下北沢の隠れ家スタジオ
amical®&yoga
studio hi_bi


【日比響子プロフィール】

 

 

 

さぁさぁ連休もあと2日!

 

GW

amical®

セルフケア祭り

 

まだやりますよー^^

 

休みなんかないよ、

仕事だよDASH!という方も

リフレッシュするのに

ぜひお試しあれーー(^_-)-☆

 

 

 

これまで紹介した基本のセルフケア
下矢印  下矢印  下矢印

 

④胸ケア

 

⑤肋骨ケア

 

 
 
 
第6弾は
スマホ首
に効果大の

首ケア

 

です^^

 

 

スマホを操作している間、

多くの人は

首が前傾していて

ものすごく負担がかかってます。

(いわゆるストレートネックという状態)

 

骨や筋肉だけでなく

血管、神経も圧迫され

 

肩こり、首こり以外に

目の疲れ、不眠、しびれ、

耳鳴り、頭痛、

自律神経の機能低下、

そこからくる

”スマホうつ”とも

呼ばれる症状が表れることも(´;ω;`)

 

首って大事。

 

このケアは

あおむけで

首の後ろに

ボールを入れるだけ。

 

ただそれだけなのに

とーーってもラクになります。

 

首の前が詰まらないよう

ボールの膨らみが

2/3~半分くらいになるよう

空気を抜き、

ベコベコ状態で使います。

 

↓こんな感じーー


 
 
 
ボールの空気を抜いたら
床に置き、
あおむけでのります。
 
ポイントは
ボールを枕にするのでなく、
少し背中に入れるぐらいの
位置にすること。
 
軽く顎が上がるくらいです。
 
↓こんな感じーー♪
首のカーブに沿わせて。
後頭部はボールにのってません。
 
このままボヘーッと
ボールに頼ってるだけでOK!!
 
もしくは、ゆーっくり左右に
ゆらーゆらと動かして
首の空間を広げてもグッド!
 
片側に頭傾けてうっかり
寝落ちすると
寝違える恐れありw
注意してくださいね。
 
 
終わってボール外すときは
頭持ち上げて浮かさないよーに!!
せっかくゆるんだ首に
緊張入ってしまいます汗
 
ごろりと横向きになって
ボールから降り、
手でボール外してください^^
 
あらためて仰向けになると
後頭部の丸みを感じると思います。
 
首の後ろ触ると
フワフワになっていて
首ってこんなに柔らかいの!?
って驚いちゃいますよ^^
 
 
<追記>
記事アップ後、首ケアについて質問があり、

こちらの記事で答えてます。ご参考まで。



 
おまけ。
 
amical®ボールをふくらませるとき
栓をするのが間に合わなくて
空気パンパンにできないと
聞くので、やり方お伝えしまーす!
 
といっても、口を指で押さえとくだけなんですけどねw
ストローなくしちゃったら
口でふいてもふくらみます^^
 
 
やってみてくださーーーい(^.^)/
 
 
基本のセルフケア続きはこちら
下矢印  下矢印  下矢印
 
 

 

 
 

 
 
 

100本ノック39/100

家だとつい深夜投稿になっちゃうな。。

 

 

 

インスタグラムもやってます。 

よろしければ

フォローしてくださいませ

↓  ↓   

Instagram