子供の頃の私、今の私が

自分が本当に嬉しいと感じる言葉は何だろう?


もっと頑張って。


もっとできるようになって。


もっと成長して。


頑張ってきた^^


でも、


私が本当に聞きたかったのは


「そのままでも大好きだよ」


という言葉だったのかもしれません。


できてもいい。


できなくてもいい。


頑張れてもいい。


頑張れなくてもいい。


元気でもいい。


疲れていてもいい。


何かを得られてもいい。


得られなくてもいい。


お金の余裕がなくてもいい。


条件付きではなく、


ただ存在しているだけで大丈夫。


そんな安心を求めていた気がします。


私たちは知らないうちに、


もっと頑張らないと愛されない。


もっとできるようにならないと認められない。


そんな思い込みを抱えていることがあります。


でも本当は、


今この瞬間、ただ存在するだけで

ものすごく価値があります^^


私たちは、


存在そのものに価値があります。


だから私は、


自分にこう伝えてあげたいと思います。


「そのままでも大好きだよ。」


そして

良かったら皆さんもご自身が嬉しいと感じる

言葉をかけてあげてください^^


その言葉が、


自己否定を少しゆるめて、


本音や生命力に還る入り口になる気がしています🌿