うつ病HACK!!~こんな時こそ自分を変えるチャンス~ -3ページ目

うつ病HACK!!~こんな時こそ自分を変えるチャンス~

うつ病と診断されて約2年、まだ完治しない。でも生活は出来るし、生きて行ける。少し改善した今、今までの経緯を辿り、同じうつ病に苦しむ人のヒントになればと思います。

うつ病…良く「心の風邪」なんて表現されている。

理由を考えて見ると…


●「誰でもなる可能性がある」

●「再発し易い」


などから来るのだろう。


でも、ちょっと考えて観て欲しい。

誰でも掛かる病気だから大した事無い、と高をくくると痛い目に逢う。


しっかりと自分がうつ病になった原因と改善に向けた手段、「治った時の自分をイメージする」事を考えて欲しい。


うつ病になる原因はさまざまだ。

●仕事によるストレス

●失恋、死別などから来る喪失感


など、誰にでも抱えている問題が原因になる。


僕自身、うつ病に掛かって2年になる。

原因は複合的だ。

自分なりに考えて見ると…


仕事のストレスとプレッシャー。仕事を抱え込む(何でも自分でこなそうとする)

         ↓

完ぺき主義を目指して自分の「価値ハードル」を高めに設定してしまう。

         ↓

焦るから簡単な、どうでもいいミスを犯す。

         ↓

「こんなはずじゃなかったのに…」と凹む。

         ↓

「自分が許せなくなる」

         ↓

イライラした状態で次の仕事をこなす

         ↓

同じ様なミスを犯す(自分を許せなくなる)

         ↓

寝れなくなって、負のスパイラル突入。

         ↓

寝れなくなって、体のリズムが悪くなる。

         ↓

まともな思考が出来なくなる

         ↓

       発症


悲しいかな、そこ頃付き合っていた女性とも別れてしまい、どん底な気分に追い討ちをかけた。

まともな思考が出来ない男に寄り添う女性などいるはずもかなった。

きっと彼女も当時は辛かったと思う。


「何で自分だけこんな辛い思いしなきゃならないんだ!!」と被害妄想が酷くなる。


今から当時を思い返すとなるべくしてなった気がする。


自分に起きた出来事は良くも悪くも、全て自分の行動の結果なのだ。


医者から診断書をもらい、うつ病を発症してから部署異動になり、軽い仕事を任される様になった。

そこから長いトンネルに入る事になる。


皆さんは自分の発症した時と比べて何か共通点はあっただろうか?


●自分にも他人にも結果を求めるタイプ(思った通りにならない事に不満)

●完璧主義

●周りは気にもしていないのに「周りの目が気になる」

●見返りを求める(無いと落胆)

●献身的


うつ病はもともとの性格・考え方から来る場合もあるのだ。


だから、考え方・ものの見方を変えない限り、発症するし、再発するのだと思う。


うつ病は自分の欠点を見直す絶好の機会だと思う。



ナガオカケンメイの考え/ナガオカ ケンメイ
¥1,995
Amazon.co.jp

ナガオカケンメイをご存知だろうか?

デザイナーであり、デザインとリサイクルを融合をコンセプトにD&DEPARTMENT PROJECTを主催している人物だ。名前は知っているけど、正直何をしている人なのか?分からなかった。


そこで世田谷区奥沢にあるD&DEPARTMENTに行ってみた。何か感じる事があるかも知れない。

思い立ったら即行動、まず動いてみる。




最寄駅は東急大井町線「九品仏」駅で徒歩8分。環八通り沿い。立地上、

「車とか足がないと正直しんどい」と思うので車などで行かれる事をお勧め。

1Fがカフェレストラン、2Fがショップという構成。1Fには一人客、ビジネス客、デートなど多様なお客さんがいた。通常カフェなど立地場所に左右されて客層が偏ると思われるが、そうでもないのが不思議だった。

早速2Fに行って見る。


1フロアをブチ抜いているので開放感がある。商品も壁面のアングル(金属製什器)を除いて、150cm位の高さまでで抑えられているので圧迫感の無いレイアウトになっている。入り口から最後のキャッシャーまでUの字で構成されていてちゃんと動線を考えているのだろう。

置いてある商品は 小物では工業製品が多く、医療用道具や一般家庭に置いてみると意外と似合いそうなものばかり。懐かしいBOXYのボールペンもあった。無印良品の中古やカリモクのソファ、ACEのカバン、ホウトクの椅子などがある。



TRUCKFURNITUREのTシャツがあったのにビックリ。

今度からここで購入しようかな。

気が付いたら30分位店内を物色していた。はやり機能的に洗練されたアイテムは見ていて楽しい。デザインのいろはが分からなくても、きっと「良いものは良い」のだ。

デザインは人を幸せにする何かがあるのかも知れない。

帰りに1Fのカフェで遅い晩飯。

ブレンドコーヒー(420円)とホタテとカラスミのパスタ(1300円)をオーダー。美味。

D&DEPARTMENT PROJECT 東京店

〒158-0083 世田谷区奥沢8-3-2
tel:03-5752-0120 fax:03-5758-3755

営業時間
2Fショップ 12:00~21:00
ダイニング 12:00~24:00 
※定休日:毎週水曜日

http://www.d-department.jp/