子供の頃の私、今の私が
自分が本当に嬉しいと感じる言葉は何だろう?
もっと頑張って。
もっとできるようになって。
もっと成長して。
頑張ってきた^^
でも、
私が本当に聞きたかったのは
「そのままでも大好きだよ」
という言葉だったのかもしれません。
できてもいい。
できなくてもいい。
頑張れてもいい。
頑張れなくてもいい。
元気でもいい。
疲れていてもいい。
何かを得られてもいい。
得られなくてもいい。
お金の余裕がなくてもいい。
条件付きではなく、
ただ存在しているだけで大丈夫。
そんな安心を求めていた気がします。
私たちは知らないうちに、
もっと頑張らないと愛されない。
もっとできるようにならないと認められない。
そんな思い込みを抱えていることがあります。
でも本当は、
今この瞬間、ただ存在するだけで
ものすごく価値があります^^
私たちは、
存在そのものに価値があります。
だから私は、
自分にこう伝えてあげたいと思います。
「そのままでも大好きだよ。」
そして
良かったら皆さんもご自身が嬉しいと感じる
言葉をかけてあげてください^^
その言葉が、
自己否定を少しゆるめて、
本音や生命力に還る入り口になる気がしています🌿
