《回答》告白してフラれたが友達以上恋人未満を続けている。今の状況を受け入れなくてはダメ? | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

みなさん、コメントありがとうございます!!

さて、こちらの相談についての
私の回答を書きましてございます。
 ↓↓

【相談】告白してフラれたが友達以上恋人未満を続けている。今の状況を受け入れなくてはダメ?


コレ、私もけっこうシンパシーを感じていて
読者の反応はどうあれ、
そのうち回答を書こうと思っていたんだけど、

いいね!がけっこうついてたし、
私の回答を求める声もあったし、
コメントでの多数意見と私の意見は
ちょっと違っているので
満を持して回答を載せますw


相談者さんから送られてきた相談文の原文と
読者のみなさんがつけてくれたコメントは、
こちらをご覧くださいませね。
  ↓↓

【相談】告白してフラれたが友達以上恋人未満を続けている。今の状況を受け入れなくてはダメ?


-----------------------------------------------


ざっと言うとワタクシ

美月さんとほぼ同意見でございます。

姉さんとはホント気が合うなあw



で、実は

私も似たような経験があります。

逆の立場でね。

ていうか、

その彼女、
昔の私なんじゃないかと思うくらいですw



私が高校生のときの話(15年以上前・・・orz)なんですが、

私はもう中学生のときくらいから
「地元を離れて東京の大学に行く!」
って決めてたんです!
で、それに向けて着々と準備を進めていたわけよ。

そんな高校3年の夏くらいに、
塾のチューターをやっていた大学生の男子と、
なんかイイ感じになりまして、
アレヨアレヨという間に
友達以上恋人未満の関係になりました。

私も彼に対して
ぽわわ~んっと「好き」って気持ちはあったんですけど、

いやいや!
ここで付き合ったりしたら、
東京に行けなくなる!
今、恋愛にのめり込んだり
関係が深まって引き止められたりしたら
夢が遠のいてしまう!

って思って、

これ以上進展しないように
自分の気持ちに思いっ切りブレーキをかけて
彼の気持ちに思いっ切りクギを刺してました。

相手もそれを察してくれて、
結局告白とかはされませんでしたが、
そういう線引はありつつも、

許されることなら
この心地よい関係は続けたい・・・

って思いは
たぶんお互いにありまして・・・。

で、私、数学がすごーく苦手だったので
数学の勉強を教えてほしいっていう名目で
デートもそれなりにしたし、
お菓子作りもしちゃったしw

もうコレ、「恋人」じゃねーの?

って感じではあったんですよね。

まあ、ある意味、
実質的には付き合っていたと思うんですけども、
言い訳できる部分を残して
お互いが踏み込まないようにしていたというかね。

ガールフレンド(仮)
ボーイフレンド(仮)

って感じ?w

で、私は大学に合格して、
東京に引っ越したわけですが、

割り切った付き合い方をしていたお陰で
未練とかは全然なかったですw

付き合ってはいなかったわけだから、
気持ちを切り替えやすかったし、
彼も潔く見送ってくれたしね!

それより何より、
私はこれから始まる新しい人生というか
新しい世界にワクワクしていて
それどころじゃなかったなw


でも私はとっても感謝してたし、
その後1年くらいはお互いが近況報告をし合ったりして
手紙のやり取りをしてました。
(時代を感じるねえ・・・w)

そしてだんだん疎遠になり、それきり音信不通・・・って感じです。





で、冷静に見ればさあ、
読者のみなさんがコメントに書いてたように

愛のない不適切な関係

って感じなのかもしれないけど、

そう総括されちゃうと
なんかワタシ的には違和感があるんだよねー。

私としては別に悪いことをしている感覚もなかったし、
ある意味、
すべてに誠実に向きあおうとした結果
そんな関係になったわけなんだもん。


そういうわけで、

私は彼女の気持ちが
ものっすっごくよくわかるわけw


で、私が思うに、彼女は・・・

・まだ本当の恋を知らない
・恋愛の優先順位はものすごく低い
・相談者さんのことは「好き」
・相談者さんとの関係を大事に思っている
・恋愛感情はちょっとあるがよくわかってない
・恋愛しようってモードになってない
・ていうか気持ちが入らないようにセーブしている
・当然「キープしておこう」って意識もさらさらない
・相談者さんを都合よく利用しようという意識もない
・遊んでる感覚もなくて、割と何事も真剣
・ただ「お言葉に甘えて・・・」的なズルい気持ちはあるw
・相談者さんに対して感謝の念は強く持っている
・常識にとらわれず実利を追い求めてるだけ
・常にエキサイティングな場所を追い求めてるだけ
・冷静沈着で切り替えが早い=思い入れも未練もないw


って感じだと思うんだよね。


で、
そんな野生の鳥みたいな自由で奔放な彼女に対して
あなたは、

なんとかその鳥を捕まえて
ペットとして飼いたい!


