息子の将来はどうなるの?
この先、1人で生きていけるのだろうか?
と心配でたまらないお母さんへ

 

不登校男子が自ら将来を考え

動き出せるようになる子育て術

 

 

会沢今日子ですニコニコ

 


はじめての方は

こちらのプロフィールをどうぞラブラブ

 

 

 

元気ですか!グー

まずはお知らせです

 

 

 

\ 残り1名様 /

 

体験セッション募集中!

 

 

お子さんの不登校に悩むおかあさんへ

思い悩んでいたら会いに来てくださいウインク

 

 

不登校のお子さんが動き出せるようになる

カウンセリングキラキラ

 
体験セッション

 

チェック(透過) 学校に行かない子どもの将来が不安

 

チェック(透過) 見守るのが難しい

 

チェック(透過) 無気力で体調も悪そうで心配

 

チェック(透過) 高校や大学、進学を控えているのに

  動き出さないから不安

 

チェック(透過) 家でスマホ、ゲームばかりの

  子どもにイライラ

 

チェック(透過) 休んでいるのに家のことを手伝わず

  だらけている子どもにイライラ

 

チェック(透過) 学校に行かせようと色々促したり

  情報収集しているけど一向に

  改善されない

 

チェック(透過) 子ども責めるようなことを

    いってしまう

 

チェック(透過) そのままの子どもを愛せない

 

チェック(透過) 疲れて、何もかも放り出したい

 

チェック(透過) 心配不安だけが大きくなっていく

 

チェック(透過) 出口の見えない現状に焦りや苛立ち

  を感じいる

 

 

 

どうしていいかわからない!!えーん

 

 

今、おひとりで

思い悩んでいるお母さん

 

 一緒に解決の糸口を

探していきましょう。

 

お気軽に話しに来てくださいねウインク

 

 

詳細は右矢印こちら左矢印からぽってりフラワー

 

 


 

 

先日、ブログにコメントをいただきましてニコニコ

 

 

同じような思いをしている

お母さんがいるかもしれない!

と思ったので書いていこうと思いますグー

 

 

せっかく、お子さんを受け入れて

 

今は休ませようと思えたのに

 

 

「このままだと大変なことになりますから

学校へ来させてください物申すという先生

 

 

どう対応したらいいのか?

 

 

 

 

 

 

良かったらお付き合いくださいませニコニコ

 

 

 

以前にも一度

 

学校へ行っていないお子さんに対して

一部の学校や先生、スクールカウンセラー

クラスメイトの対応が

ちょっと、ちょっとちょっと!と書きました上差し

 

 

 

 

 

(記事はこちら下矢印

 

 

 

 

息子が不登校になった頃は

(そう言えば不登校と言わずに登校拒否と言っていたな

と「ふてほど」を見て思い出しました爆  笑

 

 

ほどパー

 

 

子どもの気持ちに寄り添うという体制

私にも世間にも整ってなかったと思いますショボーン

 

 

無理して行かせない方がいいというよりは

どうすれば行けるようになるか?

小学生の時は先生と一緒になって考えたり

 

 

中学の時は担任に「甘えだ!」

言い切られたりタラー

 

 

フリースクールや通信制高校

私みたいな民間のカウンセラー数も

少なかったです。

 

 

12~15年前は不登校=特殊?

と思われていた(と私は思っていた)

時代でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思うと今は

 

 

世間の理解が進んだな~グッ

 

お母さんの理解も進んだ

 

思うのですニコニコ

 

 

 

ですがパー

 

 

未だに理解が進んでない

 

一部の学校、先生、スクールカウンセラー

クラスメイトがいるのも事実上差し

 

 

暴言を吐く先生やカウンセラー

八つ当たりしてくるクラスメイトは

論外として

 

 

せっかく

あなたがお子さんを受け入れて

今は休ませようと思えたのに

 

 

このままだと大変なことになりますから

「学校へ来させてください!」

という先生はいるグー

 

 

 

 

 

 

 

 

で、ですね。

 

 

ここで、間違えないでほしいのが

学校へ来させようとする先生は

『悪』ではないということですニコニコ

 

 

悪では無いけど

子どもへの理解が乏しいといいますか

タイミングが悪いのですよ笑い泣き

 

 

前向きな言い方をすれば

責任感が強い先生とも言えますし

悪い言い方をすると保身に走ってる?笑

 

 

話しは戻りましてパー

 

 

先生方が一生懸命

学校へ来させようとするのは

他ならないお子さんのためであって

 

 

進学を考えたら、就職を考えたら

将来を考えたら

毎日来てほしい!!!って思うのです。

 

 

だから、お母さんにアプローチしてくる上差し

 

 

先生の気持ちはわかったグッ

 

でも!

