自宅トルコワイン会 | しまねこばあちゃんの食卓

しまねこばあちゃんの食卓

ご覧いただきありがとうございます。
夫、
要介護の実母、
4猫と
私、しまねこ
しょぼい暮らし。食べログしてません。

トルコワインを、
 何気に女子会。おろち的な・・・わかる人にはわかるww
 私が盛岡に来て 最初のころからお付き合いしていただいてる数少ないお友達です。
 皆様、お仕事をされていて忙しく、久々に揃った感じがします。



私、個人としては、値段も手ごろだったこの2本が好みでした。

トルコということで トルコらしい食材も使っています。


一つだけペルシャ料理
コレシュ
  Khoresh-e

ほかは、トルコ料理。
 少しづつ、材料や調理が変化してヨーロッパ各国に伝播しています。
 日本でもおなじみのピーマンの肉詰めや、ロールキャベツは、トルコ料理から派生。

ドルマ
  dolma
  温製 葡萄の葉に牛ひき肉と米を詰めた物
ニンジンのサラダ ヨーグルト和え
  Havuç Salatası(ハヴチ・サラタス)
お肉と夏野菜のキャセロール
  Etli Yaz Türlüsü(エトゥリ・ヤズ・テュルリュシュ)
お肉のナス包み焼き
 İslim Kebabı (イスリム・ケバブ)
羊飼いのサラダ
 Çoban Salatası (チョバン・サラタス)
ムサカ musakka

いただきもののピスタチオが
気分を更に盛り上げました。
N様ありがとう。

人がつながるつながる
地方都市盛岡を感じ
パン屋の話で盛り上がり・・・
介護、健康で話があがるのが、さすが「おろち的」なお年頃・・・でございました。

そんな中、マイペースすぎる位すぎた、さくらを最後に・・・。

飼い主としては、恥ずかしいくらいのせまりようで・・・・。いやはやでございました。
我が家の飲み会参加者の間では、絹好きさくら論が交わされておりました。しかし、和装だから好きというわけでもないことが分かった昨晩。単純に、彼女が好き・・・・、しかし彼女は猫好きというわけではないです・・・。どっちかというと苦手な方・・・。
我が家にいらっしゃるお客様の中に、さくらは、猛烈に好きなので「ぐいぐいと行く」お客様が2名、「ソフトにちんまり陣取る」お客様が2名・・・・居ることが分かった飼い主です。
お客様各位、ご迷惑をおかけしております。