2月14日土曜日、春一番の暖かさと晴天が気持ちよかった。
久しぶりの通院。
今は抗うつ剤とビタミン剤、睡眠薬の投薬だけで過ごしている。
仕事も変わり、以前の職場と比べ、全くストレスがない。不思議だ。
また、1ヶ月分の薬をもらいに、久しぶりに先生と会う。
先生:「どうですか?」
僕:「1月末に転職して、今は希望する職種で働いています。
まだ、右も左も分かりませんがストレスには感じません。
自分の希望する「やりたい」と思える仕事に着けましたから。
これから頑張ります。
以前の職場では自分がうつ病である事を周囲も認知していましたし、
その心苦しさがあって会社にいる事自体が苦痛でしたが、
今の職場ではそんな事を話す必要もなく、
一から人間関係を構築出来る良いチャンスだと思っています。」
先生:「…」今までのカルテを見返しながら。
「抗うつ剤止めよう。」
僕:「へ?」
先生:「今までの君の言動と今の君を見ると、前向きになっているし。
君はもう、うつ病じゃないよ。心配しなくて良い。」
自分でも、もう大丈夫かな?とか?友達にも大丈夫と言われて改善出来たと思っていたが、
先生から「大丈夫」のフレーズが聞けない状態だったので嬉しかった。
改善したっていう事の客観的な評価は先生から欲しかったから。
そう、僕は改善したんだ。
前に進んでいる。
その証拠に、自分の状況を変えようと目標(何をやりたいか?)を持って希望通り転職もした。
どん底も経験した。
後は上るだけ。
上がるのも大変だけど。
まだ、終わっていない。
僕の中で消化しきれていない事、克服しないといけない事は沢山ある。
自分を維持する努力を怠らない様に。
自分が「落ちる」原因をちゃんと把握できれば、回避できるから。
要は巷に溢れている安易はポジティブシンキングではなく、自分を愉しもうとするシンプルは発想。
帰り道、景色が少し、色めいていた様に感じた。
そう、自分の思い一つで感じ方が変わる。
僕が通っていた先生は非常に手堅い方だと思う。
もし、これから病院に行こうと思っている方がいれば、是非一度お勧めする。
【浅草橋こころのクリニック】
院長:助川先生
〒111-0053
台東区浅草橋2-1-10 松根屋ビル5階
TEL 03-5833-5233
FAX 03-5833-5234
http://www.tctv.ne.jp/kokorocl/index.html
※初回は必ず電話でアポ取ってから。
診察時間が変則なので事前CHECKを。





