どうもニコニコ

ブログの更新途絶えがちですが

相変わらずピラティスに通い

お酒飲んでるtomoです生ビール

 

先日、自己分析研究家の

西園寺・ガタサン・しおりさん主催の

わたし探索♪ほりほりカフェ

(zoomお茶会)に参加しました音符

 


 

ときめき派となるほど派の

思考回路が違いすぎて

めっちゃ面白かった爆  笑びっくりマーク

  


 

ので、その感情を綴りますルンルン

 

 

 

コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー

 

 

 



あなたは、

 

「これ、好き!!!!

「面白そう!!」の


ときめきに従って行動する

“ときめき派”ですか?

 

 

 

 

それとも、

 

 

 


そのときめきが走った後に

 

「○○だから、これを買おう。」と、

思考を挟み自分を納得させる

“なるほど派”ですか?

 

 

 

 

私と主催者のガタさんは、なるほど派キラキラ

 

 

 

そして今回ご一緒した

 

社畜OLまりさん

ライフコーチの桜井あきこさんは、

 

ときめき派・日本代表キラキラ拍手

 

 

 





どちらかといえば…

なるほど派かな?

ときめき派かな?

 

 

ではなく

 


 

バリバリのなるほど派×めちゃめちゃのときめき派

 

 


の思考回路が違いすぎて、

すっごく面白い!!

 

 

 

 

 

私が(例えば)黄色いタオルを見て

「わ飛び出すハート可愛い星」と、ときめいたとしても

「黄色いタオルは他に持ってないし、

買いやな電球

と一旦思考してから買うんですよパー

 

 

 

一方、ときめき派のあきこさんは

「わ飛び出すハートこれ素敵ラブラブ

と思ったら、「買う!!

 

↑華麗でスピーディーなお買い物ハート

豊かだわハート

 

 

しかし、気づいたら家に

似たような茶色のダウンが3着あった…!!

なんてことも…びっくり

※ワンシーズンで3着買ったわけではない

 

 

 

 

わーーーぉ!!!!!!

 

 

 

 

ときめき力と財力が高すぎて

びっくりしましたハッ

※あきこさんは定年まで高校教師されていました

 

 

 

 

3着同じような服があるのは勿体ない!と

批判する気持ちはサラサラ無くて

(売ったらいい&人にあげたら喜ばれる)

 

 

そんな、超ときめき派の方でも

もちろん「買わない」選択を

するときもあるわけで

 

 

どんな基準で「買わない」選択をするのか?

をガタさんがときめき派のお二人に

深掘りして聞く場面がありましたパー

 

 


このように、普段考えないような

コアな判断基準を言語化することが

自己理解を深めることであり

「あ、自分ってこんなことを考えていたんだ」

と発見したり、なんとなく思っていたことが

ハッキリ分かって

スッキリしたりするんですよね音符

 

 

 

 

それが自己理解の面白さ・

人との違いを知る面白さに触れることであり

 

「みんな違ってみんないい」

 

というフラットな視点ができる良い機会ガーベラ


参加させていただけてめっちゃ良かった!!

と思いましたニコニコ

 

 

 

 

 

他にも「引っ越し後の新生活、どうですか?」と、

私の近況について聞いて下さり

あたたかな言葉をかけていただけたことが

とっても嬉しかったですラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

ガタさん、まりさん、あきこさん

一緒にお話しできて楽しかったですハート

ありがとうございました音符

 

 

 

 

では、またクローバー