さいとうの食卓 猫と乾杯

さいとうの食卓 猫と乾杯

ご覧いただきありがとうございます。
夫とらねこ、
要介護の実母、
5猫と
私、しまねこ
ぼ~っと、マンション暮らし。

家飲みが中心です、買い物から楽しみ、おつまみをつくるのもすきです。キッチンカウンターの一角に小さなホームバーを設け、ちびっとやるのがこの頃の楽しみです。人恋しい時は、会費制の家飲みをして、友人に遊んでもらっています。
漫画が好きでよく読みます。
夫とらねこ、要介護の実母、「藍」「桃」「桜」「蓮」「卯木」5にゃんズと 東北で暮らしてます。

 

昨日は、母の通院と湿度にやられてグダグダだった私。熱中症だったのかな・・・。

汁物を作って、出前にしました。栄螺のむき身を消化したかったので、三つ葉と吸い物にして準備。

寿司屋さんが、領収書の名前が、間違っていたので切り直してくるというので、
その時に、かりた桶を返したほうがいいかなということで、わが家の器に盛り替えまして。

 

魯山人は、自分でも作ったのですが、彼の凄いところは、審美眼と人脈を得て、職人に作らせて、料理人を雇い思いの物を作らせ盛り込ませて提供する場まで作ってしまったプロデューサー振りは凄いものがあります。彼のようにやってみたい食通はおおいのではないでしょうか。自宅に寿司バーを作って職人が呼べる・・・最高の贅沢です。我が家では、出前を移し替えるくらいが、せいぜいです。

今週は、アルコール抜きしているので週末の宅飲みまで、休肝日の予定。外に出ると、飲まないといけない感じになるので・・・「三陸あじ処 寿し利」より出前。おまかせ握り1人前 2400円也

 

今日は、そこそこ動きまして。

午後から買い物、私のかかっている病院へもいけました。やれやれ。

洗濯も三度回せましたし。

まあまあです。

 

 

夕飯。今日も休肝日です。

夫食べ終えて言う

「これは、いい器なんじゃないの?」

こたえて私
「うちには、いい器しかないぞ」

 


カナヘイであろうとも、ピンクハウスであろうとも、金宮に至っても、私にはいい器だ、気にっている。割らないでほしいぞ。

料理の背景は、60%器が作ってくれると考えています。いい器=高額という訳では無いです。料理を何かに演出してくれる手助けもしてくれるのが器。食べ物をのせて、器が主張しすぎないけど、食べ終わったとき、其処に手に取りたくなるようなものが好きですし、片づける際に困らないものが好きです。器は、盛り付けにとても大事な背景なんです。

「器が良ければ どんなものでもおいしそうに見えますよね」って言われますが、その通りです。しかし、出来ればちゃんと盛りつけている人から、そう言われたい。パックのまま、直接食卓に出されている方に・・・そういわれても嫌味にしか聞こえません。短い期間でしたが、器を作って泥遊びをしたり、料亭の裏口から出入りし教えていただいたことは、今もありがたいものを得たと思っていますので大事にしたいと思っています。

「これは、(食べ終わったから)流しに俺が運んでもいいの?」
「ああ、だから、重ねないでくれ、土物は、(高台が汚れると洗いにくい)私が運ぶので折敷に置いたままで」
12年言い続けて良かった。怒り続けて良かった?教育の賜物である。夫は私を「猛獣とらねこ使い」と呼ぶびます 謎。毎日毎日、言い続ければ、言われたくないので、気が回るようになるのだ、此れを躾という、たぶんねえ。
夫よ、君が雑に扱っている汁椀も、木地の津軽なので・・・そこのところもう少し丁寧に・・・。

キムチ、バラ肉炒め。
含め煮 大根 福岡県産筍 
    岩手県産豚バラ肉
    ささげ ミツバ
トン汁
フレッシュチーズと北海道産イチゴ

御飯の友は 大槌にいる親戚お手製「塩ウニ」ざます。

 

 

 

「なっちゃん ひんやり塩パイン」が今年のヒットです。
合成甘味料やブドウ糖液が気になる方は、手作りを。

経口補水液
500ml ペットボトル 1本分
・水   500ml
・砂糖  大さじ2杯(20g)
・塩   塩 小さじ1/4杯 (1.5g)

味を変えたい時は、
 好みの100%ジュース  《50ml》足す。

 

ホタテはどんな食べ方がすき?

