津志田のプロ食チーズ工房で、フェタチーズを買う | しまねこばあちゃんの食卓

しまねこばあちゃんの食卓

ご覧いただきありがとうございます。
夫、
要介護の実母、
4猫と
私、しまねこ
しょぼい暮らし。食べログしてません。

津志田のプロ食チーズ工房で、フェタチーズがあり買いました。

国産パプリカなども、冷蔵庫にあったので、今朝は「地中海風サラダ」にしました。フェタチーズ、見た目は木綿豆腐ですが、カッテージチーズが押し固まったような、固めて水切りされたような水気を感じる塩気がはっきりしたしょりしょりした食感のチーズです。地中海風サラダと呼ぶには、ベランダのパセリが育成不良なのがちょっと残念な出来栄えでした。今日は3食、このサラダです。

トルコのムサカ、ヨーロッパ諸国に広まりミートソース野菜ラザニアのようになるけど、トルコのはクミン、塩、トマトの旨味の煮込みに、野菜の油焼きを添えて焼き目をつけた感じらしい。これに、にんにくが少しきいた夏野菜のヨーグルトサラダを添えると美味しいです。今日は、牛肉を細く刻んで。

私はトルコに行ったことはないし、もう海外旅行に出かける気はないです。ただ焦がれて本をみたり、ネットで教わったりして楽しいです。ネットって素晴らしい。


自宅トルコワイン会 | さいとうの食卓 猫とおばちゃん (ameblo.jp)
トルコ・鯖サンド「バルックエクメーイ」に焦がれてみる | さいとうの食卓 猫とおばちゃん (ameblo.jp)
バングラディッシュ料理 ボティ・ケバブ(Boti Kebab) | さいとうの食卓 猫とおばちゃん (ameblo.jp)
中近東アラブな料理に憧れて作っていたことがありましたねえ ふふふ。


出かけたい。
が、夫に駄目でしょと言われる
駄目なのは分かっている。
朝から、小じゃがいもと豚ミンチのカレーを作っていましたし。

母の通所デイで、違う曜日ご利用者様が、別施設で感染判明、母は濃厚接触者では無いけど、通所デイスタッフの検査待ちでした、スタッフの感染もないというので、母の部屋隔離をとき、日常へ。ヤレヤレダヨ。

ひる
玄米ご飯100g
小じゃがいものカレー
温玉
やみつきチキン
フェタチーズのサラダ
岩手県産ブルーベリー
のむヨーグルト