米味噌&麦味噌レッスン【番外編】 | きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

母の影響で子供の頃から日本の伝統衣裳「きもの」をこよなく愛し、日本の伝統食をベースとしたマクロビオティック、
母から受継いだ手作り発酵食品・保存食を日々の暮らしに取り入れています。
お教室やブログを通して、みなさんの暮らしのお役にたてるとうれしいな♪

きもの着付とお料理教室wayoriのたにぐち順子です。


1/10のお味噌の寒仕込みは、お陰さまで楽しいレッスンとなりました音譜

食べごろになったお味噌を味わうのが今から楽しみですニコニコ


しかし、風邪をひかれ、当日1名キャンセルダウン

久しぶりにお会いできるのを楽しみにしていましたので、残念しょぼん


でもね、ご参加下さったKさんに大豆を潰していただき、

レッスン終了後に心を込めて私が仕込みましたアップ


今週中にお渡しできそうなので嬉しいですニコニコ


番外編


今回のお茶のお供は、yori先生に教えていただいた

かぼちゃの丸ごとココナッツプリン」です。

レッスンのレポートはこちら→


かぼちゃの縁にキャラメリーゼが出来なかったので、

豆腐クリームはちみつを添えましたハチ


着物はウール博多献上の半幅帯を貝の口に結びました。

どちらも母のもので、とーっても古いものですニコニコ


帯は、二巻目をずらして粋に締めました。

でも、割烹着で見えないよー目


私はウールや木綿の着物では外出しないので、

こうしてレッスンで母の着物着られて嬉しいですラブラブ


次回のレッスンの着物はどれにしようかな~音譜

   リボンリボンリボン1dayレッスンのスケジュールリボンリボンリボン 

雪の結晶12月20日(土)→終了しました。

11:00-13:00 米味噌仕込み 詳細はこちら→  6名満席ありがとう

15:30-17:30 麦味噌仕込み 詳細はこちら→  6名満席ありがとう


雪の結晶1月10日(土)→終了しました。

11:00-13:00 米味噌寒仕込み  詳細はこちら→  6名満席ありがとう

15:30-17:30 麦味噌寒仕込み  詳細はこちら→  6名満席ありがとう


雪の結晶1月31日(土)

13:00-15:00 塩麹・醤油麹 詳細はこちら→  6名満席ありがとう


雪の結晶2月7日(土)

11:00-13:00 玄米味噌寒仕込み 詳細はこちら→  6名満席ありがとう

15:30-17:30 黒大豆味噌の寒仕込み 詳細はこちら→  6名満席ありがとう


雪の結晶2月10日(火)・2月17日(火)・2月24日(火)

11:00-14:00 美味しすぎる「スンドゥブ・チゲ」作り 各日4満席ありがとう

 ※プライベート・グループレッスンのため、一般募集はしておりません。


雪の結晶2月19日(木)・2月28日(土)

11:00-14:00 美味しすぎる「スンドゥブ・チゲ」作り 詳細はこちら→  各日4満席ありがとう


雪の結晶3月7日(土) 詳細はこちら→

11:00-13:00 秘伝の糠床作り 6名満席ありがとう

15:00-17:00 秘伝の糠床作り 6名満席ありがとう


雪の結晶3月25日(水) 11:00-13:30 はじめてのキモノ着付 残席3名

雪の結晶3月28日(土) 11:00-13:30 はじめてのキモノ着付 

雪の結晶4月1日(水) 11:00-13:30 はじめてのキモノ着付

雪の結晶4月4日(土) 11:00-13:30 はじめてのキモノ着付 満席ありがとう


c.blossoms*3月28日(土) 16:00-18:00 お味噌の桜仕込み

  ※プライベート・グループレッスンのため、一般募集はしておりません。



*********************************************


最後までブログを読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村に参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村