って思ってるわけよ。

で、あなたは

エサやりをすると食べに来てはくれるけど
すぐにどっかに行っちゃう・・・

エサをくれる都合のいい相手として
使われてるだけなんじゃないか?

それでもいつか来なくなっちゃうんじゃないか?

この関係では何も生まれないから
野鳥の世話なんてやめたほうがいいんじゃないか?


って悩んでいるという・・・。
そういう構図なわけよ。


なんて自分勝手で愛のない発言でしょう!


あなたのほうこそ

彼女を利用して満足を得ようとしている!

彼女が幸せになるためではなく
自分が幸せになるために苦悩してるにすぎない
ってことを知れ!

愛は奪うものではなく
惜しみなく与えるものですよ!

(反有島武郎w)


渡り鳥は、
そりゃあ春が来れば北の空に向かって
飛び立ってしまうじゃん?

それを妨害するようなことをするのは
愛なのか?

やっぱり彼女のことを愛しているのであれば
そんな彼女を受け入れて
彼女が羽ばたけるように見守るってことしか
できないんじゃないかなあ?

彼女のことを本気で思うのであれば
当面は、彼女が日本にいる間、
羽を休められる場所として
温かく見守ってあげたらいいと思います。

自由を愛する彼女を愛するなら
彼女を自由にさせてやるのが愛でしょ!!



で、

そんなの無理!
オレの気持ちが持たない!!

っていうんであれば、

キッパリスッパリあきらめて
さっさと関係を断ち切ったほうが
お互いのためじゃん?


でも・・・
思いを断ち切れないからこそ
こんな相談をしてきてるわけよねw


だからまあアドバイスするとすれば、

・渡り鳥をつかまえよう!って思いは捨てるw

・素直になついてくれていることを喜ぶw

・「利用されてる!」とか思わないで
 「二人がそれで楽しいならいいじゃん!」って開き直る

・「付き合ってる」「恋人」「彼氏彼女」って形にこだわらず
 彼女との特別な関係を大事にする

・将来的には彼女が戻ってくるかもしれないから
 それまでは男を磨いておくw
 
って感じかなw


でもぶっちゃけ・・・・

あなたにはその彼女、
うまく扱えないと思うわw


渡り鳥的な飛んでいってしまう彼女を無理につかまえるより、
そもそも飛ぶ気もないような女子のほうが
扱いやすいと思うよw

でもまあ

自由に飛んでいってしまいそうな
そんな彼女だから好きになったのかもしれないしねw

ゆえに

現実を受け入れて
できる範囲で頑張ってみて
お互いがそれなりに楽しい時間を過ごせれば
楽しかった思い出が残せれば
それでいいんじゃないかなあ?
 


実際問題、

そうやって納得するしかないんじゃない?






※「お菓子作り」は隠語ですw
詳しくはコチラをご覧ください。
 ↓↓

男性の「欲望」の実態





------------------------------------------

なお、相談や意見募集のルールについては、
こちらをご覧ください。

 ↓↓
私に恋愛相談に乗ってほしいって方へ
意見募集とプチ質問について



たたたさんに恋愛の悩みを相談したい!
私も意見募集・プチ質問したい!

って方は
ちゃんとルールに従って
相談文を送ってきてくださいね!





※検索してなんとなーく
このブログにたどり着いたみなさん!

ほかにも役立つ記事はあるはず!!
この辺の一覧も見てやってくださいね!!

恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く

ブログ記事全部の一覧 へ行く

トップページ へ行く

記事にリンクを張りたい・記事を引用・紹介したい場合 はこちら!




※読み終わったら
どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
 

※こちらも引き続き募集中!
全員承認してるので、お気軽にどーぞ!
 ↓↓↓
アメンバー募集中
読者登録してね