表面霜にした刺身ですかね。

ひもはやっぱり刺身でしょうか。

ひものキムチも美味しいですよね・・・。

テリーヌも好きですし、

サフランソースでいただくソテーも好きです。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


テーマ:

日曜シャンパーニュ講座

とても人気があります。

「川村洋右氏セレクトのシャンパーニュ10種類と、玉井英穂シェフの特製プレートを愉しむ会@ななっく1階ごちそうマルシェ」+2次会。

じゃ~ん。

シャンパーニュ10本 壮観です。

凄い~

 

 

友達が、シャンパーニュが好きで好きで

彼女はムニエが入ったタイプが好き。

私はブランドブランが好きだし、赤ワインが好き。

誘っていただけるときは、参加しています。かなり人気だそうで、もぐりこむのが大変だった「日曜シャンパーニュ講座」ですが、かなり久々の開催だそう。ほかの泡会とかもあったので、久々の気がしませんでしたが、社長お手製の会報を見たのは久々だったかもしれません。

 

桃シャン。秋田の桃シャンの会も好評だったということで、盛岡でも桃シャン。

素敵女子が剥いた桃に、素敵女子2名が溢れないようにシャンパーニュを注ぐ

泡が逃げないようにラップして30分

お酒に香りが移って、うんうん。

桃がシュワって美味しいです。

液に浸かっていれば褐変しない。

先日、桃のカプレーゼが美味しいことを知ったので、此れは パクらせていただきます

わが家に、素敵女子はいませんが、にゃん5匹に見守られて吞兵衛が剥いて、吞兵衛が注ぎたいとおもいます。

シャンパーニュでやるのがいいらしく、ケチってスパークリングでしないほうがいいんだそうですよ。

パンに添えてあった ディップが実は凝ったソースで、色はサフランによるもの。此れと海産のパテとを合わせると、凄く好きな感じでした。

お料理を担当した、玉井英穂シェフ。「東京會舘」にいらっしゃったんですって。私、憧れの東京會舘。未だ行けていない東京會舘です。

渡仏以降の経歴も凄いのですが。

盛岡駅前通りに「パリの食堂」がオープンしたんだそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ

 

飲み会が乾杯を終えた後

う~ん とらねこから電話が・・・。

 

「俺寝ちゃってたから、ずっと寝ちゃってたから?」

この男、遅い朝ご飯のあとも、延々と寝ていました。

「何言っているんだか?今日は、友達と飲み会だからカレーを用意していくからねと言ったよ」

「ああ、そうか、そうだったね」

この日は、割と丁寧に作った、正しいカレーでした。

今週末、友達と約束したので、しばらく休肝日を設けねばと・・・

ここ最近、がっつり飲みが続いたので、内臓にも休息日を与えなくてはね。

 


テーマ:

月曜日 2コマあって 弁当を持っていく日なんだけど・・・いつまでも寝ている夫。
あ~3連休だったか・・・って何の日でしたっけ?

「海の日」か。

もうすぐ夏休みなので、勤務時間構成が変わるんだな我が家は。

 

今年は海に行く予定ある?行きたい?

