こんにちは。

 

自己分析研究家 の

西園寺•ガタサン•しおりです。

≫  自己紹介はこちら

≫『脳傾向性診断』詳細とお申し込みはこちら↓

 

 

 

 

 

今回の『わたし探索♪ほりほりカフェ』

テーマは、ときめき派 vs. なるほど派

 

  

文字通り

 

 

見聞きしたモノへの

ココロの反応が

その純度のまま

アクションになる

 

ときめき派

 

 

 

対して、

 

 

 

見聞きしたモノに

反応したあと、

いったん何かしらの

精査を経て

アクションにつなげる

 

なるほど派

 

 

 

 

その実態って

どんなだろう〜?

 

 

 

ということで

集まってくださった
今回の参加者さんは、

 

 

 

●人生の次のステージへ自然と歩み出す

わくわくライフチェンジ

桜井あきこ(akoko)さん

 

 

長年、高校の教員をされていたあきこさん。

朗らかであたたかい雰囲気がモニターから

溢れ出ていて、間違いなく、慕われる先生
だった感が伝わリました♡ それでいながら
おちゃめな一面をお持ちで、オモシロ

エピソードを披露くださいました!

 

 

 

 社畜OLアウトプット強化ブログ

まりさん

 

 

今回で2回目のご参加。ブログから、

いつもスキップしているイメージもあって

‘ときめき派’ の代表のようなまりさん。

「あ.. やっぱり」という中にも、
まりさんなりの線引きをされている件が

とても興味深かったです。

 

 

 

踊って叶える!
35歳からの美人ママプロジェクト

tomoさん

 

 

いつもスタイリッシュでクールな雰囲気の

tomoさんには、いつもダンスでお世話に

なっています♪ 関西から九州にお引越しを

されて、新天地でいろいろチャレンジされ

たいことなどもお聞かせ頂きましたよ!
 


 

 

桜井あきこさん / tomoさん
まりさん / ガタサン 

 

 

 

 

今回のメンバーは、

 

 

 

トキメキ派:

 

あきこさんとまりさん

 

 

 

なるほど派:

 

tomoさんとガタサン

 

 

 

きれいに2対2でしたビックリマーク

 

 

 

 

何かを選択する際、

 

 

トキメキ派のお二人は

 

 

・秒で決める

・「好き」を大事にするだけ

 

 

というこれ以上ない
シンプルなココロの態度

 

 

 

 

なるほど派の我々二人は、

 

 

・入り口は「いいな」「好き」

・その後、「なぜ?」を問う

 

 

という腹落ち納得感を

頭で理解しようとする態度

 

 

 

 

この辺りに違いがくっきり!

 

 

 

トキメキ派も

なるほど派も

 

お互いに「???」と思う

ところがあって、

 

質問をしあったりしても

 

 

自然にそうしてしまって

いるんですよね。。。

 

 

って。(笑)

 

 

 

 

でも、

 

 

トキメキ派のあきこさんは、

 

 

興味のあることを詰め込みがちに

なってしまうけれど、

 

ちーちゃん(わんこちゃん)

存在がいい感じで制御してくれる

ありがたい存在。

 

 

 

まりさんも、’自分は直感のヒト’ と
自認しているけど、

それでも「1%の???」を感じたら

手を出さない。

 

 

 

 

そんな、


トキメキの領域を広げすぎて

自分に余裕がなくなることを

防ぐための線引きをしている

 

 

ということがなんだか

すごく新鮮に聞こえたんですよ!

 

 

多分、私がなるほど派だからだと

思うけど、実際トキメクからと
いってすべてを受け取っていたら

身が持ちませんよね。

 

 

 

 

そして、

 

 

なるほど派のtomoさん

 

 

赤いタオルを見て

‘いいな!、好きだなぁ! と思っても

頭の中ですぐ「いっぱい持ってるし…」

という精査をはじめてしまう。

 

 

と言うではないですか!

 

 

 

同じくなるほど派の私も

こんな感じだし、

 

‘いいな!好きだなぁ!’ の

裏付けや証明が欲しくて、

 

更には納得感で〆たいから

(なんかラーメンで〆るみたい・笑)

 

頭の中であーだこーだ

おしゃべりが止まらない。

 

 

 

tomoさんが詳しく記事に

してくださっています 照れ

 

 

 

 

 

 

他にこんな感想もいただいたのですが、

 

 

 





まさに、回路が違う2つの派閥!!



お互いにナゾなところ、

 

「そういうのいいなぁ」という

ないモノねだりなところ

 

 

はあるけど、自分に合っていれば

どちらでもいいということ。

 

 

 

ここはみんな一緒 パー

 

 

 

 

 

さらに、

 

 

AIの進化がヒトの精神に

どんな風に影響するかとか

 

tomoさんの新生活を
興味しんしんでお聞きしたりラブラブ

 

そこでは街の雰囲気が

今までとは全く違うと

教えていただいたり

 

 

カフェトークも満載でしたよコーヒー

 

 

 

みなさま、

ご参加くださりありがとうございました!

 

 

 

 

次回のカフェは

 

5/18 (土) 10:00 - 10:45  
 【テーマ】自分が思う”わたしらしさ”を
       語ってみよう!

 

を予定しています!!

 

ご参加、絶賛受付中です♪
(お申し込みは下記枠内からどうぞ)



 

それではまたニコ
 

 

 

【関連記事


第1回『わたし探索♪ほりほりカフェ』レポ

第2回『わたし探索♪ほりほりカフェ』レポ

第4回『わたし探索♪ほりほりカフェ』レポ

第5回『わたし探索♪ほりほりカフェ』レポ

 

 

 

自分を更にもっと知るためのメニュー

 

 ▶︎ わたし探索♪ほりほりカフェ(無料) 

 ▶︎ 脳傾向性診断

 

 

        *今だけの特典付きで提供中*
   ▶︎LINEご登録はこちらの画像をクリック◀︎

    脳傾向性診断 (解析セッション付き) の
       お申込みはLINEから!

 

または 検索ID :@0 9 9 t q x c w

 

 

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *
メール  お問合せフォーム


合格 合言葉
▪︎「明日が楽しみ♪」な希望ある暮らし
▪︎ 自分の居場所を自分でつくろう
▪︎「自分を知る」は現代の教養
 

合格 もっとガタサン!! な方はこちらから (^.^)

▪︎  note  


▪︎  twitter

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *