屋久島ソウルナビゲーション 「Earth tribes」

屋久島ソウルナビゲーション 「Earth tribes」

"太古の息吹を、五感を使って感じてみませんか?!”
太古の森の中を歩いたり、綺麗な海や渓谷で泳いだり、満点の星空の下で寝転んでみたり、火を囲んで踊ってみたり、海亀の産卵を見に行ったりと心も体も解放させる参加型の体験ツアーです。
   

何千年と生きてきた木々(聖老)たちに触れ、息吹を感じ、
この木が伝えようとしている声なき声に耳をすませる。
僕たちが木や花を見るように、木や花はいつも僕たちを見ている。
そして無償の愛で癒し、育み、いつも私たちを中心(原点)へと戻してくれているのです。

”僕たち人間も自然の一部なんだ......!”


当たり前のことなのに忘れてしまった大切なこと...
それをみんなに思い出して欲しいと思っています。


太古の息吹を、五感を使って感じてみませんか?!

$屋久島フィールドガイド Earth tribes-屋久島フィールドガイド アーストライブス

屋久島 フィールドガイド アーストライブスのホームページは こちら>>


<どこで遊ぶ?>
森・山で遊ぶ
九州最高峰の宮之浦岳、樹齢およそ7200年と言われる縄文杉、
「もののけ姫」で有名になった白谷雲水峡など五感を使って心と体を解放してみませんか?
森林の心地よい陽射しを浴びながら、四季折々花・美しい苔・圧倒的な迫力の木々たち・
沢の音など、豊かな自然を感じて下さい。
く わしくはこちら>>


海・川・里で遊ぶ
屋久島と言えば山や森のイメージが強くて以外と知られていませんが
海や川は透き通っていてとっても綺麗。
美しい海や川で泳いだり、時を忘れて沈みゆく夕陽を眺めたり、火を囲んで踊ってみたり、
バーベキューしたり、満天の星空の下で寝転んでみたりと
屋久島の大自然を全身で感じられるオススメツアーが満載です。
くわしくはこちら>>


 

 

 今年も大盛り上がり、大盛況でサバキャン2024は幕を閉じることができました。

 

3年振りに復活したサバキャン

 

こういった時代だからこそこういう生き方や暮らし方が求められてくるんだと思うんだ。

 

やっぱりあきとやる旅は、笑いあり、涙あり、感動あり

 

大人も子供も本氣でアホになれる突き抜けた旅

 

 

 

今回のサバキャンは最初からスムーズですべてが整っていた訳じゃない。

 

珍しく屋久島でも晴天がずっと続いていたのに何故かサバキャンの日程だけ土砂降り予報

 

しかも雷 & 波浪 注意報まで

 

海に繰り出せない過酷なところから僕たちの旅は始まった。

 

そんな中でもやれることをやっていくしかない。

 

 

外は激しい雨が降りしきるクリエイティブロッジの中で、屋久島公認ガイドであるアキによる野外災害救助のお話しやテントの張り方レクチャー、そして実践的なロープワークから始まり

 

 

ネイチャーアニカの畑を見学しながら何が食べれて何が食べれないかなど、実践的な生きる智慧を学んでいく

 

 

 

その後は愛虹香による「天然酵母パン作り」のワークショップに

 

 

わたくしヒロミナビゲートの誰でもすぐ出来る「珈琲焙煎ワークショップ」

 

みんなで焼き上がった天然酵母パンと自家焙煎珈琲を戴く豊かな時間

 

こんなサバイバルもありだね。

 

 

翌日もまだ天気はイマイチだったけど、獲物を求めて島の北側へ

 

湾に囲まれた穏やかな場所を見つけてまずはそこで潜る練習から

 

みんな魚を突きたいと言うけど、いきなり出来る訳じゃない。

 

まずはライフジャケットなしでちゃんとシュノーケリング出来ることが前提

 

そして手を使わずに綺麗に潜ることが必要になってくる。

 

途中壁として立ちはだかってくるのが耳抜き

 

そこで挫折する人も多い

 

普段感じたことのない圧力と呼吸ができない水の中の環境に上がった後はみんなぐったり

 

軽い昼寝をはさみ、次は崖を降りた未開のポイントへ

 

そこでみんなは磯もん獲り、その隙に俺とあきは荒れた海に入って魚突き

 

 

 

ニザダイをGETし、お刺身で戴きました。

 

 

貝たちは囲炉裏で焼いて焼酎のお共に

 

その日は翌日から始まる本格サバイバルに向けての前夜祭となった。

 

 

翌朝 多少うねりはあるが雨も上がり、いざ海へ!!