別に行きたくはないですし、予定もございません。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


テーマ:

三陸牡蠣潮煮 大葉

 如月窯 雪ノ浦裕一 灰釉朝顔形向付

これ、密閉パックになった加工品なんです。いただいたの。其処に、さらした刻み大葉をのせただけなんです。

 

星川魚店に 天鮎があったので買ってみました。

其処で、友人を誘って宅飲み。

 

黒龍 石田屋

海鮮網焼き
 岩手県産天然あゆ
 活さざえ
 成子蟹
 ソーセージ
 さつま揚げ
7種のチーズとフルーツ盛り合わせ 
   メルバトーストを添えて

ダブル 純米大吟醸・・・贅沢すぎる。山善 もちもち焼(とらやき) これにチーズを挟むと美味しいというのを教えてもらう。チーズの塩っけとよかったです。餡バターをクリームチーズでするような。今日は、ウオッシュタイプかな、ラングルとかよかったですよ。シャウルスも良かった。ブリアサバランは少し餡が勝つかも。マスカルポーネと青カビの奴も良かったです(層になったチーズをいただいた)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
 
盛岡にしては、あづい・・・タメイキ
 
今日、支度がすごく楽。
物がそろっていることもあるけれど
昨日 来客があり、いつもよりは掃除されているので、片づける段取りが無い・・・私、いつも片付けに励めよ・・・散らかさないように暮らすって難しいよね・・・散らかさない、其れが大事なんだな。
 

テーマ:

器を並べて
シャンパーニュを冷やしておけば
ご馳走が届いて飲み会が始まるという・・・初めての経験をしました。

14時過ぎ、お店で会食を行うには少し時間が難しかったので、宅飲みで集合することに。

浦和の女性と、仙台の女性と3人で。料理教室に参加したかったとおしゃってくださって、SNSで知り合ったのですが、教室は現在クローズ状態。SNSで交流し、遠方より、岩手にいらっしゃるというので、会うことになったのでした。

 

 
フランソワ・ビリオン キュヴェ・ド・レゼルヴ・グラン・クリュ・ブリュット
品種:グラン・クリュ (メニル・シュール・オジェ100%)シャルドネ100%
 
高嶺の花の「サロン」の雰囲気をさわり味わえると言われているシャンパーニュ。サロンに比べればかなり安く。ブランドブランでこれだったら安いのではないかと思って気に入っているシャンパーニュ。
 
「YOKO’S女子会だね~」
ヨウコという名の女子3名が集まってました。
いつも姓で読んでいるので気が付きませんでした。
漢字は、違う~ようこ(笑)。そう、私はヨウコって言います。
私は~ボンクラージュでパテ3種を買い、フランソワ・ビリオン キュヴェ・ド・レゼルヴ・グラン・クリュ・ブリュットを冷やして、滝沢ヤングコーンをローストしただけ。
友も、ご馳走も遠方より来たる・・・こういう飲み会もまた良いものだなと。
さいとう家、今までにないくらい、チーズ長者である。
桃のカプレーゼって美味しいですね。仙台に行ったら、このチーズを買うために保冷バックを持っていこうって思いましたよ。
岩手と仙台のシャルキュトリー盛り合わせ。ローストビーフ、三元豚の生ハム、プティ アクイーユ(ボンクラージュ)のパテドカンパーニュ、短角牛のコンビーフ、鶏レバーペースト、ピクルス。
再会を約束し、解散後、またSNSで交流していました。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
 
浦沢直樹、漫画
「MASTERキートンかったの!!」夫が叫ぶ。
「買った。ダメだったの?
紙版で・・・っていうか
デジタル化されていません。」
「いや~凄くいいよ、でもちょっと難しくない?」
「わかんない、未だ読んでないから。今未だ、MONSTER読んでいるし」
散歩に行くらしい夫・とらねこ。
「コンビニ行くなら、あったかいコーヒー買ってきて。コンビニ用財布持って行って(我が家にはnanacoカードと3千円位が入ったがま口があります)」という私。
買ってきたのは・・・
飲む苺ヨーグルト・・・ええ好きですよ、イチゴ。
でも、お願いしたのと違う・・・。惜しかったねえ・・・次回に期待しよう。
「仕方ない、あっためる?」
「え?ヨーグルトを?それはもっと嫌」
今朝、美味しくいただきました。

