息子の将来はどうなるの?
この先、1人で生きていけるのだろうか?
と心配でたまらないお母さんへ

 

不登校男子が自ら将来を考え

動き出せるようになる子育て術

 

 

会沢今日子ですニコニコ

 


はじめての方は

こちらのプロフィールをどうぞラブラブ

 

 

元気ですか!グーニコニコ

 

 

昨日は、『朝活』と称して

8時から星野珈琲へ行き

モーニングコーヒーホットケーキを食べながら

お友だちとゆっくり語り合いました笑

 

 

 

(写真撮り忘れたので、食べログさまよりお借りしました爆  笑

 

 

 

お友だちのお子さんは高校1年生

入学後、しばらくして、行けなくなり

9月に通信制へ転入しました。

 

 

その後、どうしてるか聴いてみたら

 

 

週2回の通学

最初のうちは欠かさず行っていたけど

(あ、みんな来ないんだ?と悟ったのか笑)

最近は、zoomで済ませることもあり

 

ここぞ!と言うとき以外は

あまり通学はしていないとのことでした爆  笑

 

 

レポート提出は締切り日

ギリギリになってから始めて

どうにか間に合っているようだ

言っていましたよ笑

 

 

ママからしたらツッコミどころ

満載のようでしたが爆  笑

 

 

いや~素晴らしいグッって

 

思うのですよ

 

 

無駄な動きが無い!!

 

 

 

 

 

 

学校という場所に絶望しかけていた

お子さんにとって

 

 

毎日通学を免れて一息ついた今

 

 

単位だけは落とさぬように

単位取得に必要なことだけやっていく

 

 

負担に感じる通学は最小限に抑えて

 

 

自分の今あるエネルギーを

上手に使っていると思うのですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

通学しなくてもいいとは言いませんが

気力、体力が回復するまでは

 

 

必要なところに

(差し詰めレポート提出とスクーリング)

エネルギーを注いでいく

 

 

そしてパー

 

 

気力も体力も万全になったら

行動範囲も広がって、欲も出て

自分のやりたいことをし始める

 

 

そういう日が来ますから

 

 

それまではパー

 

 

お子さんのペースで

進んでいってほしいな~って

思うのですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ママはというと

 

 

週2くらい通学出来ないのかな

毎日じゃないのにって

思うこともある

 

 

レポートの課題も

もう少し計画的に早めに始めれば

最後に慌てないで済むのにって思う

 

言ってました。

 

 

 

でも

 

ママ自身が言っていたのですが

 

 

「本当、言わなくなったのよー」

「パパがビックリするくらい笑」って。

 

 

今まではパー

 

 

ゲームの時間や携帯を持つ時間を

制限したり

 

ママが体にいいと思うものを

食べさせたり。

 

 

とっても優しいママで

お子さんのためにと優しい口調で

 

 

~した方がいいんじゃないの?

~にしましょうよって

 

 

たくさん

コントロールしてきましたアセアセ

 

 

しかし、お子さんが不登校になって

そのことに気づき

 

コントロールをしないように心がけグッ

 

 

 

そして、今は

 

 

こうした方がいいのにって

思うこともあるけど

 

本人に任せようと思えるように

なったのですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

お子さんもママも

素晴らしいなって思うのですよニコニコ

 

 

お子さんは今持っているエネルギーを

今必要なところへ注ぎ

 

 

ママは今までのやり方は違ったと気づき

行動を変えてみた

 

 

その結果が今を作っていると思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

たま~に

 

通学日の朝に声をかけたり

課題進んでるの?なんて聞いちゃう

時もあるって言ってましたが

 

 

いいと思いますよグッ

 

 

そりゃ~ね、家に居る子が

まったく気にならないわけじゃ

ないですからね

 

 

気になったら、たま~に

声掛けてもいいって思いますグッ

 

 

聞いてもお子さんは、空返事だと

思いますが爆  笑

 

 

空返事されたら

 

「そうだ!この子には

この子のやり方、

ペースがあったな」って

 

 

思い出せばいいのですOK

 

 

コントロールできないって

思い出せばいいニコニコ

 

 

そして、よく見たら

 

 

ここだけは抑えておかないと!!

というところは

 

 

ギリギリだろうがなんだろうが

やっているってわかりますから

 

 

信じて任せていきましょうよウインク

 

 

 

 


 

 

 

 

お母さんが少しずつ動き出したから

 

お子さんも少しずつ動き出す

 

 

人生は楽しいことばかりではなく

色んな事がありますが

 

子どもたちの未来は明るいって

思うのですニコニコ

 

 


 

 

 

 

そうそう

 

高速道路の運転も苦手だったけど

高速使って出かけられるようになった!

とも言っていて

 

 

本当にすごいな~素晴らしいですね拍手拍手

 

 

これからは自分の人生を大切に

歩いて行ってくださいねウインク

 

 

何かあったらいつでも連絡ください笑

 

 

 

 

あなたはあなた

 

お子さんはお子さん

 

 

誰かの期待に応えるために

生きているんじゃない

 

 

それぞれが自分の人生を

歩むために生きていますキラキラ

 

 

お母さんの日常が少しでも

楽に過ごせますように♪

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

 

 

会沢今日子

 

フォローしてね

 

 

飛行機1月の人気記事飛行機

 

グッ1位グッ

【不登校】どんなに完璧と思う声かけ(言葉)でも○○には敵わない!我々はミカンや機械を

 

 

 
 

チョキ2位チョキ

【お知らせあり:不登校】動き出した我が子を見て「順調すぎて怖い」と言ったお母さんがしたこと!

 

 

 

 

OK3位OK

【不登校:事例より】あなたの思いを書き出す、話すメリットは大きく分けて3つ!!