【恋愛相談】彼に別れを切り出されたがヨリを戻せるか | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

恋愛相談です。



相談者さんから

一刻も早く返事ください!

と懇願されたので
仕方なく順番飛び越えて載せます・・・。

順番をお待ちのみなさん
お許しください。

でもこの相談者さん、
すんげーー申し訳なさそうに言っていたし、
参照記事のURLまで書いてくれたりして
かなり私に対する気遣いもある方なので、
私としても

まあそういうことなら仕方ないかあ

って思えますわw



じゃ、いきます。
 

-----------------------------------------------

こんばんは。
いつもたたたさんのブログで勉強させてもらっています。
このブログを知ったのは約一年前なので
今までの学びが多かったはずなのですが、
相談するような事態が起きてしまいました。

●相談者の年齢・性別・学年・職業
大学生 女 (受験生)

●相手の年齢・性別・学年・職業
大学生 男 (私より1歳年下)

●相手との関係
恋人

●相手との付き合い方・親密度
付き合って1年

●具体的な相談内容

長文になってしまい、すみません。

彼が別れたいと思っているそうです。
私としてはお付き合いを続けたいのですが
交渉の余地について教えてください。

私は春先のとある試験のため、毎日受験勉強に励んでおり、
彼もそのことを知っています。
最初の頃や去年には「支える」と言ってくれていたのですが、
今月に入ってから急に冷たくなりました。
背景には私の受験勉強の本格化によるすれ違いがあると考えられます。

そして別れたいと思っていることを電話で伝えられました。
私は考えさせてほしいと言ってるので、まだ確定したわけではありませんが、
彼の意志は固まっているようです。
やり直す気はないようなんです。

その理由については、私の我侭について許容が限界に達し、
愛想を尽かされたらしいです。
復縁関係の記事の通りに、急に別れを切り出されました。

彼には受験勉強のために
今までデートの融通も利かせてもらっていました。
しかし時が経つに連れ、
彼が冷たくなった気がして不安を話したりしたこともあり
(<女性の不安が別れの引き金を引く>http://ameblo.jp/wbsat/entry-11062457347.html
の記事の赤字部分の様な心境を吐露してしまったのです)、
そのまま記事通りの道を来てしまっていました。
そういったものがつもりに積もって、別れを切り出されたようです。

たたたさんのブログの復縁関係の記事を読み漁ったところ、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(別れた直後の女子の見通しは甘い!より引用)
http://ameblo.jp/wbsat/entry-11067494527.html

◎時間をあけると男性は腹をくくってしまう
男性としてはもう「別れよう」って言った時点で
気持ちは固まっているのですが、
この段階ならばまだ交渉の余地が残っているんです。
これをきっかけに男性は
「よし!もう終わりだ!」
って、きっちり腹をくくろうとします。

女子が「彼の気持ちが落ち着いたら」って
モタモタしてる間にです!
で、女子が頃合いを見計らって仲直りしようとしても、
時すでに遅し!!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とありました。
おそらくこの辺りの段階だろうと思っています。
ですが、「時すでに遅し」というのも否めないです。
ここ最近はお互い予定が立て込んでいて二週間以上会っておらず、
バレンタインも結局何も出来ず終わってしまったので、
会わない間、私が知らないうちに
別れについての彼の意志が強固になって、
「交渉の余地」が無くなっているかもと考えることも出来、懸念しています。

私はまだ正式に別れについて返事をしたわけではなく、
彼もそれについては待ってくれているのですが、
連絡を取っていない間に心を決められてしまっている以上
どのように動けばいいかわからないです。

私の考えではここからの復縁は容易ではないと感じています。
ちなみに、彼氏は私にもう会う気はないそうです。
この話も電話でのやりとりにて行われました。
声を聞いていたら、気持ちなど全くなさそうな声でした。
悔しくて、「その程度だったんだね」と言ったら
「うん」と言われてしまいました。

私は彼のことが好きなので別れたくありません。
また、受験が近づいている現段階で別れることは
精神的にも衝撃がかなり大きいと思います。

しかし、彼にとってはそんな私を支えるのも大変ですし、
自分のことについて考えたいとも言われており、
順位は2番目以下になることは理解しています。
愛のある行動ならばここは私が受験生であることを自覚し、
堪えて別れるべきなのかなと思い、ジレンマに陥っています。

厳しいご意見も受け入れる覚悟はありますので、宜しくお願いいたします。


受験と恋愛の両立のページも今までに読んでいます。
立場としては、私が受験生なので、勉強に集中するほかないと感じています。

<男性の絵の扱いと女性の扱いの共通点より>
→女性諸君が胸に刻むべき教訓
・嫌われてなければ復縁は可能

 嫌いではないといっていましたが、
 愛想つかされているので嫌いと同じようなものだと思っています。

・「もういらない」って思われてたらすぐに復縁は無理

 そう思われているかもしれません


彼は元カノと別れたときも、
我侭さに嫌気がさして限界が来て嫌いになったそうなんです。
私は付き合いの当初からそれを知っていたので、
そのことを頭の片隅に置いて
常日頃から気を付けてきたつもりでした。
要求やワガママも大きなことは言っていないと思っていたのですが、
私の思い込みだったのでしょう。
彼には無理だったようです。


私としては、
<復縁パターン1 本音を話して復縁を迫る>
http://ameblo.jp/wbsat/entry-11054905265.html

が有望だと思っていたのです。
昨日その話をされたので、今日になって一回メールをしました。
<【恋愛相談】元カレに余計なアプローチをしてしまったが、復縁は可能? >
http://ameblo.jp/wbsat/entry-11394656344.html

を参考にして、謝罪と結論を出せないので待ってほしい旨をメールをしました。

<男性が女性と別れる時の心の動き>より、
http://ameblo.jp/wbsat/entry-11058638945.html

◎ケース2 付き合いに違和感を持ち始めた
◎ケース3 イヤになった・キライになった
だと思っています。

<復縁を邪魔する「男の意地」>
http://ameblo.jp/wbsat/entry-11059754918.html

この段階で「元カノ」側から
「別れても友達でいよう」とか
「仲直りしたい」とか
「やり直そう」って言われても
男性のベクトルは
離れる方向に向いているので
うまくいくわけがありません。
たとえ男性が元カノのことを今でも好きで
本当はやり直したいって思っていても
この時期はどうアプローチしてもダメです。
それこそ意地になって別れようとします。

とありました。
今の状況はここなんだと思います。

長くなりましたがよろしくお願いします。

  -----------------------------------------------

※私に恋愛の悩みを相談したい!って方は

 まずはこちら をお読みください!

 ↓この下の文字をクリック↓
 
私に恋愛相談に乗ってほしいって方へ









ここまで私の過去記事を参考に
自分の状況を分析されてる相談は
初めてですわ!

分析好きの私としては
なんかとってもおもしろかったw


しかしですねえ・・・・

うーん、なんかもう


時すでに遅し感がなきにしもあらず・・・。


私が「あーーー、やっちゃった・・・」って思っのは、
文中にあるあなたのこの発言です。

「その程度だったんだね」


私が彼なら、
このひと言を聞いた瞬間、
別れを決意しますね。


相手の思いや愛情を「その程度だったのかよ」と値踏みしてる段階で
思いやりのないひと言を発してる時点で
終わってると思います。

あなたが「終わらせた」と言っても過言ではない。


私は彼のことが好きなので別れたくありません。
また、受験が近づいている現段階で別れることは
精神的にも衝撃がかなり大きいと思います。

これもすべてあなたの都合でしかなくて、

そこに愛はあるのかい?


と思ってしまいます。


もはや
<復縁パターン1 本音を話して復縁を迫る>
は使えないと思います。

どうやってどういうふうに謝罪したのかがわからないので
なんともいえませんが、
いちおうは謝罪をしてこういう結果になっているので、
再び「復縁パターン1」を試みたところで
もう無理でしょう。

ここで粘っても
ウザがられて嫌われるだけですよ。


それにさあ
彼はきっと「かまってちゃん」だからね。
そこも問題でしょ?

今復縁したところで
時間的にも精神的にも
彼をかまってあげるだけの余裕が
あなたにあるの?

結局はまたほったらかしにされて
彼が不満を募らせるだけじゃないの?

だから、

ここは一度キッパリと別れて
受験勉強に専念したらどう?


で、合格したら
改めて連絡取ってみたらいいんじゃないかなあ?

そういう含みを持たせて
戦略的に別れを選ぶわけなので
別れ際はキレイに終わりたいですな。

だから別れるときには

嫌いになったわけじゃないし
私はまだあなたが好き。
本当はやり直したいけど
このままズルズル続けていても
私のためにあなたを犠牲にしてしまう。
これ以上私のワガママに付き合わせるわけにはいかないから
別れを受け入れる。

でも!
別れたからって
私を嫌いにならないでほしいし
できればたまには話をしたり
遊んだりはしたい。

みたいなことは言っておいたほうがいいかも。


で、試験が終わった後に
彼に連絡を取って

過去を振り返っての
謝罪と感謝を真剣に言ってみたらいいんじゃないかなあ?


あの頃の私は受験勉強に汲々としていて
自分の都合ばっかり考えていたし
あなたのことをシッカリ受け止めてあげられなかった。
ひどいことを言っちゃったり
自分でもどうかしていたと思うし、
本当に申し訳ないことをしたと思う。


的なことをね。

そしたらまた
友達からやり直せるんじゃないかなあ?


「受験」という憑き物が落ちたあなたを
彼がまた好きになってくれるように

今はソコに向けて
下準備していくほうが
私はいいと思います


今あらがったところで、
結局はダメになってしまいそうだし
今後さらにモメモメになって取り返しの付かないことになるよりは
そのほうがお互いのためにもいいんじゃないかねえ? 






 

※検索してなんとなーく
このブログにたどり着いたみなさん!

ほかにも役立つ記事はあるはず!!
この辺の一覧も見てやってくださいね!!

恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く

ブログ記事全部の一覧 へ行く

トップページ へ行く

記事にリンクを張りたい・記事を引用・紹介したい場合 はこちら!




※読み終わったら
どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
 

※こちらも引き続き募集中!
全員承認してるので、お気軽にどーぞ!
 ↓↓↓
アメンバー募集中
読者登録してね