義母ンヌから 帝国ホテルシチュー&スープのセットをもらいました。
帝国ホテル、ありがたいかんじする~庶民だから」
「俺のこづかいでつれていってやるよ」

何十年後になるのかしらね・・・生きてないかも私。
「へえ~期待している。朝の部屋モーニングつけて、あれが私一番好き」
「俺は椿山荘のほうがいいと思うけどね。庭もあるし・・・」
(だいたい、実家が近いのに、何故其処に泊まらないといけないのか・・・。

あの地区の人は、何かと椿山荘を有難く思うらしい、何かがあると椿山荘)
「遊びに出るには、立地が悪いのよ、椿山荘は。」

耐熱皿に移してレンチン。
茄子と舞茸のソテーをガロ二に添えて
トーストとバナナという、朝ご飯でございました。

 

 

昨晩。友人と夫と・・・。もうしばらく飲まなくてもいい位飲みました。

なので、今夜は、いただきものの胡瓜で冷やし中華。休肝日です。

 

昨晩は、飲んだ飲んだ。

滝沢ヤングコーン
館が森アーク牧場ソーセージ
・・・・・魚肉ソーセージっぽい??
カマンベール
ブルガリ ラクレーム
チーザほかスナック菓子
鎌倉ハムソーセージ
茄子の味噌炒め
厚揚げとササゲの煮たの

ケンゾーエステートが、なっちゃんでハーフハーフにされるという珍事カクテル。

おハイソな方々は絶対やらない・・・。

 

 

 

真珠のアクセサリー、もらえるならどんなのがほしい?

帯留めかな。

昔、夫にチョーカーを買ってもらったことがあるかな。

ああ、淡水パールの羽織紐も買ってもらったことがあります。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

夜中、夫が何度も起きるので、眠りの浅い私は、伴って起こされる日々・・・。
だるい・・・。
今朝、そのだるさの中、弁当詰めたのに…食卓テーブルに放置されている。

まあ、いいか、冷蔵庫にいれちゃえ。

冷蔵庫に・・・よし。今夜は此れに何かで、やり過ごそう・・・。

心の声(夕飯は楽勝だ~。)

 

大物掃除・・・ベッドのマットを上げて、掃除機をかける・・・

う~ん、中々、汗をかく仕事でした。

浦沢直樹「MONSTER」の18巻がベッドサイドに放置されていたので、つい広げる。

面白かったので、1巻から読み始める。

絵、うまいよね・・・。

 

 

夕飯。豚肉生姜焼きだったけど。

玉ねぎ、おろし生姜、ささげも入れて、野菜炒めのような・・・

更に、卵でとじちゃった・・・まあ、一品飯ですが、栄養素としてはマアマアではないかなと・・・。

シャトーラルマンド2001からの
シャトーオーコルバン2007
お姉さまとイングリッシュローズについて語り合っていたあと、もう少しお若い女性と乗馬で初デートのような・・・・。
逆だったらよかったのに。バクバク。
シャトーオーコルバン2007 なめし皮の香が豊かで、赤身肉との相性がバッチリなはずですが・・・平民の食卓ゆえ、玉ねぎたっぷり、豚バラ肉ジンジャー炒め。牛、赤身のほうがいいと思います。我が家にはないけど牛肉(´;ω;`)ウッ… しばらく置くとエレガントな乾いた植物性の香が楽しめるのかも・・・私の数少ない経験値なのですが。
概ね、こういう感じのあと帰ってくるので・・・もう少し寝かせてもいいワインかもしれません。

私はあの感じが好きです。
初「チーザ」を少し。
う~ん、個人的に悪くはないけど・・・
ワインだったら今一歩です。
切れているカマンベール・・・
手間がかからず最高です。
ソムリエナイフ・・・
右のナイフは、カッターの使い出が良く・・・栓を抜く2段階操作が、中々タイミングが合わず。左紫檀の柄のナイフは、カッターの切れは悪いが、栓を抜くタイミングはすごく良い。ので、此の2本でやり繰りしています。
ソムリエナイフを買い替える余裕はない・・・。2本使えば、事足りるので・・・。

納豆、どうやって食べるのが好き?

