《回答》男子は「追いかけると逃げていく」し「追いかけないと熱が冷める」って実際どうしたらいいの? | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

みなさん、コメントありがとうございます!!

さて、こちらの相談についての
私の回答を書きましてございます。
 ↓↓

【相談】男子は「追いかけると逃げていく」し「追いかけないと熱が冷める」って実際どうしたらいいの?

 相談者さんから送られてきた相談文の原文と
読者のみなさんがつけてくれたコメントは、
上のリンクからご覧くださいませね。


それらを踏まえての回答がコチラです。

-----------------------------------------------





いやー、この悩み、
おそらくみんなそれなりに悩んでると思うw

だから「いいね!」の数が多いんだろうなあ。


男性は追いかけると逃げていく
男性は追いかけないと熱が冷める


これ、どちらも真ですから
文字通り解釈すると混乱すると思いますけど、
ある意味当たり前のことですよね。

たとえば「魚取り」で考えてみますけども、

当然ですが、
魚を追いかけ回したら
逃げるに決まってるよね?


なんの策もなく川に飛び込んで、
一生懸命バッシャンバッシャンやったところで
手づかみで魚が取れると思います?

うおお!この魚をつかまえたいいい!!

ってものすごーーく思ってたとして
ものすごーーく時間を費やしたところで
つかまえられると思います?

マグレでつかまえられることはあるかもしれないけど
まあ無理でしょ?

しかし、逆に、

追いかけ回してもどうせ逃げていくしなー
釣りなんかしたってどうせダメだろうしなー


って思ってやめちゃったら
魚なんて一生つかまえられないじゃん?

魚をつかまえたいと思うなら、
ちゃんと網とか用意して、
なおかつ魚に気づかれないように近づいて、
チャンスを伺いつつ、
一気にバサッと行く!!

これしかないでしょ?

で、網で取るなんてことをしないで
釣りをする方法もあるわけだけど、

なーんも考えないで釣り糸をたれたところで
お目当ての魚が釣れるなんて保証はないし、
魅力的なエサがついてなかったりしたら
当然食いつきも悪いでしょ?

大事なのは
どうやったらターゲットをつかまえられるか
戦略を練って行動することです!


その魚の生態を調べて、
ベストな時間帯を選び、
魚がいそうなポイントを見つけて、
好きなエサをつけて、
あとは気長に待つ・・・。

それでダメなら、
別の作戦を考えてやってみる・・・。

こんなの、魚を取りたいなら当たり前のことだよね?


なのになのに!!

好きな人の心をつかまえようとするときに、
みんながみんな
そこに思い至らないのは
なぜなんだろう??


相手の生態も研究せずに、
無理につかまえに行っても、
逃げられるに決まってるじゃん!

私は不思議でしょうがない!!


でさあ、
もう魚がバンバン食いついてて
グイングイン糸が引いてるのに
全然引き上げようとしないとか、
入れ食い状態なのに
チンタラチンタラやってたら
そりゃあ釣果に差が出るでしょ?

そんなだから
せっかくチャンスだったのに、
慎重にやりすぎて逃げられちゃった・・・
なんてことになるわけです!!

そういうことなわけよ。
わかる?




さて、以下、コメントで気になったのを取り上げるかなと。

みでさんのコメント
 ↓↓
アプローチには、
「追いかけるアプローチ」と
「引き寄せるアプローチ」
があると思えば良いのではないでしょうか。


正しい。

魚取りでも、
積極的に釣り上げる方向と、
ワナをしかけて取る方向と、
2方向あるでしょ?

どっちの方法も大事なのさ。




木蓮つぼみさんのコメント

 ↓↓
『追いかける』を
『受け入れ準備OKです、と提示する』
に変換したら分かりやすいかな?


確かにw

さあ!いらっしゃい!いらっしゃい!
ってものすごい勢いで呼び込みしてるお店に
入りづらいのと一緒かもよw





かえでさんのコメント
 ↓↓
自分好みの空気感・距離感に
持ってこうとすると、必然的に
 緊張と弛緩
 承認と無関心
 快感と不安
を煽ることになるのね。
相手が依存ぽくなっちゃうこともあるので
塩梅が大事かなって思います。

大学生くらいまではコレだけでいけちゃうけど
社会人以降こっちは控えめで
癒しや信頼関係重視のアプローチが良いかと!


同感です。
てか私も同じ感じになるかもw

しかしこの「塩梅」というか「さじ加減」こそが
もんのすごく難しいんですよね。

そもそも説明するのも難しいですしw





美月さんのコメント

 ↓↓
私、男女の関係は
「育てるもの」だと思っているんですよ。
盆栽のようなものというか。

盆栽のたとえ、
オモシロイですねえ!!


育てて作り上げていく感じ
イイかも!!

一見「自然」に見えるけど
野放図にしていたら完成はしない!
地道な努力を重ね
キッチリ管理してこそなのだ!
って部分もピッタリですな。




mrzgtさんのコメント

 ↓↓
私はむしろ「思わせぶりな行動」も
必要だと思うので、
アプローチをするときに
「追いかけると男子は逃げていく」というのは
そこまですごーく意識はしないタイプです。
みでさんの言うとおり、
告白さえしなければ…という感じがします。


これ、ちょっと深いw

私も実は
「追いかけると男子は逃げていく」ってのを
気にしていません。

私も思わせぶりな行動って好きで、
せっかくの「男と女」なんだから、疑似恋愛とか楽しもうよ!
って思っていましたw

でまた、
恋愛に関係なく、

ああ!この人オモシロイ!
もっと仲よくなりたい!

っていう動機からのアプローチをしたりもするわけです。

その程度のアプローチで逃げていく男性は
私は基本的に
「人としてナシ」って感じになりますw


友達としてもやっていけないなと思うから。

で、相手とある程度の関係が築けて仲よくなっていた場合、
追いかけすぎて逃げられたとしても、
関係が破綻してしまうほど仲が悪くはならないと思うので、
その場合は関係の修復を図りつつ
作戦変更って感じにすればいいわけじゃん?

ゆえに、

大事なことではあるが、
それほど気にしないでいい!


とも言えるわけですわ。


じゃ、最後にmrzgtさんのコメントを引用して終わります。

あとは温度差に気をつけて、
そんなに気にすることでもないと思います。
おっかなビクビクやカタツムリよりかは
堂々と行け!!!って感じです。
難しいかもしれないけど、がんばってね。










 


------------------------------------------

なお、相談や意見募集のルールについては、
こちらをご覧ください。

 ↓↓
私に恋愛相談に乗ってほしいって方へ
意見募集とプチ質問について



たたたさんに恋愛の悩みを相談したい!
私も意見募集・プチ質問したい!

って方は
ちゃんとルールに従って
相談文を送ってきてくださいね!





※検索してなんとなーく
このブログにたどり着いたみなさん!

ほかにも役立つ記事はあるはず!!
この辺の一覧も見てやってくださいね!!

恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く

ブログ記事全部の一覧 へ行く

トップページ へ行く

記事にリンクを張りたい・記事を引用・紹介したい場合 はこちら!




※読み終わったら
どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
 

※こちらも引き続き募集中!
全員承認してるので、お気軽にどーぞ!
 ↓↓↓
アメンバー募集中
読者登録してね