 

SUPを一台出してそこを僕らのベースとした。

 

全員がしっかり泳げて魚を突ける必要はない

 

チームとして魚を捕る人がいれば、貝を獲る人がいる、火を起こす人もいれば、料理する人もいる。

 

何もできなくってもそれぞれがその場を楽しんでくれたらそれが最高!

 

それが僕たちのサバキャン

 

 

結局この二日間でみんな段々と上手になってきてしっかり大漁。

 

 

屋久島で何かあってもこの海に潜れば生きていけるね。

 

 

愛虹香は人生初の魚突き

 

7mくらい潜っていきなり突いてきた。

 

勉強ができることも大切だけれど今の時代こういった生き抜く力を身につけていくことの方が役に立つような気がする。

 

 

そして魚突きの後は勝手に『大人の幼稚園』

 

海から獲れたてほやほやのハリセンボンを被っていつもの被りものシリーズ

 

 

ちなみに4年前はこちら

 

 

3年前はこれ

 

 

『大人の幼稚園児』心友あきくんもかなりイッちゃってます ♪

 

 

2匹捕まえたので二人で記念写真

 

遠足の想い出写真みたい

 

 

サバキャンズもどんどん開かれていってアホになっていく。

 

 

いやぁ〜〜〜ん、ドロンチョさまぁ〜〜〜!!

 

 

お魚だけじゃなく僕も突いてぇ〜〜〜!

 

『大人の幼稚園』

 

僕たちはまだまだ卒業できそうにありません....

 

 

そして魚突きの後はみんなで田んぼで草取り

 

 

獲物が獲れた時だけお米が支給される。

 

その代わりにそのお米が出来る工程を全身で体験する。

 

 

全身からアースされてみんな最高にいい顔してる!

 

 

夜は焚き火を炊いて宴の始まりだぁ〜!

 

火起こしは火打ち石から

 

 

突いてきた魚たちをみんなで捌いていく。

 

前日に料理人あつしの「魚の捌き方講座」を受けたのでみんな包丁さばきが上手になってる。

 

 

羽釜で炊いた焚き火ご飯。

 

音と匂いと感覚で炊き上がりを察していく。

 

火のエレメントを取り込むことで体も心も元氣になる。

 

 

上手に美味しく炊けました。

 

 

料理長 あつし作の鮮魚のカルパッチョ

 

 

こちらもあつし作

 

地魚のアクアパッツァ

 

 

こちらは愛虹香ナビゲートで採ってきた山菜と野草の天ぷら

 

どんな時代が来ても生きていけるね。

 

 

焚き火を囲んでいい感じの夜

 

しかし宴はまだまだ終わらない。

 

焚き火をしながら焼いていた溶岩が真っ赤になった頃合いを見て、溶岩サウナのはじまり始まりぃ〜。

 

ローリュはもちろんバイオトイレで出来たひかり水

 

ひかり水を皮膚から、そしてミストとして体内に取り込んでいくことで微生物たっぷりのウルトラパワフルバディに!

 

焚き火→サウナ→川風呂   →焚き火→サウナ→川風呂

 

 

これを3セットもすると昇天しそうなっちゃう。

 

宴は夜中3時まで続いた。




笑いあり、涙あり、感動あり、アホしまくりの5日間に渡る僕たちのサバキャンはこうして幕を閉じた。

 

やっぱり僕たちがやりたいのはサバイバルキャンプではなくサバキャン

 

ストイックになり過ぎて苦しくなるよりも、まずは一人一人が心から楽しむ、そしてチームとして助け合いながらサバイバルしていく。

 

それが僕たちが目指すサバキャンかな。

 

サバキャンする人、この指とぉ〜〜〜〜まれ!

 

サバァーーーーーーーキャンキャン!!

