ああ~、

やっちゃったなあ…

 

 

仕事で、

人間関係で、

 

または、

子どものことで…

 

何か大きな失敗を

してしまった時、

 

 

あなたは、どんな風に

感じますか。

 

 

 

失敗してしまった時って

ショックだし、

 

どうしようって

混乱したりしますよね。

 

 

 

例えばね、

友人とのお喋りの中で、

 

あなたが、

悪気なく言った一言で

 

相手を不愉快な気分に

させてしまったことが

あったとしてね。

 

しかもそのことに

自分では気がついてなくて、

 

あとからそのことを

友人に指摘された時、

 

 

 

あ゛ああああ~、

やっちまたよ~

って

 

なるよね

 

その時にね、

 

なんてひどいことを

私は言ってしまったんだって

 

そうとう自分を

責めるかもしれない。

 

だけどね、

 

そこから

どうするのかって、

 

考えるんです。

 

 

考えるんです。

(大事なことなんで、

2回言いました。)

 

 

まずは、相手に

謝る。

 

それから、相手の

言葉を待つ。

 

 

…え?

 

そんなこと

当たり前ですって?

 

 

そうなんですよね、

こうやって

 

冷静な時に

文字で読むと、

 

誰でもわかりそうなこと

 

なんですけどね、

 

 

何て言うのかな、

これは、

私の想像なんですけれど、

 

 

あわわわ~

 

とにかく

謝らなきゃ、

 

すぐに言わなきゃ、

 

直接

伝えなきゃ

 

って、

 

その時の感情に

飲み込まれていると、

 

冷静な判断が

できにくくなって、

 

適切な行動が

とりにくくなるって

思ったんです。

 

 

相手のことを

思いながらも、

 

どこかで、

 

 

自分が落ち着きたくて

行動しちゃう

みたいな感じかな。

 

そんな風に

私は思ったんです。

 

 

だから、

ラインを送っても

中々返信がこなかったら、

 

落ち着かずに、

電話をかけてみたり

何度も

ラインを送り続けたり…

 

 

本当は、

ただ仕事中だったり、

 

手が離せない時間

だったりするだけなのにね。

 

 

 

こんな風に

あまりよくないことが

起きたときの

心の癖って

 

自分で知っておくことが

すごく大事だなって

思うし

 

自分の中に

ストックしておくと

いいのかなって

思いました。

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただいて、

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

5月の人気記事キラキラ

LINK右矢印我慢しない、コミュニケーション