トルコ・鯖サンド「バルックエクメーイ」に焦がれてみる | しまねこばあちゃんの食卓

しまねこばあちゃんの食卓

ご覧いただきありがとうございます。
夫、
要介護の実母、
4猫と
私、しまねこ
しょぼい暮らし。食べログしてません。

鯖サンド バルックエクメーイ Balik Ekmegi

お昼は、サバサンドにしました。
「バルクbalıkは魚、エキメッキekmekというのはトルコパンのこと。3枚に下ろした鯖や鰹を焼いたり、揚げたりしたものをレタス、タマネギ、トマトと一緒にトルコパン(1/2サイズ)にはさんだサンドイッチのこと。イスタンブールのガラタ橋付近の名物」なんだそうです。


三陸鯖、八幡平のトマト、カナンのフランスパンでやってみました。
半身を三分の一づつで・・・。


本物は大きいwパンも太いし、鯖は一尾ではないか。
一つで、一日お腹おいっぱいになるかもしれない。
仲良く三人で分けて食べている、日本人老人三人は小食なんだろうか?


けいきのいいオジサンたちが作るから美味しいんだろうか。
サバサンド。
おばちゃんが作ったサバサンドもまあまあでした
玉ねぎはあったほうが美味しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村