 

来年も待ってるよ〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『GREEN MOUNT』 と 『EARTH TRIBES』が手を組んだ最響のツアー

 

GREEN MOUNTのあきとは、これまで6泊7日山に籠る『屋久島 裏縦走』や、ゼロから食べれるものは獲りサバイブしていく『サバイバルキャンプ(サバキャン)』など、ガイドの枠を超えて様々なツアーを一緒にやってきた。

 

そして今回も屋久島を大満喫しちゃう旅を考えちゃいました。

 

1日目 水とのチューニング

 

 

GREEN MOUNTは川遊びに強いのでまず安房川のSUPからスタートしていきたいと思っています。

 

 

そこで一氣に屋久島と繋がってブレークスルー。

 

 

2日目 森とのチューニング

 

 

 

 

3日目 山とのチューニング

 

どうせやるなら森を抜けて山の中で泊まりをしたいと思いました。

 

山の頂で見る夕陽や星空、小屋に戻って再び朝陽を狙いにいくいのちの根源を感じる贅沢な旅

 

日帰りで入る森とはまったく違った世界を体験出来ると思います。

 

 

4日目  森の中での自分とのチューニング

 

今回はさらにディープにもう一泊 山泊まりを入れてショートな"ヴィジョンクエスト"を行います。

 

 

5日目 海と里とのチューニング

 

綺麗な海に泳ぎに行って海亀と泳いだり、海中温泉に浸かりながら地球の豊かさを感じる祝福の旅

 

 

「世界一美しく環境に良いトイレ」を中心としたフィールド『Earth Life Village』を拠点に

 

 

 

 

地球と共生した循環した暮らしを体感しながら夜は焚き火を焚いてのスピリットサークル

 

 

 

6日目 旅立ちのお祝い

 

 

この屋久島での6日間を通して心と体を開放し

 

・その人が本来の輝きを取り戻していく。

 

・他人軸ではなく自分軸で生きる

 

・不安や恐怖ではなくわくわくと直感を頼りに生きていく

 

・世界は変わらなくても世界の見方を変えていく

 

・自分をもっと大好きになれる

 

そんな"ソウルナビゲーション"を屋久島の川や森や海などの大先生と共にしていきたいと思っています。

 

今年一番オススメのツアーです✨

 

先着8名

 

ピンっときたら是非飛び込んできてね✨

 

考えていたら埋まっちゃうよ~✨

 

 

※ 初心者や女性や子連れ(10歳以上)、体力に自信のない方でも大歓迎です。

 

五感を使って最高の旅を一緒にクリエイトしていきましょう✨

.

 

.

.

.

 

 

《屋久島ディープトリップ》

 

【日程】

2024年10月4日(金)〜9日(水)の5泊6日

 

【場所】

屋久島の大自然

 

【定員】

8名

 

【料金】

158,000円 

 

 

〔ガイドと送迎、食事と宿泊は料金に含まれています〕

 

 

【予約・お問い合わせ】

⇨hiromi.earthtribes@gmail.com

 

 

 

 

 

 

✨前回やったディープトリップの様子です⬇️

 

 

 

 

                       《シェア大歓迎》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夏だぁ〜〜〜!

 

  海だぁ〜〜〜〜!!

 

   キャンプだぁ〜〜〜〜〜!!!

 

屋久島の大自然でとことん遊び尽くそう!

 

 

『大人の幼稚園』心の友のあきくんとやるスペシャルツアーが久々に復活!

 

あきとやる『屋久島 裏縦走』が山と森をベースとした6泊7日の超ディープな旅なら、こちらは海・川・里をベースとした超ディープなサバイバルキャンプ

 

 

 

 

海で魚を突いたり、貝を獲ったり、魚釣りしたり、食べれる野草を探したり、海水から塩作ったり、鶏を絞めたり、火起ししたり、焚き火したり、テント張ったり、野営したり、ナイフ作ったり、沢登りしたり、SUPしたり、トーキングサークルしたり、星空見たり、缶蹴りしたり....etc

 

 

 

 

お米は炊きますがおかずは僕らの獲物次第!!!

 

基本はすべてキャンプベースとなります。

 

アニカとヒデキはもうとっくに幼稚園を卒業して立派に小学生をやっているというのに僕たちはまだまだ卒業できそうにありません!!

 

 

サバイバルキャンプ

 

 略して"サバキャン"

 

サバキャン来る人この指とぉ〜〜〜〜〜〜まれ!!

 

あなたの中に眠っている野生が目覚め、きっと本当の自分と出逢うことでしょう!!

