いつもありがとうございます!

なかなか前に進めない人のための
【感情マネジメントの専門家】


『和の引き寄せ』を広めるお役目
大和式コーチの水谷です。
 

 

やりたいことがあってもなくても

「まずは、あいつのところへ行け!」

 

 

そんな風に言われるような男になるべく

日々精進しております^ - ^

 

 

このシリーズでは

自分の心と上手に付き合っていくための

 

基本的な考え方と全体像を

ステップバイステップでご紹介していきます。

 

シリーズとして読むと、点と点が繋がり

より立体的に深く学ぶことができます。

 

知識としてだけでなく

実際の日常に役立てたい方は

 

ぜひ、シリーズを通して読んでみてください。

 

 

 

心を整える3ステップ 

 

それでは、まずは

心を整える3ステップと称して

 

自分の心と仲良くなるための

感情マネジメントの全体像を紹介します。

 

 

世の中には星の数ほど(そんなないか(^^;))

心を整える、考え方、手法があります。

 

それらを一つひとつと学んでいくうちに

だんだんとわかってきたことがあります。

 

 

それは、『心を整える』道のりには

大きく分けると3段階のステップがある

ということ。

 

もちろん、明確な線引きはできないし

横断的につながっている部分もあるけれど

 

こんな風に整理すると

理解しやすいよ

 

という提案の形でご紹介します。

 

そうすることによって

 

あっちではこう言ってたのに

こっちでは反対のこと言ってる

 

矛盾してるし、どっちが正しいの?

 

と、迷うことが減ってきます。

 

 

全体像と、カテゴリーを知ることで

 

今、自分が使っている手法は

全体の中のこの部分をやっているわけね

 

フムフムなるほど_φ( ̄ー ̄ )

と、安心して進むことができると思うから。

 

まずは感情マネジメントの全体像の

『地図』をお渡ししますね。

 

 

とは言っても当然

 

僕自身、すべての手法を

学んでいるわけではないので

 

抜け漏れは若干あると思いますが

 

人の心の原理原則は

ジャンルを超えて共通するところが

多々あるので

 

エッセンスとポイントは

抑えられているはずです。

 

僕自身の生きる目的は

『自分らしく輝く人のサポート』に捧げる

 

と、決めてあるので

これからも一生学び続けていくと思われます。

 

なので、価値ある学びを得るたびに

このブログに書いていきますので

 

都度、最新、最良のものを

お届けできるように“粉骨砕身”の思いで

やっていくのでどうぞよろしくお願いします^ ^

 

それでは、共に参りましょー!

 

 

感情のマネジメントは

次の3ステップに沿って行います。

 

 

1、応急処置法を学ぶ

 

2、心質改善に取り組む

 

3、根本治療をする

 

 

1つずつと解説します。

 

 

イメージしやすいようにここでは

感情をみんなの敵、ゴキちゃんに例えます。

(あ、遠くの方で悲鳴が聞こえる…)

 

 

*感情は悪者という意味ではありませんが

便宜上の例え話として聞いてくださいね💦

 

 

僕、ゴキちゃん、よろしくね

 

 

あたい感情のゴキちゃん、よろしくネ

 

 

STEP.1応急処置法

 

まず、感情の応急処置とは何かと言うと

何かのはずみで出てきてしまった感情に

 

とりあえず対処できるようにする。

と言うことです。

 

あの子(G)もたまに出てきますよね^^;

その時にこんな風にパニックにならずに

 

あ

 

冷静に対処できるようにする。

 

ゴキちゃんだったら殺虫剤や新聞紙といった

ツールがあれば退治できますね。

 

感情マネジメントの主な応急処置ツールは

 

・アンガーマネジメント

・マインドフルネス

・パワーポーズ

・パワーボキャブラリー

・瞑想法、呼吸法

・セルフトーク、コーピング

・タッピングセラピー

 

などがあります。(当然まだまだあります)

 

 

STEP.2心質改善に取り組む

 

次に心質改善ですが、感情マネジメントは

アレルギー症状に例えられます。

 

アレルギー症状に対処するには

体質改善が必要ですよね。

 

でも、体質改善に取り組む前に

目の前の症状をなんとかしたい!

