息子の将来はどうなるの?
この先、1人で生きていけるのだろうか?
と心配でたまらないお母さんへ

 

不登校男子が自ら将来を考え

動き出せるようになる子育て術

 

 

会沢今日子ですニコニコ

 


はじめての方は

こちらのプロフィールをどうぞラブラブ

 

 

元気ですか!グーニコニコ

 

 

今日はめちゃくちゃ暖かくて

ビックリしました笑

 

春ですね~照れ

 

 

 

 

 

 

 

昨日のブログ

 

学校に行きたくないと言うお子さんに

つい感情的になってしまう

お母さんに向けて書きましたが

 

 

母だって人間ですからね。

 

 

感情的になることはありますよグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そりゃ~ね

 

 

いつも冷静で、

子どもの気持ちを察することが出来て

上手に声かけが出来れば

 

 

それに越したことは無いんでしょうけど

 

 

いつもはできないんですよタラー

(少なからず私はそう笑い泣き

 

 

 

 

特にパー

 

 

お子さんが

学校へ行きたくないといったとなれば

 

 

不登校は初体験の私たちですからねガーン

 

 

感情が揺さぶられて

冷静ではいられませんよ。

 

 

 

 

 

 

私なんて

 

 

息子が1回目の不登校の時は

感情がぶらぶら揺さぶられて

 

 

小言を言い続ける、怒鳴る

引っ張って連れて行くなど

 

感情的に散々なことをやってきました笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を正当化するわけではありませんが

 

 

初めてのこと(不登校が)

感情的になってしまうのは仕方ないのですショボーン

 

 

ただパー

 

 

私のように

ずっとイライラして、モヤモヤして

 

感情むき出しで

子どもに接するのは

 

 

良くない!

 

 

 

 

 

 

子どものエネルギーを奪うし

自分も消費します。

 

 

いつも気分が悪くて

負のループから抜け出せなくなりますショボーン

 

 

 

なのでパー

 

 

 

感情的になって

冷静さを欠いてしまったときは

 

 

冷静さを取り戻す方法

事前に考えておきましょうグー

 

 

(なんだよ、教えてくれるんじゃないの?

と思ったそこのあなたニヤリしばしお待ちあれ!)

 

 

えー、私の場合、はですね

 

 

イラっとしたりモヤッすると

その10~30秒後に

 

 

「なんで私は怒ってるんだ?

何が嫌なんだ?どうしたいんだ?」

 

って俯瞰できるんですよー爆  笑

 

 

だから、嫌な気分が長続きしない

 

 

つまり上差し

 

 

息子や夫に小言を言い続けない

のです笑

 

 

 

でもパー

 

 

以前は出来ませんでしたから笑い泣き

 

 

そういう時は上差し

 

 

 

 

人と話す!

 

誰かに話しを聴いてもらう!

 

 

ことをしていましたねニコニコ

 

 

ひとりで悶々と考えていても

突破口は見つからない

気分はず~んと重たいままなのです。

 

 

 

でも、「人と話す」

 

 

子どもから目が逸れて

気分転換ができ、

気づきも得られるチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは

カウンセリングをしているママとの

やり取りなんですが

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

このように

 

 

ちょっと他の誰かと話をするだけで

落ち着いて冷静になれるのですニコニコ

 

 

スタンプを見るだけで笑えるのです笑

 

 

笑うと心がほぐれますから

気分転換になって

気分が良くなるのですOK

 

 

 

 

 

 

感情的になってしまうことは

誰でもありますグッ

 

 

そうなったら

その都度、解消していけばいいニコニコ

 

 

人に話したり

 

紙やブログに書いたりしてね。

 

 

 

ぜひ、感情的になって

気分が晴れないときはお試しくださいませウインク

 

 

私でよければ

笑点のスタンプ送りまーすバイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたはあなた

 

お子さんはお子さん

 

 

誰かの期待に応えるために

生きているんじゃない

 

 

それぞれが自分の人生を

歩むために生きていますキラキラ

 

 

お母さんの日常が少しでも

楽に過ごせますように♪

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

 

 

会沢今日子

 

フォローしてね

 

 

飛行機1月の人気記事飛行機

 

グッ1位グッ

【不登校】どんなに完璧と思う声かけ(言葉)でも○○には敵わない!我々はミカンや機械を

 

 

 
 

チョキ2位チョキ

【お知らせあり:不登校】動き出した我が子を見て「順調すぎて怖い」と言ったお母さんがしたこと!

 

 

 

 

OK3位OK

【不登校:事例より】あなたの思いを書き出す、話すメリットは大きく分けて3つ!!