 

 

   初心者大歓迎 女性大歓迎、お一人での参加も大歓迎

 

一つのチームとして助け合い協力し合いながらこの旅を乗り越えていこうと思っていますので初めての方、泳げないような方でも安心してご参加頂けます。

サバイバル技術や素潜りの仕方、キャンプやロープワークなど生きていく技術や智慧を伝授していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆サバイバル キャンプ☆  

〔Earth tribes  &  Green Mount  共同主催〕

 

【日程】

7月11日(木) 〜 15日(月)の4泊5日

 

【場所】

屋久島の大自然

 

【持ち物】

森を歩くギアはすべてこちらでレンタル出来ます

 

【料金】

138,000円 

 

【催行人数】

 4名

 

 

 

【予約・お問い合わせ】

hiromi.earthtribes@gmail.com

 

 

         <シェア大歓迎>
 

  
 

 

 

 

 

✨前回やったサバキャンの様子です⬇️

https://ameblo.jp/watarigarasu163/entry-12401600834.html

もう屋久島の海が綺麗すぎてずっと夢の中にいるような気持ちでした。

超オススメイベントなので是非飛び込んできてね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第一回目となる『Earth_trip_in_Morocco』は、予想を遥かに超えたストーリーとして最高の形で幕を閉じることができました。

 

この感動とわくわくをさらに多くの人たちとシェアしたいと次なる旅 [Trip]を企画しています。

 

今度は行く場所すらも参加したメンバーで決めていく『完全ミステリートリップ』

 

候補として出ているのは、ケニア・タンザニア・ウガンダ、スリランカ、エチオピア、インド北部のカラコルムハイウェイやラダック地方、ペルー・ボリビア・エクアドルなど多数

 

ダーツの旅もあるかも…

 

そんなわくわくが溢れていますが、もちろん再びモロッコというのもあるかもしれません。

 

その場合は時期をずらしてイスラム最大の祭り『ラマダン』に被せて(3月24日あたりから3週間)行こうかと考えています。

 

今までにない 

 

まったく新しいスタイルの旅

 

ガイドとお客さんというボーダーを超え一人一人が旅人としてそこに集い、内なる声をそれぞれがシェアし合いながら心のわくわく(ソウルナビゲーション)を羅針盤に進んでいく。

 

僕はガイドや添乗員という立場ではなく”Advisor"として一人の旅人としてそこに参加します。

 

そして今回からは、『大人の幼稚園』のお友達 あきくんも”Advisor”として参加することになりました。

 

あきくんとはこれまでも屋久島で7日間 山に籠る『屋久島 裏縦走』や何もないところから獲物を獲りクリエイトしていく『サバイバルキャンプ〔通称サバキャン〕』をやってきた仲間。

 

 

大きな車を一台借りる予定なので、点と点を繋いだ線としてさらに深いところに入っていけると思います。(行く場所の情勢によって変動します)

 

毎日のように行う『チェックイン』では、一人一人が【体の声・心の声・リクエスト】を表現していくことで自分の体や心と繋がり、それを聞いた人たちもその人を理解していく。

 

そしてその場その場で出てくるリクエストを伝えていくことで「どんな旅にしていきたいのか、どんな氣持ちを大切にしているのか」をお互いに分かち合いながら旅を進めていける。

 

そして感情が大きく動いた時や旅の節目節目に『トーキングサークル』を入れていくことで自分の感情や氣持ちに気づくことができ、お互いのことを深く知り理解していく。

  

その言葉や行動の奥にある愛や想いに気がつくことが出来た時にその人のことを許せたり愛おしさが込み上げてくる。

 

  

一人一人の体の声、心の声、感じていることを丁寧にシェアし合いながら無理なく旅を進めていきたいと思っています。

 

その旅の中で実践的な旅の仕方や値切り交渉術、さらにはサバイバル技術なども伝授出来ると思います。

 

決まっているのは2月22日までに ”ある国のある場所” に全員が集結するという【現地集合・現地解散】

 

行くところ、やりたいことは、集まったメンバーと対話しながら一人一人のソウルナビゲーションに従って決めていこうかと思っていますが、どこに行こうが最響の旅になることは間違いないと思います。

 

観光や旅行ではない21日間の壮大な旅

 

一人の旅人としてこれから自由に世界を旅できるように

 

