さいとうの食卓 猫と乾杯

さいとうの食卓 猫と乾杯

ご覧いただきありがとうございます。
夫とらねこ、
要介護の実母、
5猫と
私、しまねこ
ぼ~っと、マンション暮らし。

家飲みが中心です、買い物から楽しみ、おつまみをつくるのもすきです。キッチンカウンターの一角に小さなホームバーを設け、ちびっとやるのがこの頃の楽しみです。人恋しい時は、会費制の家飲みをして、友人に遊んでもらっています。
漫画が好きでよく読みます。
夫とらねこ、要介護の実母、「藍」「桃」「桜」「蓮」「卯木」5にゃんズと 東北で暮らしてます。

NEW !
テーマ:

医師が勧めるものに、焼酎のほかワインがありました。昨晩はワインを飲んでみることに。

 

川徳で夏の何かで、ワンケース5000円位だったと思う三国ワイン。2015と三国なので良いかなってことで2ケース買った。某所、某所で2015のお手頃ボルドーを飲んで、好かった印象があったものですから、2015年は買いだなって思っていたので、買いました。1本だけ単一品種かな。しばらく赤には困らんよ。安く美味しく、ありがたい事です。純吟の四合瓶より安いけんね。

2015やっぱり、中々よいです。安物買いの銭失いに為らんでよかった、本当は少しドキドキでした。

野菜炒めがメインです。牛コマ、玉ねぎ、キャベツ、豆苗の野菜炒めですが、牛肉のため夫のテンションが上がる・・・好きらしい。

「おいしそう」の基準が私とはちょっと違う男であります。

野菜炒め 牛コマ、玉ねぎ、キャベツ、豆苗

味噌汁 豆腐 占地 ミツバ

コールスロー

めかぶ

漬物

鰻おかき アーモンド

 

フランソワ・ビリオンがあればなあ。あれを飲みたい感じだった。手ごろで美味しいブランドブランなのである。メニル産のシャルドネ100% 熟成感は皆無ですが、甘く香ばしい芳香がひろえるが、我が家に買い置きが無い。(´;ω;`)ウッ…
あるものでやったけど・・・もったいないことになっちゃった。ビルカール・サルモンのブランドブランは「桃」って感じじゃなかった、しまったな・・・魚介のフレンチのほうが良かったであろう。勿体ないので、残りは何か魚介を買って何かしらで残りは飲もう・・・。バターも合うと思うし。栓をして、早々に冷蔵庫へ・・・・。

 

お腹が張るなあ・・・

今夜、明日と休肝日としようと思います。養命酒だけね・・・。

 

 

セブンミールで買った桃ジュース

果肉入りのネクターのような感じではなく、果汁という感じであっさりしてて美味しかったです。

一回に1本しか買えなかったけれど、美味しかったので後日もう一度リピートしました。

セブンイレブンのレモンクリームのメロンパン。お菓子替わりに食べてましたが、小麦が今一つ腸の具合に良くないらしいのと、メロンパンのカロリーは半端なく高かったはずなのでいい加減にしないといけないなと思っていますが、三度リピートしています。さわやかで美味しいので是非。本当は 毎日食べたいです。しかし、一個356kcalと強敵です。

 

注文書を広げると・・・さくらも広がります。邪魔ですが、かわいい。かわいいのですが、邪魔です。他の子はしないんだけど・・・。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ


テーマ:

お医者様
ごめんなさい。
やっぱり、純吟1合、余力があれば赤ワイン1グラスの生活に戻ります。百薬の長にできる飲みに仕上げていけるよう頑張ります。

焼酎は、油脂が多い食事になってしまう。焼酎が合うおかずの時は、焼酎という「普通のスタイル」にしよう。さいとうは、日本酒の時は、白飯も食べないですし、あても割合カロリー低めでも満足できるんです。酎のほうが炭水化物欲しくなってしまうんです。焼酎に合わせると、甘目油物なんかになりがちです。ごま油とかも合いますし、大好きなビーフンとか糖質の塊ナンバーワンと言われますが、焼酎に合います。焼酎恐るべしです。

 


豆腐も納豆も日本酒のほうが好き・・・。
めかぶ納豆
ひややっこ 茗荷
いか天
漬物
 胡瓜 白瓜 茄子 味噌漬け柚子大根 焼梅干し
椀物 澄まし仕立て
 鶏 温玉 ミツバ
カマンベールチーズ

チーかま

 

