息子の将来はどうなるの?
この先、1人で生きていけるのだろうか?
と心配でたまらないお母さんへ

 

不登校男子が自ら将来を考え

動き出せるようになる子育て術

 

会沢今日子ですニコニコ


はじめての方は

こちらのプロフィールをどうぞラブラブ

 

 

 

このところ

カウンセリングが続いてまして

 

皆さんと話していると

 

自分に向き合うことを

一生懸命やってるなって

思うんですよ照れ

 

 

自分に向き合うと

見たくない感情にも

目を向けることになるから

 

出来れば避けたいって思うのに

見て、向き合って寄り添ってる

 

 

みんな

ホントにすごい!!

って思いますニコニコ

 

 

で、ですね

 

 

お母さんが

自分に向き合いだすと

周りで変化が起こりますチョキ

 

 

 

 

 

 

 

最初に気づく?目につく?のが

ご主人の言動なんです爆  笑

 

 

実は

 

お子さんが不登校のご家庭では

夫婦仲が良くなかった

聞くことが多いですショボーン

 

 

夫婦仲悪い=不登校

 

 

言うわけではありませんが

影響はあると思っています。

 

 

 

 

 

 

私のカウンセリングを

受けてくださるご家庭は

 

夫婦仲は悪かったけど

お子さんの不登校をキッカケに

協力し合おうとするご夫婦が多い

 

 

だからといって

 

 

夫の

 

マイペースで自分のことしか

考えてないように見える態度

 

何でも妻任せにするクセ

 

私のことをわかろうとしないこと

 

口を開けばすぐ否定する性格

 

 

など

イライラがゼロに

なったわけではなくムキー

 

どうにか収まっている

収めている状態なのですタラー

 

 

 

 

それがですね上差し

 

 

カウンセリングをして

自分と向き合っていくと

 

 

本当の思いに気づく

 

自分に寄り添える

 

思いグセを知って

気持ちが楽になる

 

色々な考えがあると思える

 

今まで言えなかったことが

素直に言えるようになる

 

ことで

 

 

お母さんの放つ

 

エネルギー

 

意識

 

オーラ

 

雰囲気

 

態度

 

口調

 

 

が変わっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

そうすると、てきめん

 

ご主人の言動が変わる!笑

 

 

今まで一度も笑い泣き

言わなかった、しなかった

 

 

食事のあとの片付けや

 

ごちそうさまのひと言!

 

 

食器を洗っているときの

 

ありがとうね~のひと言!

 

 

食事を出したら

 

顔を向けて目を見て

いただきますのひと言!

 

 

「オレも不安なんだよ」

今までは思っていても

口にしなかった

 

自分の思いを

伝えてくれた言葉!

 


こうやって、今までと違った

言葉や態度が出てくるんです爆笑



これ実話ですからね!笑


ホントすごいことなんですよ。

聞いてて、嬉しくなっちゃうチュー

 


お母さんの中には

ちょっとしたことだけどって

言う方がいますが



こういったちょっとしたことから

コミュニケーションって

取れてくるし

 

 

その積み重ねで

信頼関係ができて

 

 

安心して

「オレも不安なんだ」って

自分の思いを話せる関係に

なると思うのですニコニコ

 

 

 

 

 

 

そうすると

 

 

お子さんのためと

無理矢理、収めようとしていた

ご主人へのイライラも

減ってきますしねウインク

 

 

 

それにしても

 

ご主人のこういった反応は

妻としては気分がいい

嬉しいですよね照れ

 


私も聞いていて嬉しいニコニコ

 


あなたが気分良く、嬉しくなれば

それは周りにも伝染していきます。

 

 

プラスがプラスを呼び

どんどん循環して

 

その場(家庭)の空気も

軽くなっていきますよニコニコ

 

 

 

 

 

 

当然、それはお子さんにも伝わり

安心してくつろげる場所がある

思えることで

 

 

怖い一歩を踏み出せる

 

もう一度挑戦しよう

 

と思えるのですニコニコ

 

 

 

あなたが自分に向き合い

自分を大切にすることで

 

ご主人が変わり

お子さんは動き出しますニコニコ

 

 

プラスの循環、愛の循環を

一緒に作っていきましょうウインク

 

 

 

 

あなたはあなた

 

お子さんはお子さん

 

誰かの期待に応えるために

生きているんじゃない

 

それぞれが自分の人生を

歩むために生きていますキラキラ

 

お母さんの日常が少しでも

楽に過ごせますように♪

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

 

会沢今日子

 

フォローしてね