きっとこの旅を通して未来が明るく開かれていくことでしょう。

 

新しい世界、新しい自分と出逢う旅として

 

わくわくしたら頭で考えずに飛び込んできてください。

 

 

 

【日程】

2025年2月6日~2月27日の21日間

 

【場所】

未定 (申し込みの際に希望する国を書いてください)

 

【人数】

催行人数4名~最大人数8名

 

【料金】

[ 一人の旅人として参加 ]という立場から掛かるものは各自で負担し、ガソリン代やレンタカー代などはみんなで割り勘していきます。

その上で[Advisor料金]として一人1日につき8,500円を事前に戴きます。

(それでも普通の大手のツアーに参加するよりもかなりお安い料金で済むと思います)

『Earth_trip_in_Morocco』に参加された方は【リピーター割】として6,900円とさせて頂きます。

※通常の旅行や観光では受け取れない、発想も浮かばないような旅づくり。

僕たちの創造する完全オリジナル、二度と同じものを作ることができない特別な旅。

募集人数も限定しているので、ピンときた方は是非ご参加ください。一緒にクリエイトしていきましょう。

 

【予約・お問い合わせ】

earthtribes33@yahoo.co.jp

(参加においてアンケートを取り、対話をしてから【本参加】とさせて頂きますのでご了承ください)

 

 

 

お問い合わせだけでもお気軽にメッセージ下さいね。

 

 

 

《✨前回のEarth_trip_in_Moroccoのブログ》⬇️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【プロフィール】

鈴木 洋見 [ HIromi Suzuku ]     横浜出身 46歳

 ・屋久島ソウルナビゲーション『EARTH TRIBES』代表

 ・Earth Life Village 村長

 

 

18歳の時にはじめての海外旅行でインドへ

それを皮切りに世界50カ国以上を旅してまわる

プロのキックボクサーやエチオピア専門の写真家などの遍歴を持ちながら今は屋久島で人生が変わるリトリート『ソウルナビゲーション』を展開

この時代に合った生き方や暮らし方、世界の見方を見つめ直し、その人本来の輝きを取り戻す旅(ツアー)を展開してる。

 

 

 

 

 

 

 

加藤郎史 [Akifumi  Kato]    埼玉出身  48歳

 ・GREEN MOUNT 代表(ガイド)

 ・SNAPPEROCK オーナー(宿)

 

 

18歳を機にサーフィンを始める(全日本選手) 36歳まで海の近くに在住後、震災を機に屋久島に移住 2児の父、ガイド業以外に、自宅・宿を大工と建築し運営してます。自然が好きで、自然の中から日々たくさんのことを学び続けて生きてます。 僕のテーマは「自然を近くに」「人生を他人任せにしない」。そして任せるならとことん信じて任せる。起きる現象をプラスへ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Earth_trip_in_Moroccoを終えて、ずっとずっと描いていた夢が一つ叶った。


今回は予想を遥かに超えたストーリーとして最高の形で幕を閉じることができました。

 

 

偶然のように必然的に集まってきた九人のメンバー

 

 

決まっているのは2月22日の夜までにマラケシュにあるダールミライというお宿に全員が集結するという【現地集合・現地解散】

 

そして何も決まっていないところからみんなで対話しながらクリエイトしていく

 

毎日のように行う『チェックイン』では、一人一人が【体の声・心の声・リクエスト】を表現していくことで自分の体や心と繋がり、それを聞いた人たちもその人を理解していく。

 

そしてその場その場で出てくるリクエストを伝えていくことで「どうしていきたいか、どんな氣持ちを大切にしているのか」をお互いに分かち合いながら旅を進めていける。

 

そして感情が大きく動いた時や旅の節目節目に『トーキングサークル』を入れていくことで自分の感情や氣持ちに気づくことができ、お互いのことを深く理解していく。

 

俺はこのトーキングサークルが大好きだ!

