息子の将来はどうなるの?
この先、1人で生きていけるのだろうか?
と心配でたまらないお母さんへ

 

不登校男子が自ら将来を考え

動き出せるようになる子育て術

 

 

会沢今日子ですニコニコ

 


はじめての方は

こちらのプロフィールをどうぞラブラブ

 

 

 

元気ですか!グー

 

初めにお知らせですニコニコ

 


 

    

~お知らせ~

 

お子さんの不登校に悩む

お母さんへ

 

 

12月19日(火)

 

大安

「1日を通して何をやっても

うまくいく、最高の吉日」

 

 

一粒万倍日

「一粒の籾をまけば何万倍もの

豊かな稲穂になる日」

 

 

大明日

「天が明るく万事を照らす日」

 

 

天恩日

「天の恩恵により

すべての人が福を受ける日」

 

21時~

 

 

不登校のお子さんが動き出せるようになる

カウンセリングキラキラ

 

体験セッション

限定3名様募集しますニコニコ

 

 

 

    

 

 

こんな方にオススメです!

 

チェック(透過) 学校に行かない子どもの将来が不安

 

チェック(透過) 見守るのが難しい

 

チェック(透過) 無気力で体調も悪そうで心配

 

チェック(透過) 高校や大学、進学を控えているのに

  動き出さないから不安

 

チェック(透過) 家でスマホ、ゲームばかりの

  子どもにイライラ

 

チェック(透過) 休んでいるのに家のことを手伝わず

  だらけている子どもにイライラ

 

チェック(透過) 学校に行かせようと色々促したり

  情報収集しているけど一向に

  改善されない

 

チェック(透過) 子ども責めるようなことを

    いってしまう

 

チェック(透過) そのままの子どもを愛せない

 

チェック(透過) 疲れて、何もかも放り出したい

 

チェック(透過) 心配不安だけが大きくなっていく

 

チェック(透過) 出口の見えない現状に焦りや苛立ち

  を感じいる

 

 

 

冬休み、お正月休みに受けて

お正月はスッキリされてはいかがですか?

 

はたまた

 

年明け

お正月に溜まった気持ちを

吐き出してみませんかニコニコ

 

 

ひとりで悩まず

まずは話しに来てください。

 

話すだけでも、気持ちが整理されて

落ち着きますよ!

 

お待ちしてますニコニコ

 

 

 

 

さて、本題ですパー

 

 

お子さんの

 

ありのままを受け入れる

 

そのままを受け止める

 

とよく聞くと思いますが

 

 

そのままとかありのまま

ってイマイチよくわかりませんが

どういうことを言うんですか?と

 

質問されましてね

 

 

そう言えば、過去の私も

よくわからなかったよな~って思いました笑い泣き

 

 

なので、今日はパー

 

 

そのままってどんなまま?

 

 

をお話ししていきますグー

 

 

 

 

(尾道さくら茶屋さまブログよりお借りしました)

 

 

 

そのままとかありのまま

というのは

 

 

お子さんの

存在そのもの

のことですニコニコ

 

 

生まれてきたこと

今ここにいること

存在すること

生きていること

 

 

自分とは違う

考えや思い、特徴、性質を

持つ生命体のこと

 

 

 

 

 

 

 

お子さんが生まれてきてくれて

存在するだけで嬉しくて

いてくれてありがとうって思う

 

 

それがそのままを受け入れている

ことになると思っていますニコニコ

 

 

ですがパー

 

 

今、そう思えていますか?真顔

 

 

何を隠そう

 

過去の私は思えなかったんですよアセアセ

 

 

無意識なんですけど

自分と息子が同じになっていました。

 

自分とは違う考えや思い、特徴

性質を持つ生命体とは思えずに

(頭ではわかっていましたけど)

 

 

存在するのは当たり前

 

 

存在の上に

 

私の期待・思い通りになるように

コントロールをした息子の

 

 

行動や行為、

それらの結果を幾重にも

まとわせた姿

 

 

それが息子そのものだと

思っていました笑い泣き

 

 

 

 

 

例えるとするならば

 

 

自分とは違う尊い生命体

そのままとしたら

 

 

 

 

 

 

 

そこに

 

 

私の言うことを良く聞く子

テストでいい点を取る子

運動が出来る子

みんなと仲良く出来る子

 

 

という服を重ね着させた状態

ありのままの息子だと思っていたんですタラー

 

 

 

 

 

 

 

 

なので

学校へいけなくなると

 

 

今度は

 

言うことを聞かない子

困った子

何も考えられない子

お友だちと仲良く出来ない子

 

 

という服を

勝手に重ね着しているように見て

 

口を開けば「ダメな子」

「意気地がない子」

 

服の下の裸を否定していました悲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

息子がまったく動けなくなった時

 

やっとこのままではいけない

私が変わらないといけないと思い

 

 

まだ、服を何重にも着ている息子しか

見えていなかったのですが

葛藤しながら、心の勉強を始め

 

 

どうにか

 

 

自分とは何もかも違う人間

 

 

息子が存在すること

息子の取る行動や行為は

とわかってきたんですよー笑い泣き

 

 

そうするとですね

 

 

私自身がとても楽になりましたニコニコ

 

 

 

 

 

自分とは別の人間

存在することと行動や行為は別

 

 

そう腑に落ちるにはどんなことを

していったかというと

 

 

自分を見ることですニコニコ

 

 

 

自分の固定観念を知ること

 

自分の捉え方を知ること

 

自分が正しいと思うことを

子どもに押し付けたいのは

どうしてなのか知ること

 

何が満たされていないのか知ること

 

 

この辺りを明確にしていけば

お子さんの存在自体と行動や行為は

切り離して考えられますOK

 

 

存在することが素晴らしいと思えるし

 

 

行動や行為で嫌な気持ちになったとき

その行動について感じた思いを

素直に伝えることが出来るニコニコ

 

お互いが気持ちよく過ごせる時間が増えて

お子さんはエネルギーチャージが出来

動き出すのですグッ

 

 

 

 

そのままとは

 

存在そのもののことニコニコ

 

 

存在することと

行動、行為、結果は分けて見ていくよう

心がけていきましょうねグー

 

 

 

 

あなたはあなた

 

お子さんはお子さん

 

それぞれが自分の人生を

歩むために生きていますキラキラ

 

 

 

お母さんの日常が少しでも

楽に過ごせますように♪

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

 

 

会沢今日子

 

フォローしてね

 

 

飛行機11月の人気記事飛行機

 

グッ1位グッ

【不登校】実話!自分の本当の思いに気づいたお母さんはどうなった?こうなった!

 

 

 

 

チョキ2位チョキ

【子育て】次男の大学受験②「桜・・・。(T-T)」無駄なことは1つもないのだ!

 

 

 

 

OK3位OK

【実話】両親の会話。いつ死んでもおかしくないと言われて・・・。からの決意表明!