息子の将来はどうなるの?
この先、1人で生きていけるのだろうか?
と心配でたまらないお母さんへ

 

不登校男子が自ら将来を考え

動き出せるようになる子育て術

 

会沢今日子ですニコニコ


はじめての方は

こちらのプロフィールをどうぞラブラブ

 

 

今日は焦げ付くような暑さの中

サッカー試合に行ってきました!

 

結果は3-4で負けてしまい

引退となりましたが

とても良い試合でしたニコニコ

 

息子よ、お疲れ様!

 

 

 

 

 

 

さて、先日

 

夫が子どもたちに厳しいのは

男性の役割を教えようとしているから

という記事を書きましたが

 

下矢印こちらに貼り付けますので良かったらどうぞニコニコ

 

 

 

 

今日はパー

 

母親の役割について

書いていこうと思いますグー

 

 

良かったら

お付き合いくださいませニコニコ

 

 

 

 

 

母親の役割を話す前に

 

母性性父性性について

 

お話ししようと思うのですが

ご存じですか?一応ご説明しますと

 

 

母性性

 

すべてをまるっと

受け入れて

包み込み

 

そのままでいいよという安らぎ

包みこまれている安定感

見守られているという安心感

 

感じられるもの

 

 

 

 

 

 

父性性

 

社会に出て

他人と良い関係が築けるように

マナーやルール(善悪)など

教える、導くもの

 

 

 

 

 

と言われていてニコニコ

 

ひとりの人間の中に

どちらも存在しますチョキ

 

 

ただ、社会の風潮や教育によって

 

男はこうあるべき

女はこうあるべき

 

情報の刷り込みが強いので

 

 

一般的にも私的にも

 

母親は母性性の割合が多く

父親は父性性の割合が多い

 

子どもも母親に母性性を

求めていると思います。

 

 

そうなってくると

 

 

母親の役割の大半が

 

目の前の子をあるがまま

まるっと受け入れて

 

安らぎや安定感

安心感を与えること

なるんですけど

 

 

どうですか?

できてますでしょうか?

 

 

 

 

 

 

私はですね

出来ていませんでした笑い泣き

 

たぶん

母性性3割、父性性7割くらいで

 

正しいことを教えたい

導きたいという気持ちが

強かったですね

 

 

今はそうですね~

母性性7割、父性性が3割

くらいになったかなと爆  笑

(自己分析のため精度は不明笑)

 

 

夫は父性性が8割、母性性が2割

くらいだと思うので

 

我が家は父性性ばっかり

でした笑い泣き

 

 

 

 

 

 

あなたのご家庭はどうですか?

 

 

 

子どもにとって

 

親の母性性と父性性のバランスは

とても大事なんですけど

 

最も大切なのは

 

 

順序!だと

 

 

今は亡き

児童精神科医の佐々木正美先生は

言っていますニコニコ

 

 

まず母性性を充分に与えること

 

そして、徐々に並行して

父性性が機能していくような

子育てが重要で

 

社会性の発達や人格の成長に

決定的に影響すると言ってるんですよ滝汗

 

 

決定的に影響する!!!!

 

 

 

 

 

なんだか怖くなってきましたね滝汗

 

 

では、私たち母親は

 

そのままでいいよという安らぎ

包みこまれている安定感

見守られているという安心感

 

 

子どもに与えるには

どうしたらいいのか?

 

 

具体的に知りたいですよね?

 

 

次回はそこを書いていきますグー

 

(すみません、書いてるうちに

また、日付が変わっちゃったので笑い泣き

 

 

 

あなたはあなた

 

お子さんはお子さん

 

誰かの期待に応えるために

生きているんじゃない

 

それぞれが自分の人生を

歩むために生きていますキラキラ

 

お母さんの日常が少しでも

楽に過ごせますように♪

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

 

 

会沢今日子

 

フォローしてね

 

 

 

飛行機5月の人気記事飛行機
 
 

グッ1位グッ

【不登校】いいと言われることはやったのに「成果がでない、楽にならない」と思っているお母さんへ

 

 

 

チョキ2位チョキ

【お知らせあります♪】【体験セッションから】ゲーム中の子どもの暴言に耐えられない…そんなとき!

 

 

 

OK3位OK

【不登校】人生相談から共通すること!お金をかけるより〇〇が大事だよね!