 

だから即効性のある薬などの

対症療法がまず優先されます。

 

感情のマネジメントも同じように

目の前の感情にまず対処できるようにする。

 

それがステップ1の『応急処置法』です。

 

そしてそれができるようになったら

(もしくは同時進行で)

 

困った感情が起こりにくくするために

体質ではなく心の質、心質改善に取組みます。

 

 

ゴキちゃんの例で例えると

 

ゴキちゃんが住みにくい環境を整えていく

 

出て行きたくなるような綺麗なキッチン

物が少なくオープンな空間などかな

 

 心の状態を良くしていくことで

ネガティブな感情が起こりにくい心を

 

育てていくといったイメージです^^

 

この段階で解決してしまうことも

多くありますが

 

体質改善と同じで

多少の時間と実践の期間が

必要となってきます。

 

 

心質改善のための主なツールは

 

・論理療法

・認知行動療法

・サブモダリティ・チェンジ

・感謝日記

・リフレーミング、フレームチェンジ
・質問思考の技術(セルフコーチング)

・解決志向セラピー

・ホ・オポノポノ

 

などなどです。

 

 

STEP.3根本治療をする。

 

そして、最終的には

 

ゴキちゃんの巣を

根こそぎ撤去するステップに進みます。

 

応急処置や環境を整えたとしても

しぶといあの子(G)は、きっと居座り続けるw

 

だから、2度と姿を見せられないように

ゴキちゃんの巣、そのものを撤去してしまおう!

 

というわけです。

 

 

感情も同じで

出てきたものに対処するよりも

 

困った感情が出てこないようにする方が

効果的ですよね?

 

そんなことできるの?って

できるんですよ、これが!

 

その分、少し手間や思い切りが

必要になってきますが

 

取り組む価値はメチャクチャあります。

 

根本治療の主なツールは

 

・再決断療法

・ヒプノセラピー

・タイムラインセラピー

・リ・インプリンティング

・インナーチェンジングセラピー

・ディマティーニ・メソッド

 

などがあります。

 

以上、「心を整える」3ステップとして

紹介してきましたが

 

必ずステップ1から

取り組まなければならない

 

というわけではありません。

根本系から取り組むことで

 

ステップ1や2をすっ飛ばして

解決することもできます。が、

 

難易度的にはどうしても上がります。

 

応急処置系の方がより取り組みやすく

心質改善系、根本系にいくほど

 

自分一人で行うのは

難しく感じるかもしれません。

 

 

そんな場合は、ぜひ専門家の力を借りて

取り組んでみてください。

 

僕のところに来てもらうのが嬉しいですがw

お知り合いや信頼できる人がいれば

 

勇気を出して相談してみることをお勧めします。

喜んで相談にのってくれると思うし

 

その方が圧倒的に早いです。

 

人生で一番大切なのは間違いなく

「生きている時間」なので

 

長く辛く悩むよりは

腕の良い専門家の力を借りて

 

スピーディーに解決し

本当に自分が望む生き方へシフトした方が

より良いと思うからです。

 

セラピストを選ぶ基準としては

また、いつか記事にできたらと思いますが

 

とりあえず、依存、リピートを

させようとする所はオススメしません。

 

短期間で自立を支援してくれる点を軸に

探してもらえば間違いないです◎

 

良い人かどうかよりも

自分を前に進めさせてくれるか?

 

その人がいないと

どうしていいかわからない❗️といった

 

カウンセラーやセラピストが

心の支えになってしまわないように

 

注意が必要です。なので

良い専門家を選ぶポイントは

 

クライアントファーストかどうか。

という視点で選んでもらえればと思います。

 

そういった意味で

僕のことも選択肢に入れてもらえると

嬉しいですが(笑)

 

 

というわけで

今回はこの辺で終わります。

 

 

次回はより、具体的な

心の仕組みや特性について解説します。

 

なんで効果があるのか?

どうしたら良いのか?という点も

 

これまでのように

できるだけ、楽しく、わかりやすく

 

やっていきますので

またの訪問をお待ちしております♫

 

ちょっとでも役に立ったと思ったら

 

「いいね」

「フォロー」

「シェア」

 

で、知らせてくれたら泣いて喜びます!

 

続きの記事はこちら👇

 

 

 

 

 

前回までの記事も良かったらこちらから👇

 

アドラー幸せに必要な6つの考え方👇

 

 

メルマガ限定の情報、イベント、講座
知識を実践する場を提供しています👇

公式メルマガ【和の引き寄せ俱楽部】

〜3つのプレゼント付き〜

 

欧米には欧米式のやり方があり

日本には日本人にあった
やり方があります。

ですが世間に出回っているのは
どれもこれも欧米式

通りで上手くいかないわけです。

僕たち日本人に合った
『和の引き寄せ』

興味をお持ちの方は
こちらからお入り下さい

 

 

こちらをクリックして下さい