息子の将来はどうなるの?
この先、1人で生きていけるのだろうか?
と心配でたまらないお母さんへ

 

不登校男子が自ら将来を考え

動き出せるようになる子育て術

 

 

会沢今日子ですニコニコ

 


はじめての方は

こちらのプロフィールをどうぞラブラブ

 

 

 

元気ですか!グー

 

 

今日は、はじめに告知から!!

 

 

1月28日(日)21時から

体験セッションを募集しますニコニコ

 

 

お子さんの態度や言葉で

心が揺さぶられても俯瞰できるように

 

 

一緒にやっていきましょう!!

 

 

詳しくは本題のあとパー

 

 

 

それでは、本題でーす拍手拍手拍手

 

 

先日、カウンセリングをしていましたら

 

「順調すぎて怖い滝汗とお母さん!

 

 

なにが順調すぎて?と申しますと

お子さんが動き出したんですグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのお子さんは現在高校1年生

 

中高一貫校に通っていましたが

中3の9月頃からいけなくなりました。

 

体調不良は続いていましたが

 

高校へ上がり、単位を取るために

遅刻や早退を使いながら

なんとか頑張って通学していたんですよショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、12月に入って

単位が足りない教科が判明し

 

12月末でスパッと

通信制高校サポート校へ転入ました。

 

 

で、今月から週2で通学

しているそうですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「無事に行けて良かったですね~ニコニコ

なんて話していたら

 

 

な、なんと!

 

 

バイトも決めてきて行き始めた

というではありませんか!びっくり

 

 

すごい!!!滝汗滝汗滝汗

 

 

 

ママが「順調すぎて怖い」というのも

頷けます爆  笑

 

 

順調で喜びたいけど、大喜びすると

また、動けなくなった時の

ショックが大きいですもんね~

 

 

わかるわ~、わかるわ泣き笑い

 

 

でも、ママに言いましたよおいで

 

 

「嬉しいですよね。せっかくですから

目一杯、喜んじゃいましょうよ!!!

 

で、行けなくなったらその時

「行けなくなりましたー!悲しい!!!」

ってすぐにLINEください

 

一緒に悲しみましょう」って笑

 

 

嬉しいときは喜び

悲しいときは悲しむ(泣いたり悔しがったり)

 

 

私はこれでいいと思っていますニコニコ

 

 

話しがそれましたねアセアセ

 

 

で、ですねパー

 

 

 

なぜ「順調」と思えるのか?

 

何をしたら(どうしたら)

「順調」になるのか?

 

 

そこが気になりますよねグラサン

 

 

 

えっとですね

 

順調だと思えるのは!

 

 

もちろん、お子さんが

サポート校やバイトに行き始めたから!!

 

 

も!あるのですがパー


こちらも下矢印大きいのだ


それは




お母さん自身が

日常の些細なやり取りで

 

無駄にネルギーを

消耗しなくなって

 

 

気分のいい時間帯が

増えたから拍手拍手拍手

 

 

 

お子さんが動き出しただけでないから

より順調に感じるのでしたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

では、そうなるために

ママが何をしたか!というと

 

 

問題が起きたときに

 

 

自分はどう思っていて

どうしたら心地よくいられるのか

 

 

自分が心地よくいるために

相手にどう伝えたら

相手も心地よくいられるのか

 

 

そこをしっかり

俯瞰してもらいましたパー

 

 

俯瞰すると、気づきは多い

対処法も次々浮かんでくるんですよ。

 

色々試して自分にあった対処法を

実践していますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

このように、俯瞰できるということは

 

 

自分のエネルギーを無駄に消耗しない

お子さんのエネルギーを奪わない

 

 

メリットが大きいのですチョキ

 

 

 

物事や自分を俯瞰してみる

 

 

問題が起きたとき

(感情が揺さぶられたとき)

ぜひ、トライしてみてくださいニコニコ

 

 

ただ、これ、簡単そうで

実はなかなか出来ないタラー

ひとりでやるには難しいのです。

 

 

そういう時こそ、ぜひ

私たちカウンセラーを頼ってほしいのです。

 

 

カウンセラーが質問することで

自分の思いが言語化され、整理され

俯瞰することができますよニコニコ

 

 

ということで

体験セッションの詳細です下矢印    

 

 

 

    

 

~お知らせ~

 

 

お子さんの不登校に悩む

お母さんへ

 

 

1月28日(日)

 

大安

「1日を通して何をやっても

うまくいく、最高の吉日」

 

 

一粒万倍日

「一粒の籾をまけば何万倍もの

豊かな稲穂になる日」

 

 

21時~

 

 

不登校のお子さんが動き出せるようになる

カウンセリングキラキラ

 

体験セッション

限定3名様募集しますニコニコ

 

 


 

    

こんな方にオススメです!

 

チェック(透過) 学校に行かない子どもの将来が不安

 

チェック(透過) 見守るのが難しい

 

チェック(透過) 無気力で体調も悪そうで心配

 

チェック(透過) 高校や大学、進学を控えているのに

  動き出さないから不安

 

チェック(透過) 家でスマホ、ゲームばかりの

  子どもにイライラ

 

チェック(透過) 休んでいるのに家のことを手伝わず

  だらけている子どもにイライラ

 

チェック(透過) 学校に行かせようと色々促したり

  情報収集しているけど一向に

  改善されない

 

チェック(透過) 子ども責めるようなことを

    いってしまう

 

チェック(透過) そのままの子どもを愛せない

 

チェック(透過) 疲れて、何もかも放り出したい

 

チェック(透過) 心配不安だけが大きくなっていく

 

チェック(透過) 出口の見えない現状に焦りや苛立ち

  を感じいる

 

 

 

ひとりで悩んでいるお母さん

 

まずは話して俯瞰する練習を

してみませんか?

 

 

待ってま~すニコニコ

 

 

 

 

あなたはあなた

 

お子さんはお子さん

 

 

誰かの期待に応えるために

生きているんじゃない

 

 

それぞれが自分の人生を

歩むために生きていますキラキラ

 

 

お母さんの日常が少しでも

楽に過ごせますように♪

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

 

 

会沢今日子

 

フォローしてね