息子の将来はどうなるの?
この先、1人で生きていけるのだろうか?
と心配でたまらないお母さんへ

 

不登校男子が自ら将来を考え

動き出せるようになる子育て術

 

 

会沢今日子ですニコニコ

 


はじめての方は

こちらのプロフィールをどうぞラブラブ

 

 

元気ですか!グーニコニコ

 

 

とても寒いですねアセアセ

 

 

昨日今日と大学共通テストがありまして

我が家の次男は記念受験とか言っちゃって

行っております爆  笑

 

 

先日の能登地震で被災した受験生は

どうしているんだろうショボーン

 

 

この日のために頑張ってきた子が

大勢いるだろうなって思うと

 

救済措置が施されて

無事に受験できますようにと

祈るばかりですお願い(ガンバレ!!)

 

 

 

下矢印クチャクチャになってリビングに放ってあった

案内を母は写真に収めるために伸ばすのであった笑)

 

 

 

 

 

さて、本題ですパー

 

 

 

私を含め、カウンセラーのブログには

 

「思いを紙に書き出してみる」

 

というようなことが書かれていると思いますが

 

 

 

書き出すことのメリット

いくつかありますニコニコ

 

 

 

私もカウンセリングにLINEサポート

つけているんですけど

 

 

ママたちとのやり取りを読んでいて

書き出すこと話すことのメリットを

ものすごく感じていますOK

 

 

 

なので、今日はパー

 

 

カウンセリングを受けている(いた)

ママとのやり取りから

そのメリットをお話ししていこうと

思いますニコニコ

 

 

 

 

 

メリットその①

 

 

思いを吐き出して

気分転換ができるチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで

LINEサポートではママと一緒に

思いを感じたりしてるんですけど

時には私の方が怒り狂ったりしてます爆  笑

 

 


 

メリットその②

 

 

考えが整理される

気づきがある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メリットその③

 

 

誰かに話すことで

不安は減り、気分が上がる

 

 

子どもが小さい頃はママ友たちと集まる度に

夫の悪口大会になっていたような気がします笑い泣き

 

 

話して、共感してもらって

それでまた「よし、頑張るか!」って

気分転換になっていました。

 

 

今でこそ悪口は言わなくなりましたが笑

 

 

こうやって

悩みやたわいのない話しが出来る

気持ちは安らぎますよねニコニコ

 

 

 

 

 

このようにパー

 

 

吐き出して、気分転換したり

考えが整理され、気づきがあり

共感してもらえて安心すると

 

何がいいか?って

 

そう上差しもうおわかりでしょうグラサン

 

 

 

出来事を冷静に見ることができて

俯瞰できるんですよ。

 

俯瞰できると余裕を持って

お子さんなど他者に

接することができますOK

 

 

こういう状態でいられることが

とても大切なんですよねニコニコ

 

 

なんせ、あなたが安定します。

ついてはお子さんも安定するのです。

 

 

なーのーで

胸の内に大事にしまって置かないで

出しましょうねウインク

 

 

 

 

 

 

 

私のLINEサポート

 

悩みや問題が

起きた時だけではなく

 

 

日常で感じたこと

近況報告

イケメンの話なども

 


送ってもらっていて、そういう会話も

とっても大切だと思っていますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや~BTSの皆さんはイケメンですよね

入隊されましたけど爆  笑

 

 

こういった会話も

Welcomeです!!

 

一緒に苦しみも楽しみも

分かち合いましょうウインク

 

 

 

もし今、ひとりで頑張っていて

しんどいならば

思いを書き出してみてくださいね。

 

 

もし誰かに話しを聴いてほしいときは

カウンセラーは大勢いますので

 

ご自分にあった

カウンセラーさんを見つけて

 

話してみるといいでしょう。

きっと今より日常が楽になると思いますニコニコ

 

 

私で良ければいつでもWelcomeグッ

 

 

 

あなたはあなた

 

お子さんはお子さん

 

誰かの期待に応えるために

生きているんじゃない

 

それぞれが自分の人生を

歩むために生きていますキラキラ

 

お母さんの日常が少しでも

楽に過ごせますように♪

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

 

 

会沢今日子

 

フォローしてね