなんだ!

って言われちゃうと、
もはやそれ以上踏み込むこともできないという・・・。

そもそもこの相談、
別れのアドバイスは求められてないからね。

どのように頑張っていけば、彼と絆を深めてお互い幸せな関係になれるのか。

ですからね。


ゆえに、いろいろ言いたいことはあるけど

美月さんのコメント
 ↓↓
「どうしたらいいのでしょうか」
なんて言いながら、
誰が何て言っても、あなたは
自分の心の決めた方向にしか行かないでしょう
だから、
きっと、つらいことがたくさんあるんだろうな
って思いながらも、もうあなたを止めません。
自分で決めたことなんだもんね。


ってことになり、


みでさんのコメント
 ↓↓
学生時代から、ネットで知り合って、人と会うという事を積極的にやってきた立場からは、
「会ってみないとわからない」
って言うのは、間違いない事実ですね。
基本的な意見は、皆さんと若干違って、
グダグダいってもしょうがない、一度会ってみよう!
です。


ってことになるんだよなあ・・・。


とういわけで、
私も一度会っておいてもいいと思います。

会えば何かが変わるかもしれないしね。


しかし!
自分をしっかり持って、
気分とか情とかに流されないように注意ね!


で、やっとこさ本題w

どのように頑張っていけば、彼と絆を深めてお互い幸せな関係になれるのか。

これ、「幸せ」をどう定義するかによります。

共依存関係に陥り、
お互いがお互いの傷をなめ合って、
世間に唾しながらひっそり生きていく・・・
ってのがお互いの幸せなんだとしたら
彼と付き合ったり結婚したりすればいい。

彼と一緒に不幸になることが
私の幸せなんだ!

彼のそばで彼を支えることができれば
後は何もいらないんだ


っていうんであれば、
「もはや何も言うまい」
ってことになるわいな。

しかしながら、
現状には問題があるとお互いが認識していて
もっと違った幸せを追い求めたいのであれば、

私はお互い離れるべきだと思います。

そのパートナーには
お互いがふさわしくないからです。


彼のような人を引っ張り上げることができるのは
しっかりと自分を持っていて
多少のことではブレないタイプでないと
ダメだと思うよ。

彼の術中にはまることなく
怒るべきは怒り、未来を見定めつつ自らも律しながら、
後ろを向かずに前を向かせつつ
ちゃんと彼に寄り添うようなね。

たとえていえば、
ジムのインストラクターみたいなね。

しかし、
相談者さんはといえば、
インストラクターというよりは、
同じ悩みを抱えた「同志」って感じで、
単なる「ジム仲間」ですからね。

彼を引っ張り上げるどころか
途中で彼を見捨てることになったり、
一緒になって挫折して共倒れして
一緒に堕落していくのがオチ。

正直、
2人が付き合ったところで、
お互いの幸せを倍増させることができるのか?
その未来像が全然見えてこないのだけど?



あっきぃさんのコメント
 ↓↓
心の病を抱えている彼を支える覚悟はあるのか。
ないなら近づかない。
本当に底まで落ちた状態を彼はまだ見せていないはず。
そんな彼も全てひっくるめて愛せるのか。
覚悟なく中途半端な優しさで近づくのは
お互いに大きな傷を負いますよ。

ほんとほんと。

何が本当のやさしさで
何が本当の愛なのか、
そこんところをよく考えてほしいです。

また、自分の幸せはどこにあり、
彼の幸せはどこにあるのかをしっかり見定め、
お互いがそれに寄与できるパートナーたりうるのか
そこも考えてほしいものです。

そしてそして、
付き合ったとして
明るく幸せな未来像が描けるかどうか
そこも大事ですよ。



ハタチそこそこの年齢ならともかく
もうアラサーなんだからさあ、

「好き!」って気持ちだけで
無責任に突っ走ってはイカンのです。

同様に、
「放っておけない!」ってだけで
無責任に手を差し伸べてもいけないのです。



どのように頑張っていけば、彼と絆を深めてお互い幸せな関係になれるのか。


私は、
あまり深入りせず
「友達として」付き合っていくのが
一番お互いが幸せになれる関係だと
思いますけどねえ・・・。

自分を愛することができない人は
他人を愛することができない


この一点だけを見ても、
彼は一生のパートナーとしては
ふさわしくないといえると思うもん。

ていうか
ヤマアラシな2人は
近づきすぎると傷つけ合うことにも
なりかねないと思うしねえ。
で、遅かれ早かれ
「アンタとはもうやってられんわ!」
ってなるんだとしたら、
最初から近づかないか、
一定の距離を保つに限るっしょ。

というわけで、

ギャンブルと同様に、
「節度を持って楽しむ」
ってところが大事だと思いますー。


ていうか、
身も蓋もないこと言っちゃうけど・・・

現時点で
「ビミョーな人」と「ビミョーな関係」なんだから、
それを無理に前に進める必要、ある?


前途洋々と
明るい未来が開けてるならともかくですよ、

嵐が来そうな天候で、
なおかつ安全性に問題のある船でよ、
大海原に漕ぎ出そうとするなんて
自殺行為じゃね?

少なくとも
天候が回復するのを待つとか、
船の安全性を確かめるとかしないとさあ・・・。

少なくともどちらかの
「ビミョーな感じ」が取れないと
前に進める価値はないと思うなあ。

最悪、
さんざん振り回された挙句に
ポイッと捨てられることにも
なりかねませんよ?









------------------------------------------

なお、相談や意見募集のルールについては、
こちらをご覧ください。

 ↓↓

私に恋愛相談に乗ってほしいって方へ
意見募集とプチ質問について



たたたさんに恋愛の悩みを相談したい!
私も意見募集・プチ質問したい!

って方は
ちゃんとルールに従って
相談文を送ってきてくださいね!





※検索してなんとなーく
このブログにたどり着いたみなさん!

ほかにも役立つ記事はあるはず!!
この辺の一覧も見てやってくださいね!!

恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く

ブログ記事全部の一覧 へ行く

トップページ へ行く

記事にリンクを張りたい・記事を引用・紹介したい場合 はこちら!




※読み終わったら
どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
 

※こちらも引き続き募集中!
全員承認してるので、お気軽にどーぞ!
 ↓↓↓
アメンバー募集中
読者登録してね