 

それぞれの氣持ちを分かち合っていくことでその人を知りその人を理解していく。

 

その言葉や行動の奥にある愛や想いに気がつくことが出来た時にその人のことを許せたり愛おしさが込み上げてくる。

 

今の時代に必要なヒーリングメソッドだと思う。

 

九人で16日間、しかも海外

 

もちろんはじめから不安がなかった訳じゃない。

 

でもこの旅を通してストレスや圧迫感を感じることがほとんどなかった。

 

逆にどんどんみんながありのままの姿で個性や才能を表現していくことによって自然と役割が出来てきて最高のチームが出来上がっていったように感じる。

 

 

これはコミュニティ創りにも繋がるところがあると思う。

 

この旅を通して、人との繋がりを通して自分ももっと成長したかった。

 

だからこそこの旅を企画した。

 

マラケシュ⇨エッサウィラ⇨シェフシャウエン⇨フェズ⇨エルラスディア⇨ティンネイル⇨トドラ渓谷⇨ワルザザード⇨タズナハット⇨ベルベル族の村⇨砂漠⇨ベルベル族ノマドの暮らし⇨アトラス山脈⇨マラケシュ

 

 

バスや列車では経験できない、九人乗りの車を借りて点から線へ

 

行きたいところに行き、寄りたいところに寄る

 

 

心の赴くままに自由に旅していく感覚が本当に最高だった。

 

 

 

 

旅のフィナーレは、モロッコ南部に住んでいるともこさんのナビゲーションで外国人がほとんど入っていない村に入らせてもらったり、ラクダに乗ってサハラ砂漠を旅した。

 

 

着いて早々、村総出で歓迎してもらった。

 

音楽と踊りがあれば言葉が通じなくてもすぐに仲良くなれる。

 

 

みんなベルベルの伝統的な衣装を着せてもらい国や言葉、宗教や文化を超えて僕らは同じ『地球家族』だって感じた。

 

 

翌日からラクダに乗って砂漠を歩き

 

 

 

<みんなベルベルの衣装に身を包み砂漠の民となっていく>

 

 

    <過去生でもきっとここで会っていたんだね>

 

 

 

 

              <ベルベルの民 ALI>

 

 

 

夜は焚き火を囲みながらベルベルの音楽で踊り満点の星空の下で眠った。

 

 

 

 

 

<ともこさんのクリスタルボール。砂漠で聞く音がクリアーで凄かった>

 

 

ベルベルの遊牧民ノマドの暮らしに触れることもできた。

 

 

この旅で出逢った景色はどれも美しく

 

 

 

 

人々はみな優しかった。 

 

 

 

 

トラブルさえも旅を彩り人生を豊かにするギフトとして思えてくる。

 

想い返すとあったかくて幸せな氣持ちになる。

 

そしてモロッコで食べたご飯やフルーツはほんとどれも美味しくって感動した。

 

 

 

 

お米が食べれないのにこんなにストレスがない国はそうそうないと思う。

 

そして猫に癒される旅でもあった。

 

 

 

 

猫が元氣なところはその国も豊かで愛に溢れている。

 

 

 

 

そしてこのすべての体験を愛虹香と一緒に出来たことが何よりも嬉しい。

 

 

13歳の目に写った世界はきっとこの先彼女の人生を力強く導き支えてくれるだろう✨

 

 

愛虹香の未来が楽しみだよ✨

 

この旅を一緒にクリエイトしてくれた愛虹香、あき、さち、淳子、こうた、愛、良子、あやか

 

みんなみんなほんと大好き💕

 

 

みんな旅を通して本当の家族"ソウルファミリー"となっていったね。

 

それがこの旅で得た一番の宝物。

 

 

 

来年ももちろんやるよ~!

 

次は2月22日~3月21日までの21日間

 

【Earth_trip_in_Mystery】

 

今度は行く場所すらも参加したメンバーで決めていく完全ミステリートリップ

 

候補として出ているのは、ケニア・タンザニア・ウガンダ、スリランカ、インド北部のカラコルムハイウェイやラダック地方、ペルー・ボリビア・チリ

 

さらにはダーツの旅

 

 

そんなわくわくが溢れていますが、もちろん再びモロッコというのもあるかもしれません。

 

その場合は時期をずらしてイスラム最大の祭り『ラマダン』に被せて(3月24日あたりから3週間)行こうかと考えています。

 

また詳細は追って告知していきますが、どこに行こうが最響の旅になることは間違いないと思います。

 

今感じているわくわくに従って飛び込んできてね。

 

たった今から申し込みを開始しま〜〜す。

 

引き続き

 

屋久島で"暮らし"という壮大な旅は続いていきま〜す。

 

 

 "インシャ アッラー"

 

 (神様が望むなら僕たちはきっとまた逢えるさ....)