息子の将来はどうなるの?
この先、1人で生きていけるのだろうか?
と心配でたまらないお母さんへ

 

不登校男子が自ら将来を考え

動き出せるようになる子育て術

 

会沢今日子ですニコニコ


はじめての方は

こちらのプロフィールをどうぞラブラブ

 

 

昨日で体験セッションキラキラ

募集は終了しました~!

 

お申し込みいただいた方

ご検討くださった方

ありがとうございましたニコニコ

 

 

このご縁を大切に

一期一会の思いで

サポート致しますので

 

どうぞ

よろしくお願いいたしますおねがい

 

 

 

 

今って、

不登校を解決するため

情報はたくさん出回っていて


 

大抵

 

過干渉・過保護をやめる

アドバイスしない

課題の分離

子どもを信じて任せる・見守る

 


そして

 

カウンセリングでは

 

お母さんの固定観念、価値観

(情報の刷り込みや思い込み)

を明確にして、広げていく

 

自分と対話をして

自分を大切にする

 

 

こういったことをすると


お母さんがになって

お子さんが動き出すと言われています。

(私も言ってます、やってますニコニコ

 







なので、母は一生懸命


ゲームやYouTube三昧で

親から見ると

ダラけているように見える我が子を



受け入れよう!

何も言わないようにしよう!


今、充電中なんだと自分に言い聞かせ





そうだ!ひとりで出かけてみよう!

やりたくない家事はやめてみよう!


自分を大切にする行動

とってみる 







なのに!


一向に楽にならないアセアセ


出掛けてもその時は気分転換になって

心が晴れるけどニコニコ


家に帰り

動き出しそうにない我が子を見て


一体、いつになったら動き出すんだと

いつまでゲームやYouTube三昧なんだと


心はまた、重くなるショボーン









見守って、自分がしたいことを

させているのに


成果が見えないえーん

楽にならないショボーン

と思っているお母さんに



今日はやってみて欲しいことを

書いていきますニコニコ



ちょっと酷な言い方だと感じるところが

あるかもしれませんので、


ショックを受けたくない方は

この先、読み進めるのはお控えくださいお願い

 

 

では、いきますよ!グー

 

 

本やブログに書いてあることや

カウンセラーが言っていること

をやったからといって

 

すぐに現実が180度ガラッと変わる

わけではない!

(中にはいるでしょうが、私はそう思ってます)



充電には時間が掛かる


私たちの今までの価値観、固定観念は

ちょっとやそっとじゃビクともしない


それを

広げて脳内に定着させるには

残念ですが時間が掛かるのです爆笑



なので、コツコツ

やっていくしかないんですよアセアセ


途中で苦しくなるかもしれません。

そんな時に気分転換したり

カウンセラーを使うんですグッ



ただ、ひとりでも出来る方法があるので


この2つ!

良かったら、やってみてくださいねウインク



①日常の中の、ちょっとした変化

良い兆しなどを見逃さないようにする


例えば、自分を大事にしようと

どこかへ出掛けて帰ってきた時


子どもは相変わらず

ゲーム、YouTube三昧だけど


洗濯物を畳んでくれてた とか


お帰り〜!!って笑顔で言ったなど


学校へ行き出した!に比べたら

些細なことですが


幸福感って

こういったことの積み重ね

だと思うんですよニコニコ



そして


②ゲームやYouTube三昧のお子さんを見て

ザワつく、イラつく、モヤついたら


このままを受け入れるんだーって

無理なさらず


私はやっぱり見てて気分が悪いわー!と認めて


その後!


ちょっと視点を変えて

お子さんの心の様子を想像して

欲しいのです。



例えば


めっちゃ楽しそうだな(外見から)


どう見ても学校へ行けそうだな(外見から)


あれ?もしかして、今はゲームしか

気分転換する方法がないのかな(内面を想像


楽しそうにみえるけど、もしゲームを

取り上げたら、この子はどんな気持ちに

なるんだろう(内面を想像)


心の罪悪感、劣等感、欠乏感があって

それを打ち消すためにやってるのかも

(内面を想像)



こんな感じに思いを巡らせてみるニコニコ


今まで、当たり前に

学校へ行ってたお子さんが

行ってないわけですから


さぞ、辛いだろう

想像がつきます。


ゲームやYouTube三昧じゃないと

気が紛れないのだろうとも


今の私なら思えます爆笑


私もあなたと同じで

最初からそう思えたわけじゃ

ありませんよニコニコ


少しずつ、思えるようになるために

2つ!良かったらやってみてください。



やってみると

少しは気持ちが晴れてきますニコニコ









そして、できたら

なんでザワつくんだろうと

自分に聴いてみてくださいニコニコ


不安からなら解消できますので

もっと気持ちが楽になりますよ



それでも、不快な気持ちが

まったく無くならないという方は

とりあえずご一報ください笑


ビシビシ、サポートしますよ笑笑

 


 

成果が出ない、楽にならないと

しんどくなっていたら


すぐに楽にならないけれど

徐々に楽になる方法はありますニコニコ


 

 まずは2つやってみてくださいね!

 

 

 

あなたはあなた

 

お子さんはお子さん

 

誰かの期待に応えるために

生きているんじゃない

 

それぞれが自分の人生を

歩むために生きていますキラキラ

 

お母さんの日常が少しでも

楽に過ごせますように♪

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

 

 

会沢今日子

 

フォローしてね

 

 

 

飛行機4月の人気記事飛行機
 
 

グッ1位グッ

【不登校】初日は行けたけど不安が消えないお母さんへ。安心してね!ここはサバンナではないのだ!!

 

 

 

 

チョキ2位チョキ

【不登校】「子どもを信じる」とは②「条件付の信じる」やめて、この2つやってみて!

 

 

 
 

OK3位OK

【元不登校】1回目の不登校を克服し中1の時はとても輝いていたのに…再不登校の原因は何?