【恋愛相談】セフレ関係が長引いているが、このままでいいのだろうか? | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

恋愛相談です。


なんか最近、
この手の相談多いな。

なんなんでしょう?

あたしゃいつアク禁になるかと
ドキドキだすよ、ええ。

-----------------------------------------------

こんにちは!
たたたさんの記事を、
1年ほど前から毎回興味深く読ませてもらっています。

ずっと相談したいと思い続けていたのですが、
日々更新されていく記事になるほどと思うことも多く、
いろいろ勉強させて頂いてました。

しかし今回ばかりは、

【恋愛相談】セフレを本気で好きになってしまった
【恋愛相談】避妊してくれない彼と別れたが、復縁したい

の関係にも近いなー!と思ったのですが

その他 よく相談されている関係性とは
違う点がいくつかある(と思った)ので、
たたたさんに辛口判断して頂きたく、
ついにメッセを送りました。
お忙しいところ本当に申し訳ないですが、
どうかお力添えを頂ければと思いますm(_ _)m


●相談者の年齢・性別・学年・職業
21歳女性・学生

●相手の年齢・性別・学年・職業
21歳男性・学生

●相手との関係
お菓子作りもする、あくまで”友達”
(恋人だったことはありません)

●相手との付き合い方・親密度
知り合ってから1年、
お菓子作りを始めてから9か月くらい。
会えばいろいろと話すのですが、
普段からメールや電話で遣り取りをすることはありません。
イチャイチャも、お菓子作り以外では一切せず、
普段の距離感も本当に"友達"といった感じです。
(私への態度の適当さなどを見るに、友達以下の接し方をされている気もするのですが…(-"-;)笑)
ご覧になったかは分かりませんが、
映画「ステイ・フレンズ」の主人公たちの雰囲気がデジャヴです。


●具体的な相談内容

自分と彼の気持ちが分からなくてモヤモヤします。

元々はお互いの友達がそれぞれ好きだったのですが、
似たような時期に同じような感じでフラれ、
それを慰め合ってるうちに、
酒の勢いもあってお菓子作りをしてしまいました。

私にとっては初めての男の人で、
彼は恋人以外とは初めてだそうです。
それからは月3くらい
(お菓子作りは毎回)
で会っています。

ここまでは、
よくあるパターンかと思われるかもしれないのですが、
この2人を特殊めいた関係性にしてしまってる要因を
挙げてみたいと思います。


▽騙したり、繋ぎとめるための言葉を使われたことがない

初回に”この関係はセフレである”と明言されましたし、
むしろ「相性が悪い」と言ってきます
(彼曰く、私とのお菓子作りは"早くなる"そうですw)
でも誘ってくるのは毎回彼からです。
(自然消滅するならそれでもいいと私が思っていたため)


▽お互いに軽い性格ではない

他の人と何度か遊んでみようと試みましたが、
私は結局彼以外とはお菓子作りはおろか
キスさえ出来なかったし
彼も女の子と合コンしたりデートはするものの、
それ以上はいかないみたいです。
(性欲も強くはないそうです)
お互いフリーなのに、
お互いしか相手がいない状態が
半年以上続いています。
(お互いの恋愛状況の話はよくしています)


半年前に、
私が彼のことを好きになってしまっていたのと、
彼に本命が出来ていたこと、
彼の家が引っ越しで遠くになるのを
いい機会だと思って、
告白して(もちろんフられましたw)
終わらせようと思ったのですが、
彼がその本命と上手くいかず、
1カ月ほどしてまた結局元通りに…。

その後私も別の人に恋をして、
その時も終わらせようと思ったのですが、
私も上手くいかず、
今に至っています。

最初にそういう関係になったとき、
「お互いに恋人が出来たらやめよう」
と話していたのですが

恋人が途切れなかった彼に、
彼女がいなくなって1年…。

単純に彼がモテないだけなのかもしれないですが(笑)

当初考えていたよりも期間が長くなってしまい、
困惑しているというのが今の本音です。

この前、
「付き合うってなんだろうね?」
と質問してみたところ
「口約束じゃない?」と返ってきました。

なんだか彼が恋愛に対して
だんだん醒めていってるのも可哀想で、
性格などが似ていると思っているだけに、
彼には素敵なパートナーを見つけてほしいと
思ったりもしています。

もう恋愛感情はとうに消え、
今では男兄弟のように思ってます。
(それはそれでイケナイ関係ですが…w)

相談した女友達には
切ったほうがいいと言われましたが、
今のところ私には関係を断つメリットが無い
(彼とのお菓子作りが好き)ですし、
かといってこのままでは
お互いにまともな恋愛が出来ないだろうな
とも思っています。

でも、これだけ自分の素を曝け出せる男友達は
そうそういないですし、
中途半端に会えなくなるのは寂しいです。

この関係、
たたたさんから見てどうすべきだと思いますか?

------------------------------------------------

※私に恋愛の悩みを相談したい!って方は

 まずはこちらをお読みください!

 ↓この下の文字をクリック↓
 
私に恋愛相談に乗ってほしいって方へ








え?

二人がそれでいいなら
なんの問題もないじゃん!