 

 

せっかく、今の子どもの状態を

受け入れようと思って

休ませよう!信じよう!と思えたのに

 

 

「なんだよ、先生

私と考え方が違うじゃん!ちょっと不満

 

って思うんですよ。

 

 

なんなら、この先生は不登校児の対応を

よく知らないの?などと呆れちゃうあんぐり

 

 

 

 

ここでパー

 

 

一瞬、呆れてしまうけど

まー、そうは言っても、

そう言う先生っているよね指差し

 

 

で、終わるなら

なんの問題もないのですOK

 

 

 

ただこの時パー

 

 

怒りが湧き上がる!

情けなくて悲しくなる

 

 

など、

大きく感情が揺さぶられる時は

 

 

あなたの中に同じような感情があって

くすぶっている可能性があります!

 

 

 

 

 

 

 

そういう時はパー

 

 

あなたの中にある本当の思いを

しっかり「わかってあげる」

いいですよニコニコ

 

 

相手は鏡って言いますからね。

 

 

 

例えばパー

 

 

なんで怒りが湧いて悲しくなるのか?

と考えていくと

 

 

自分とは違う考えを

押し付けられそうになったから。

 

 

先生は今の子どもの状態を

理解してないと思ったから。

 

 

私と同じ方向を見てくれてない

 

の考えを尊重してくれないと思ったから。

 

先生とは分かり合えないと思ったから。

 

 

など出てきたとします。

 

 

それを総じて

 

 

私のことをわかってくれない

 

 

と感じていると思われますニコニコ

 

 

と言うことはパー

 

 

あなたがあなたのことを

わかっていない

 

 

ってことなんですよ滝汗

 

 

 

 

 

 

 

本当はどう思っているんでしょう。

 

 

もしかしたら

 

 

学校へ行ってほしい

このままでは将来が不安

 

 

そう思っているのに

 

 

その思いに蓋をして

この子は大丈夫!このままでいい

この子を信じようって無理していませんか?

 

 

この子は大丈夫!

今は休ませよう!

この子を信じよう!

 

そう思うことは大切ですが

 

 

あなたの思いをないものに

しない方がいいニコニコ

 

 

ないものにしていると

 

こう言った先生の発言に大きく反応します!

 

 

 

 

 

 

 

 

なので

 

 

大きく反応しないようにするには

 

 

 

あなたの本当の思いを

ちゃんと知ってあげることですニコニコ

 

 

 

本当は

学校へ行ってほしいって思ってるんだ

 

このままで大丈夫かなって

ちょっと不安があるんだ

 

勉強の遅れも気になってるのかも

 

 

など、あるのではないですか?

 

 

こう言った

今のあなたの思いはとても大切

あっていいのですグッ

 

 

お子さんへ押し付けなければいいOK

 

 

あなたがあなた本当の思いを

しっかりわかってあげる

(あ~、私は○○だと思っているんだってニコニコ

 

 

心は満たされますよ!

 

 

心が満たされると

 

あなたの本当の思いと

今のお子さんの状態を切り離して

見ることができますニコニコ

 

 

そうするとパー

 

 

学校へ行ってほしいという気持ちはある

でも今は休ませようニコニコ

 

充電できるように安らげる環境を作ろう

と思えますOK

 

 

そして

 

 

先生が刺激してきても

 

 

 

    

 

先生の息子を思う気持ちは

とてもありがたいと思っています。

 

ただ、私は息子を近くで見ていて、

今は休んで体力、気力が回復することを

優先した方がいいと思っています。

 

回復したら、通学も考えて行きたいと

思っていますので

 

それまでは、私が先生と連携をとって

子どものために出来ることを

していきたいと思っています。

 

先生、これからも

サポートしていただけたら嬉しいです。

宜しくお願いしますニコニコ

 


 

 

と、冷静に言えたりするのですウインク

 

 

怒りや悲しみが続かない

湧いたとしても一瞬で終わるから

あなたもお子さんも気分良くいられるのです拍手

 

 

 

子どもを休ませよう、信じようと

思ったのに

 

チャチャを入れてくる先生に

大きく感情が揺さぶられたら

 

 

あなたの本当の思いを

しっかり見ていってくださいね〜ニコニコ

 

 

 

あなたはあなた

 

お子さんはお子さん

 

 

誰かの期待に応えるために

生きているんじゃない

 

 

それぞれが自分の人生を

歩むために生きていますキラキラ

 

 

お母さんの日常が少しでも

楽に過ごせますように♪

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

 

 

会沢今日子

 

フォローしてね

 

 

飛行機1月の人気記事飛行機

 

グッ1位グッ

【不登校】どんなに完璧と思う声かけ(言葉)でも○○には敵わない!我々はミカンや機械を

 

 

 
 

チョキ2位チョキ

【お知らせあり:不登校】動き出した我が子を見て「順調すぎて怖い」と言ったお母さんがしたこと!

 

 

 

 

OK3位OK

【不登校:事例より】あなたの思いを書き出す、話すメリットは大きく分けて3つ!!