 

 

星川魚店で 初物 生すじこを購入しましたので
夫と母が好きなので、いくらご飯。
私はあまり好きではないので 味見だけして、日本酒エキスで家族が食べるのを眺めていました。未だ柔らかいので私でも食べられるけど、高いものなので好きな人へ優先。

 

「梅肉エキス」

小学生の時以来です。あの頃、母がたくさんの梅で

本当にちょびっとしか作れなかったのを覚えています。そして、美味しくなかったことも覚えています。当時何に効用があるのか知りませんでした。

ムメフラールについては、焼梅干し程度では、私には改善も遅かろうと 梅肉エキスを利用してみることにしました。酸っぱくて 苦渋みもあるので、舐めるというのは中々難しい。因って、カプセルに入れて飲んどります。

「血流改善効果」に期待。

 

※梅干しは好物、酢大豆、センブリ、くまのにが玉も、どんとこいという酸味渋みに強い人は、舐めても平気・・・。

 
強い血流改善効果・血液浄化作用があります。
疲労回復効果
食中毒予防
胃がん予防
抗酸化作用
インフルエンザ感染予防効果
カルシウムの吸収促進効果
肥満抑制効果
二日酔い解消 予防効果
未病予防の民間療法ですが、漢方でも使われるので、養命酒と同じく細く長いお付き合いをしていかなければいけません。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ

 

日本酒にあうあう。
烏賊(いか)が好物の私に、大槌の従姉がおくってくれた
大槌「小豆嶋漁業」の「イカの沖漬」
半解凍のうちに小さめに切るといいかも。結構噛み切りにくい、けど美味しいです。好いお刺身が手に入らない時便利な冷凍品。 

するめ烏賊まるごと一本なので、テンションが上がります。

わたし、烏賊好きなので。

「わた」の部分が特にたまりません。

生臭いからイカの塩辛が苦手な人にもいいかも。

ご飯のお共にも良いと思います。

http://shop.domannaka.com/?pid=100802520

 

セブンミールで購入した

紀土 平和酒造の

プレミアム日本酒ペット 紀風 純米吟醸。

少し果実香を感じます。バナナ香だそう。

桃で食べても、嫌な感じがしない。白身や、バターのお料理なんかも合うそうです。

貝の酒蒸しにバター落としたらいいのかな。

刺身

冷ややっこ 茗荷
大槌、小豆嶋 イカ沖漬
ピーマンの金平炒め
ソーセージ 焼き鶏手羽中
竹輪 チーズ焼

漁師さん、きっちり盆休みをとるので

中央卸売場の品ぞろえは今一つのよう。

でも、どうしても刺身を食べたかったので、盛り合わせではなく

養殖勘八(かんぱち)5切れ、浜ゆで蛸(たこ)5切れを願いします、と星川魚店で購入。ええ、物によってはでしょうけれど、そういう小さい買い物も可能です。此の蛸は柔らかくて噛み切りやすく、母でも食べられてよかったかな。

 

晩酌スタートが 早めの時間のため、晩酌後に花火鑑賞。此の日は、雨と川の増水によって順延された舟っこ流しイベントでありました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ

「やばい、オバちゃんがまた壊れている?」

 

セブンイレブン ミックスグリル(並)二人前

「目論見」それは此れ。
やりたかったオール・セブンイレブン。

ええ、花火の日にやりたかったのですが
生協の個配が届いた冷蔵庫事情と
盛岡の中央卸売場の関係で、献立イベントを前倒し。
欲しい食材をいつでも受け入れられるよう待機中です。

 

 

 

セブンイレブン ナポリタン冷食
セブンイレブン 豚の生姜焼き冷食
セブンイレブン チルドチーズインハンバーグ
セブンイレブン あらびきソーセージ
セブンイレブン ベーコン
セブンイレブン 卵
セブンイレブン 焼きトウモロコシ
セブンイレブン 黒胡椒 粒マスタード ベーコンとポテトのサラダ
セブンイレブン コルスロー

おそらく、金のハンバーグあたりが特上ミックスグリルかと・・骨付きチキンローストが出ることがあるので、その時にでも。

 

 

マツコと有吉の番組で、ミックスグリルプレートの数々を見て思いついちゃったのがダメでしょうかねえ。近日、ミックスフライも実行したいと思います。

「オバちゃん、糖質制限理解してないでしょ?」

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ

パイナップルの好きな食べ方おしえて!