至極普通に 混ぜて醤油をたらし混ぜて、白ご飯にかけて。白ご飯の上に乗った状態で、箸で口に運んで食べるのが好きです。

最近は、ヘンプをかけて食べるのも好きですし、からしでも、刻み葱でも好きです。

 

まあ、ワインの時は食べないですね、カレーも納豆も。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

二ノ宮知子の漫画「天才ファミリー・カンパニー 」を読みふける。

いろいろ、突っ込みどころが多くて好きな漫画家ですが、この作品も楽しかったです。のだめを読んで時間がたっているので、重なるところも又楽しめたのではないかともいます。1

 

「ヤンキーショタとオタクおねえさん」

 

よその家の子と絡むのは、いつ何時変質者とされるかわからない恐怖があるのかと、世間知らずなオバちゃんは、少し考えさせられました。此のオタクおねえさん「かづ子」さんは・・・真面目?なのでソンナ心配いらずなお嬢さんだとは思うのですが・・・。まあ、妄想は・・・。私は、ジャニーズもあまり興味がない、ショタとは無縁だったので、「へえ」と思うのですが、アニキャラに、ケーキを買って一人で盛り上がるのは、私も嫌いなイベントではございませんし。

かつて私が、やったのは「リカちゃん」「パヴァロッティ」「マリアカラス」だったでしょうか。

パンパンマンさんという、モブおじさんがいい味出しています。※コミック中 決してモブではなく、話を進行する素晴らしいキャラです。少し知り合いを思い出させるので、親しみがあります。2次と3次元を行ったり来たりするのが好きなオタクは、割合高度な知識があったり技術があったり・・・そして、何かと地道で古めの努力も惜しまない・・・むしろ、其れが楽しいところがあります。オタクは、苦労を惜しみません。できうる限りではありますが、資金投入も惜しみません、よって、○○貧乏というのはよく聞く話です。苦笑

 

生活スペースの確保のため、今回からデジタルです。寝転んでとか、貸し借りが容易ではない点が少し、紙とは違って寂しいですね^^ そして、サクサク購入できてしまうので・・・・お財布には危険な、デジタル。自制心制御・・・頑張らねば・・・。

 

昨晩は、休肝日。

焼いか 一味 マヨ
揚げない鶏むね肉唐揚げ(日清の揚げない唐揚げ粉使用)
椀物 丸仕立て
 虎魚 かいわれ菜 青柚子
ゆかりおむすび
レタスとささ身のサラダ ピエトロドレッシング

ささ身、メチオニンが肝機能強化に力を発揮するというので、最近食べています。

 

 

お腹が冷え冷え・・・
ホーリーバジルのお茶をホットで淹れて飲んでいます。
「ホーリーバジルは、「アダプトゲン」の1つです。アダプトゲンとは、「副作用がない(無害)、様々なストレスに対しての抵抗力を高める、体調(生理機能)を整える」という3つの条件をもったハーブのことを指します。」私の苦手なスピリチュアルよりの方々には、結構認知されている植物です。
免疫機能と新陳代謝を高め、肝機能低下をあげるとか、冷え性にいいとかいうので、橋本病の補助的な何かを探して行き当たったハーブです。ガパオなどの料理にも使われます。シソ科なので、美味しいので続けやすいです。私には、あついお煎茶より苦みが無くて飲みやすいです。

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

 


テーマ:

酒涙雨(さいるいう)
牽牛と織女が逢瀬の後に流す惜別の涙が雨になるとも、逢瀬が叶わな かった悲しみに流す涙の雨になるともいうそうで。
盛岡の今夜の天気は、逢瀬がかなわなかった二人に、来年とは言わない旧暦ははれると良いねと、乾杯。
川徳スタッフの小粋な乾杯のあいさつでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雨、雨、雨・・・。

寒い。

浴衣着たくない・・・寒いです。

レザー地下足袋で行く・・・下駄は会場で履き替えることにしました。
竺仙 藍染浴衣
半襟 刺繍スイカ
 麻襦袢を着るので、足袋も履きます。
半幅、雫石 亀甲織
 デラックスな私用に、少し幅広の長尺で。
籠 岩手・・どこの工房だったか・・・。
印伝の鼻緒が、お江戸情緒皆無の今風の印伝。
帯飾り アジサイ鈴、板は拡大鏡。

雨コートを着たので、あまり寒くはなかったです。

友の会入っていてよかったなア。

グラスが、此れだけ並ぶなんて・・・ワクワクしました。スタート前から、来てよかった感が漂ってましたよ。※杖は気にしないで・・・。

手ごろな自然派化粧品、オリーブ油も扱っていて、試食もありました。5階で新しく取り扱いになったお店だそうです。

ボンクラージュの料理とワインで。デザートもありました。
一緒のテーブルになったご主人が、大層ワイン好きで、楽しそうにしていて、いやあよかったです。グッド!
私は、星座柄のスペインの赤が良くて、カプカプ飲んでました。
更に、私はと言えば、サラダのとりまわしは、取りに立たないくせに、ボルドーワインの列には並んでいました。しかも、リーデル「ボルドータイプ」のグラス、二個持ちでした。杖はどうしたんだえん?ワインの環境条件を合わせて飲み比たかったんです、2011と2014。幸せ過ぎでした。


スタッフたち、グッジョブ。グッド!
いっきにワインのセレクトが上がったカワトクイベント。合格

次回、どうなるんでしょう。どんどんステップアップしている…呉服イベントなのでした。
 

今日限りのワンドリンク券

土曜日の夜だから、混んでいるというのに・・・ボンクラージュに、いちゃって・・・ソービニヨンブラン飲んだ。幸せ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ

 

「小倉発祥焼うどん」の定義として、「乾麺を使用」「若松産キャベツを使用」「豚肉はバラ肉を使用」「玉ねぎの甘みを引き出す」「ソースを良く研究する」「削り節はアジ・サバ節を使用」「小倉地酒で香り豊かに仕上げる」



私、焼うどんが、小倉名物なんて、盛岡に来てネットで知りました。上に乗せた目玉焼きを「天まど」とか言うのも今 ウィキで知りました。小倉の名店というのも、行ったことがございませんで。小倉の地酒て・・・無法松かいな、小倉やもん無法松だろうな。溝上酒造もあったな。でも、溝上は小倉というより、八幡東区やもんね・・・。

私はテイクアウトだったか、オバちゃんが一人でやっているお好み焼き屋で食べたのが最初かな。私の好みは、ソースにすこし、醤油を差すのも好きでして。紅ショウガも青のりも必要ではなく、鰹節は絶対で。キャベツ、豚バラ肉が最低条件。乾麺?今日は五木うどん「博多うどん」乾麺やけど、私は「蒸しうどん」でも「冷凍うどん」でも構いません。麺は、しるっけが薄く焼しめられた感じが好みです。スナックのママとかが作ってくれたり、お好み焼き屋にあったり、居酒屋に在ることもあるけど、割合、家庭のものだと思っていました。「小倉発祥」はイイとして、若松のキャベツは美味しいけど、そげんいっちょったらフキューせんちゃない? 小倉弁、CHAGEさんのが正統派です(笑)

居酒屋のおっちゃんより、スナックのママのほうが、愚痴って聞いてくれるよね。・・・たぶん。つまらんことを思い返していました。

目玉焼きとソーセージ、朝ご飯だったんだけど・・・。
朝飯くいはぐったの・・・。
 

好きななしの銘柄ある?

鳥取二十世紀だと喜びます。幸水も好き。なんでも好きなんだけど 和梨だけではなくラフランスなどの洋ナシも好きです。

九州にいる頃は、田川に梨を買いに行っていました。楽しかったなあ。美味しかったなあ。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス