息子の将来はどうなるの?
この先、1人で生きていけるのだろうか?
と心配でたまらないお母さんへ

 

不登校男子が自ら将来を考え

動き出せるようになる子育て術

 

会沢今日子ですニコニコ


はじめての方は

こちらのプロフィールをどうぞラブラブ

 

 

TBSテレビ日曜劇場

「ラストマンー全盲の捜査官ー」

が始まりましたが見ましたか?

 

とても面白かったですね照れ

 

 

 

(TBS公式HPさまよりお借りしました)

 

 

 

福山雅治さん演じる全盲の

FBI特別捜査官・皆実さんが

 

当たり前に人を頼り

助けてもらって感謝する姿に

 

そうそう、なんでもかんでも

ひとりで抱え込まなくていいよね

ひとりで頑張らなくていいんだよねと

 

大きく頷きながら

 

福山雅治さんと大泉洋さんの

掛け合いを見ておりました爆  笑

 

 

と言うわけでパー

 

 

本題に入る前に

 

体験セッション

残り1名様!募集してますニコニコ

 

 

ひとりで悩まずに

ぜひ頼ってくださいね!

 

詳細はこちらですニコニコ

下矢印

 

 

 

 

さて、昨日の続き、いきますよグー

 

 

「子どもを信じる」とは

 

 

子どもには

生きる力がある

信じること照れ

 

 

自分で考えて、行動するがある

成長しようとするがある

困難や失敗も乗り越えるがある

 

と信じることだとお話しましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

ところで、あなたは

お子さんを信じていますか?

と聞かれたら

 

 

「もちろん!信じていますグーって

即答できますか?

 

 

「信じてるつもりだけど…」

「信じたいと思っているけど…」

 

「正直、わからなくなってる滝汗

 

 

 

 

 

 

 

というお母さんも少なくないのでは?

 

 

私は、以前はうわべだけというか

条件付きの「信じていますグッでした笑い泣き

 

 

勉強やスポーツ、友だちとの関係

学校での生活、家での生活すべてで

 

 

頑張れる子だと信じていました

 

努力できる子だと信じていました

 

活発に動ける子だと信じていました

 

 

私の理想、期待、願望に

応えられる子だと信じていたんですタラー

 

 

 

 

 

 

でも、不登校になって

 

 

頑張れなかったり

努力できなかったり

ふさぎ込んだりしていて

 

 

こんなはずじゃ!って

裏切られた気持ちになりましたショボーン

 

そんなのダメでしょ?って

 

頑張れる子、努力できる子

活発に動ける子に戻るように

 

私がなんとかしなくちゃ

子どもへのコントロールを

強めていったのでした。

 

 

「○○な子」なら信じられるのに

 

「○○でない子

信じられなかったのです悲しい

 

 

 

 

 

 

今は、条件付きではなく

「信じています」と答えられます

揺れるときもありますよニコニコ

 

 

ではですね

 

 

あなたが条件付きではなく

お子さんを心から信じているか

 

簡単にチャックする方法がありますパー

 

 

それは、ここ下矢印

出来ているかどうかウインク

 

下矢印

 

下矢印

 

下矢印

 

子どもは生きようとする

成長しようとする

生まれたときから持っていますにっこり

 

赤ちゃんの時は全面的に

親がお世話をしないとその力を

育んでいくことはできませんハイハイ

 

でも、大きくなるにつれて

自分で考え、行動できるように

なっていきます歩く

 

自分の意思・意志から行動できる立ち上がる

 

 

私たちは親は

子どもの成長(年齢)と共に

段階的に任せたり、委ねたりできるか

 

子どもの思い・考え・行動

例え、遠回りであっても

間違いであっても

 

命の危険を伴わなければ

尊重して、見ていられるか(見守る)

 

 

だと思うんですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

あなたは任せていますか?

 

お子さんを尊重してますか?

 

 

以前の私のように条件付きだと

 

お子さんが心配で

過干渉になってしまいますアセアセ

 

私がなんとかしないと

この子は自ら動かないと思って

手出し口出ししてしまいます。

 

 

それだと残念ですが

 

お子さんを信じているとは

言えないのですショボーン

 

 

お子さんもお母さんに

信じてもらえていると思えない

のですタラー

 

 

ではパー

 

 

心の底から

お子さんを

信じられるようになるには

 

 

どうしたらいいのか?

 

 

 

 

 

 

これは

日々の積み重ねですので

根気よくやっていきますよグー

 

 

やっていただくことは

2つチョキ

 

 

 

ひと~つ!ニコニコ

 

 

お母さんの心を整える上差し

(ハイ、定番ですね笑)

 

 

そのために

 

心配になっても、先回りしない

お世話をし過ぎないを実行しながら

 

わき上がってくる心配や

先回りしたくなる思いを

よく見て、解消していきますよ!

 

 

 

 

 

そして

 

ふた~つ!

 

 

こうなったら

自分洗脳ですよ笑

 

 

この子には生きていく力がある

 

自分の人生を切り拓いていく力がある

 

失敗しても起き上がる力がある

 

素直に人を頼ることができる力がある

(ラストマン爆  笑

 

 

など、なんでもいいです照れ

 

 

心配になったら「力がある」って

自分に言い聞かせてくださいチョキ

 

 

言霊大事ですからねウインク

 

 

 

 

 

 

 

この2つをやっていくと

 

徐々にあなたの心の底に

 

この子は大丈夫!(力がある)って

層が出来てきます照れ

 

層が薄いうちは

「信じる」が揺れて

不安定になることがありますが

 

 

安心してください!グッ

 

 

そうなったら、検証して

また、心の底の「信じる(大丈夫!)」

に戻ればいいんですからウインク

 

 

そんなのの繰り返しで

心の底の「信じる」は

分厚い層になっていくでしょう爆  笑

 

 

 

 

 

 

子どもを信じていると

その思いは必ずお子さんに伝わりますニコニコ

 

子どもって

お母さんに信じてもらえる

 

これでいいんだ

この自分でいいんだって

自分を信じることができますにっこり

 

 

自分を信じる

 

それが自信であり

動き出す燃料になるのです。

 

 

子どもを信じると動き出す

 

ぜひ、心を整えるパー

自分洗脳爆  笑やってみてください笑

 

 

あなたはあなた

 

お子さんはお子さん

 

誰かの期待に応えるために

生きているんじゃない

 

それぞれが自分の人生を

歩むために生きていますキラキラ

 

お母さんの日常が少しでも

楽に過ごせますように♪

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

 

 

会沢今日子

 

フォローしてね