完熟パインで

すりおろし生チューハイですかね・・・。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

スーパーで半額の鶏手羽を見つけ小躍りする。
6本で250円位でしょうか。
おおお、此れは焼酎に最高な「あれ」を作らねばです。


早速、揚げて味付け。
右手にお湯割り
左手に揚げ鶏手羽。
ウエットティッシュは 必需品。

 

 

白内障予防に ほうれん草。色だし後、醤油洗いして刻みます。ちりめんを 酒をたらした湯でゆで上げて おかあげにしましょう。八方地を回しかけ、いりごまを天に乗せましょう。
芋焼酎飲むなら納豆を血栓予防に。一日一個の卵は、美容と認知症予防に。
気持ちだけの焼梅干しも添えて。
炙り明太子は、自分で炙らないと イカンデスネ・・・美味しさ半減です。

黒霧島お湯割り
鶏手羽先
浸し物
 ちりめん ほうれん草 いりごま
セブンプレミアム 炙り明太子
納豆 温玉 ヘンプシード

家族3人分、お酒のあてを入れて1000円以下の時は、私にしては上出来さん。天の声「奥さま、揚げ油代お忘れです」そうでした。中々、主婦のプロにはなれないなあ。

 

「本日予定されていた舟っこ流しは雨天とそれに伴う増水のために

8月18日(土)の同時刻に延期されました。」

では、私の目論見も土曜日に。

店舗で見つけられなかった「セブンプレミアム 炭火焼チキンステーキ」もセブンミールで追加してみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ

山口県 「特牛(こっとい)」を受けて、知らないと読めないでしょ?
かつての行動範囲にあった地名色々。鉄輪、安心院、国東、和布刈、脇田、香春、直方、上野、木屋瀬、引野、荒生田、幸神、穴生、永犬丸、垣生、英彦山、朽網、到津、上津役、神湊、警固、前原、雑餉隈、馬出、百道、さて、読めますか?

 

 

 

ブログスタンプを20日分集めるとゴールドランクに昇格するよ。

▼7月のあなたはシルバーランクでした

もしもあなたが女子大生になったら何したい?

女子大生だったときも、其れほど謳歌しておりませんでしたし。思えばあの頃から、「飲み」に忠実だったような気がします。

やり直すとすれば、「女子力」というものについて、積極的に取り組んで違う人生を歩んでみたいです。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


テーマ:

昭和っこのご馳走カルピス。
冷麺待ち

夫が、サンドイッチマンが好きなので一度来てみたかった「やまなかや」

わたし、「なかむらや」って思ってました。苦笑

 

「からみ」別でお願いした。

盛岡冷麺をいただき

夕方過ぎ雨になるらしい湿度による 不快指数を緩和してみました。スッキリしましたよ。

程よく満腹~

メニューを見ながら、「もし飲むんだったら妄想」を楽しんでいました。此れ、私は飲まずして可成り楽しめます。

見ると・・・ジョッキクリームソーダが、あるではありませんか。

ほぉほぉ、昭和のファミリー食堂、喫茶店を楽しんだ世代には楽しい、不健康でも楽しいお楽しみです。

 

さいとう、お前、糖質制限理解してないだろう?飲まなければ甘いもの摂ってもいいわけじゃないぞ。神の声がする・・・。

 

 

明日、盛岡、舟っこ流しのクライマックスで花火が上がるそうです。雨天決行だそうで、ベランダ花火鑑賞を楽しむため、セブンイレブンで買い物をしました。ふふふふ・・・あることをしようと少し考えています。

 

サクラは、万歳をすると抱き上げてもらえることを覚えて、最近お膝にジャンプをサボるようになっています・・・。

冷蔵庫の上にも飛び上がれるので、足腰が弱ったわけではございません。不精ものになっただけ。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

徹夜明けの晩酌沁みますな。

 

セブンイレブン
 アサヒ セブンプレミアム クリアクーラー
 すっきり 青梅サワー
カレー
 生協さくら卵の温泉たまご
 剥き枝豆
夏野菜 
 胡瓜 トマト 味噌マヨ
焼梅干し
納豆 青葱 ヘンプシード
漬物
 胡瓜 白瓜
セブンイレブン好きだ~

これ期間限定だったかもですが、美味しかったです。


便利すぎて使用率高し、さいとう家。

朝 カレールーを買いに行く、夫が。

私はカレーを作る 

 

昨夜、寝られず、今日、燃えないゴミの日だったので、ベランダの植木鉢を片付ける。ジャンク品雑貨も処分しベランダ活動の縮小を決断。使わない鍋なども処分。そんな徹夜からの、カレー作り。疲れ果てて・・・

昼、幕の内弁当を買ってきた。夫が・・・。

季節限定品を期待したのに・・・

カレーはダメといったけど

幕の内か~~という とんでない我儘をいう私・・・寝てないから。いやいや。

高菜の油いためも足してしまおう。

 

夕飯の後

ホットコーヒーを買ってくる、夫が。

私が、外にのみに出るより、断然安上りかも?