ぶっちゃけ、ある意味

うらやましいですww


最近セフレ関係の相談が多くて、
毎度毎度

そんなんじゃダメだろ!

ケジメつけんかい!

とかって言ってきましたが、

それは相談者さん自身が
セフレ関係を不本意に思っていて
関係を改めたいと願っていたから
アドバイスしたまでです。

相談者さん自身がそう思ってないなら
全然問題ねーっす。



私自身は
セフレの関係は
アリだと思ってます。

別に愛のないセックスが
悪いわけでもないし
二人の中で完結してれば
だれに迷惑をかけるわけでもないしね。

全然、
イケナイ関係
なんかじゃないです。


ただまあ、

生命をもてあそぶ行為

という一面はついて回るし、
当然リスクもあるわけですが、

そこさえ十分気をつければ
楽しんでいいと思います。


この関係に弊害があるとしたら、

他人からの理解が得られない

ってことだけじゃないかなあ?

特に女子に相談なんかしたら

そんなフシダラな関係は
健全じゃないわっ!

不潔よ


みたいに一蹴されかねないw


また、お互いに好きな人ができて
付き合うことになったとしたら、
やはり関係の清算を求められちゃうでしょうしね。

そこはまあ良い悪いじゃなくて
個人個人の「気持ち」の問題だからなあ・・・。



さて、相談文に戻ってみましょう。

自分と彼の気持ちが分からなくてモヤモヤします。

二人の関係性なんて
ハッキリさせなくていいし、
無理にカテゴライズしなくていいと思います。

友達・恋人・セフレ・知り合い・親友・・・

こういうカテゴライズって
基本的に
結果論でしょ?

はい!今日から二人は「友達」です!

って感じで
友達になるわけじゃないじゃんw

「知り合い」が「友達」になったり
「友達」が「恋人」になったり、
いろいろ変化もするわけだしね。

なおかつ、
厳密に使い分けないといけないわけでもないじゃん?

あの子はまだ「友達」とは呼べなくて
「知り合い」なのかな?

みたいなのって
どーでもよくね??

というわけで

二人の関係がなんなのかなんて
気にしなくてよろしい!!




「お互いに恋人が出来たらやめよう」
と話していたのですが
当初考えていたよりも期間が長くなってしまい、
困惑しているというのが今の本音です。

気持ちはわかるけど
これも気にしないでいいと思います。

その彼とのセックスがないと
生きていけないわけじゃないでしょ?

別に依存してたり
中毒になってるわけでもないなら
すぐにやめられるじゃん。

逆に依存してる傾向があったり
やめたくてもやめられなくなってたり
そういう感じであるならば
考えなくてはいけませんけどもね。



なんだか彼が恋愛に対して
だんだん醒めていってるのも可哀想で、
性格などが似ていると思っているだけに、
彼には素敵なパートナーを見つけてほしいと
思ったりもしています。


彼の人生は彼が決めていくんだから
心配してもしょうがないし、
今の関係性を清算したら
彼の恋愛がうまくいくって保証もないわけだから
ほっといてやれ。

知らんがな!


って感じですw


というわけで結論ですが、

だれに迷惑をかけているわけでもないし、
だれを不幸にするわけでもないし、
だれを裏切ってるわけでもないし、
自分の何かをすり減らしているわけでもない・・・

ええがな!

何の問題もないがな!


って感じです。

問題なのは

こんなんでいいのか?
このままでいいのか?っていう
後ろめたい気持ち


だけでしょ?


これだけ自分の素を曝け出せる男友達は
そうそういないですし、
中途半端に会えなくなるのは寂しいです。


ゆえに、
無理に別れるほうが
デメリットが大きいわけじゃん。

だからまあ

特殊な遊びができる友達


ってことで
いいんじゃないでしょうか。

友達関係を
無理に壊したり
関係性を変えたりする必要は
ないと思いますよ。



こっから脱線します!
www

言い方がヤヤコシイけど、

健全なセフレ関係を保つのは
ものすごく難しいんです。

「健全なセフレ関係」を解説すると、

どちらもだれに対しても恋愛感情を抱かず
関係に依存したりすることもなく
だれかを不幸にしたり裏切ったりすることなく
関係を楽しめる・・・っていうことね。

もうね、

ある意味「奇跡」ですw

ちょっとでもバランスが崩れたら
終わっちゃうんだからね。


そういうはかなくも奇跡的な関係なんだから、
それはそれでありがたーく思って
楽しんじゃえばいいと思います


ただ、
言わなくてもわかってると思うけど
いつかは終わる関係なのだってことは
常に念頭に置いておいてよね!




※検索してなんとなーく
このブログにたどり着いたみなさん!

ほかにも役立つ記事はあるはず!!
この辺の一覧も見てやってくださいね!!

恋愛&恋バナ関係記事の一覧へ行く

恋愛相談の一覧へ行く

ブログ記事全部の一覧へ行く

トップページへ行く

記事にリンクを張りたい・記事を引用・紹介したい場合はこちら!




※読み終わったら
どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
 

※こちらも引き続き募集中!
全員承認してるので、お気軽にどーぞ!
 ↓↓↓
アメンバー募集中
読者登録してね