かぼちゃ尽くしのマクロビスィーツ | きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

母の影響で子供の頃から日本の伝統衣裳「きもの」をこよなく愛し、日本の伝統食をベースとしたマクロビオティック、
母から受継いだ手作り発酵食品・保存食を日々の暮らしに取り入れています。
お教室やブログを通して、みなさんの暮らしのお役にたてるとうれしいな♪

きもの着付とお料理教室wayoriのたにぐち順子です。


かぼちゃ尽くしのマクロビスィーツレッスンへ行ってきましたラブラブ

先月のパンダ飾り巻き寿司レッスンでいただいたかぼちゃプリン

美味し過ぎて、先生にみんなでレッスンのリクエストをしましたアップ


先生は、出張料理家マクロビアン・yori先生です。

先生のブログはこちら→


教えていただいたスィーツは三種です。
かぼちゃかぼちゃの丸ごとココナッツプリン
かぼちゃ米粉のかぼちゃケーキ
かぼちゃかぼちゃと玄米クリームのジェラート


yori先生


小麦粉もバターも卵も牛乳も使わないスィーツです。

久しぶりに食べた米粉のケーキ、やっぱり美味しいなぁ~ニコニコ

毎年、冬のレッスンで米粉のケーキを何個も焼くので

春~夏の間は、全く食べたくなくなっちゃう私しょぼん

でも、寒くなると米粉のもっちり感がたまらなく美味しく感じますニコニコ


ジェラートはもちろん冷たいのですが、

身体を冷やさない材料ばかりで感動しちゃいました。

ちょっと罪悪感が抑えられますにひひ

かぼちゃの丸ごとココナッツプリンは、見た目もインパクトがあってGOOD
持ち寄りパーティや手土産にしたら、絶対に喜ばれますビックリマーク

yori先生が軽食もご用意してくださっていましたアップ

ナイフとフォークかぼちゃの飾り巻き寿司
ナイフとフォーク柿のサラダ
ナイフとフォーク冬瓜の煮物


yori先生


美味しくって、軽食もスィーツもぜーんぶ完食いたしましたにひひ

そして、皆さんに再会出来て嬉しかったですドキドキ


ほ~んと、楽しかったぁ~アップ



    リボン1dayレッスンのスケジュールリボン

雪の結晶12月20日(土)

11:00-13:00 米味噌仕込み 詳細はこちら→  満席ありがとう

15:30-17:30 麦味噌仕込み 詳細はこちら→  満席ありがとう


雪の結晶1月10日(土)

11:00-13:00 米味噌寒仕込み  詳細はこちら→  残席1名

15:30-17:30 麦味噌寒仕込み  詳細はこちら→  満席ありがとう


雪の結晶1月31日(土)

13:00-15:00 塩麹・醤油麹 詳細はこちら→  満席ありがとう


雪の結晶2月7日(土)

11:00-13:00 玄米味噌寒仕込み 詳細はこちら→  満席ありがとう

15:30-17:30 黒大豆味噌の寒仕込み 詳細はこちら→  満席ありがとう


雪の結晶2月19日(木)・2月28日(土)

11:00-14:00 美味しすぎる「スンドゥブ・チゲ」作り 詳細はこちら→  満席ありがとう


雪の結晶3月7日(土) 詳細はこちら→

11:00-13:00 秘伝の糠床作り 残席1名

15:00-17:00 秘伝の糠床作り 残席3名


雪の結晶3月25日(水) 11:00-13:30 はじめてのキモノ着付

雪の結晶3月28日(土) 11:00-13:30 はじめてのキモノ着付 

雪の結晶4月1日(水) 11:00-13:30 はじめてのキモノ着付

雪の結晶4月4日(土) 11:00-13:30 はじめてのキモノ着付 残席3名



*********************************************


最後までブログを読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村に参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村