いいぞ、セブンイレブン。
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

秋の気配を感じるものの。

夏も感じる気温の今日。

 

すりおろしピーチ・スコールサワーをいただきました。

ちっとも、糖質制限にならない私の焼酎活動。

やすかったももを「あじのさと」というすりおろしが出来るフードプロセッサーですり下ろして。

氷、鏡月、愛のスコールで割ったサワー。

白内障予防に、ほうれん草というので
焼舞茸とほうれん草の浸し物
枝豆
鶏ぼんじり、せせりの鉄板焼き
茗荷のナムル
韓国煮玉子

 

新鮮な茗荷をいただいたので、ナムルにしてみました。此れがかなり美味しかった。

線に刻んで水に放ち、水から上げて、塩昆布、砂糖、酢でもみ込んだ後、ごま油で絡めるというもの。

 

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ

 

 

 


テーマ:

昨晩 長く遠距離通勤で会えなかった友人が、来れるというので宴会。

夫と共通の友人なので、夫も気楽に座についていられるので、焼肉にしました。

ひさびさの1000円飲み会。
特売のアメリカ牛肉だからこその此の会費。
スーパーの焼肉セットの特売に、お盆を感じての宴会。
新鮮な茗荷をいただいたので、ナムルにしてみました。此れがかなり美味しかった。

「茗荷のナムル」

 線に刻んで水に放ちます。しばらくして張りが出たら水からざるにあげて水分を切ります。ボールに入れて、塩昆布、砂糖、酢でもみ込んだ後、ごま油で絡めるという簡単さ。刻んでチャカチャカしたら即食べれる。しかも量も消化しやすいので、たくさん採れて安い頃、もってこいのおかず。

杜の蔵 槽汲み 純米しぼりたて無濾過生原酒
奥州光一代 純吟
ひと雫 逢縁 純吟

奥州光一代 純吟は、オール岩手。参加者ご持参品。珍しいお酒だそうで、販路が広くない、入手困難なお酒となっているそう。聞けば、オール岩手にこだわって 高価なお酒。一度目は手を出すが、リピートするには「高価」なところが、引いてしまうかも。おいしいので、価格がもう少し手ごろだといいのに。

「杜の蔵 槽汲み 純米しぼりたて無濾過生原酒」

焼肉でも負けないしっかりした味わいが好きです。

概ね、香辛料やニンニク強めだと、日本酒の味わいが感じにくいと言われています。

まあ、吞兵衛は何ででも飲んじゃうわけですけれど(笑)

 

 

 

焼肉
 牛カルビ
 牛肩ロース
 鶏やげん軟骨
 焼き野菜
  舞茸、茄子、玉ねぎ、ピーマン
鯖缶と玉ねぎの煮物
人参のナムル
茗荷のナムル
もやしのナムル
胡瓜辛子漬け
薩摩芋の栂尾煮
茹でトウモロコシ
冷ややっこ ねぶた漬け
韓国煮玉子 キムチ
マルセイバターケーキ

 

冬は、ホットプレートを使うけど。夏は冷房の関係で、イワタニのカセットコンロにイワタニのプレート。

ホットプレートより、片付けが楽なので好き。

 

「韓国煮玉子」

結構お手間要り。焼酎やビールのおつまみに良いです。

チキンブイヨン、醤油、砂糖、韓国赤トウガラシ粉、すりおろしにんにくの液でゆで卵を煮ます。半分まで煮詰めたら、卵を取り出し、半分に切って小麦粉を切った断面にはたきます。溶き卵、すりごま、刻み青葱、刻みニンニク、韓国赤トウガラシ粉の餡をのせて、残った煮汁に並べて、蓋をして蒸し煮にします。食べるとき刻み青葱をのせて完成。

 

 

サクラが大好きなおじさんだったので、

サクラ甘えて大満足なのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス