息子の将来はどうなるの?
この先、1人で生きていけるのだろうか?
と心配でたまらないお母さんへ

 

不登校男子が自ら将来を考え

動き出せるようになる子育て術

 

会沢今日子ですニコニコ


はじめての方は

こちらのプロフィールをどうぞラブラブ

 

 

昨日で体験セッションキラキラ

募集は終了しました~!

 

お申し込みいただいた方

ご検討くださった方

ありがとうございましたニコニコ

 

 

このご縁を大切に

一期一会の思いで

サポート致しますので

 

どうぞ

よろしくお願いいたしますおねがい

 

 

 

 

今日は我が家の長男

小5で1回目の不登校になって

 

 

小6、中1と

学校へ行けていたのに

 

 

中2の秋からまた行けなくなったのは

 

なぜだと思いますか?と

 

質問をいただきましたので

私の主観でお答えしたいと思います照れ

 

 

 

 

 

 

小6から行けるようになったのは

 

本人の意志(このままではいけない)

 

担任の先生、保健室の先生

非常勤教師のおじいちゃん先生

 

先生方のお陰だと思っていますお願い

 

皆さんに支えられて

同級生との関係は今ひとつ

しっくりしていませんでした

 

どうにか小学校は卒業しましたアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

中学へ入り

 

環境が大きく変わって

本人も心機一転チョキ

 

部活は今までやっていた

サッカーではなく

ハンドボール部へ入部し

 

担任若い男の先生

数学教師だったため

 

数学が好きな息子は

勉強も部活もそれはそれは

とても楽しそうに照れ

 

端から見ても充実していて

キラキラ輝いて見えましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

それなのに…ショボーン

 

 

突如、中2の春から行きだした塾を

2ヶ月で辞めると言い出し

 

それから5ヶ月後の10月頃には

体調不良で学校に

行けなくなりましたアセアセ

 

 

 

 

当時を振り返ると

いくつか原因は考えられます

 

 

息子の性質、体調、

 

1回目の不登校では

十分にエネルギーが

たまっていなかったアセアセ

 

 

そして

 

 

私自身が1回目の不登校では

何も変わっていなかったショボーン

 

ことだと思います。

 

 

中学生になってからは

 

それまでと比べて

口うるさく言っていたつもりは

ありませんが

(それまでがひどかった笑い泣き

 

 

私には

大きく欠落していたもの

があって

 

 

それは上差し

 

 

子どもにも、夫にも

考えや思い、感情がある

ということがわかっていなかったことですタラー

 

 

人はそれぞれ別の人格で

感じ方も考え方も違うのに

 

 

長男が中2で再不登校になって

色々学ぶまで

 

お恥ずかしい話しですが

私はまったく気づかなかった

わからなかったのです笑い泣き

 

 

自分が正しいと思っていたので

私の言うとおりにしていればいい

って思っていました。

 

あなたの考え、思いなんて無くていい

 

そう思っているから

 

相手の本当の思いを

見ようとも、わかろうとも

していなかったのですアセアセ

 

 

子どもや夫の表面的な言動だけで

いい、悪いを判断し

 

私の正しいに合わせよう

していました。

 

 

 

 

 

 

相手をコントロールする

相手のことをわかろうとしない

 

 

これを繰り返していると

 

相手のエネルギーを奪ったり

お互いのエネルギーを消耗したり

 

相手に反発されたり

 

相手にわかってもらえないと

感じる出来事が起きたりしますショボーン

 

 

現状はよくならず

不快な状況が続くのです。

 

 

我が家の場合は

 

 

息子のエネルギーが

まだ満タンになっていないのに

 

 

私はそれまでと変わらず

子どもや夫のことを

わかろうとしなかったこと

 

 

それぞれ思いや考えがあるのに

尊重することが出来なかったこと

 

 

そのため、知らず知らずのうちに

さらに息子のエネルギーを奪い

お互いのエネルギーを消耗したこと

 

 

これが再不登校を招いた

大きな要因だと思っていますショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が正しいとか

ホント傲慢で、ここに書くのも

とても恥ずかしいんですけどショボーン

 

 

ただですね、この時の私は

それが息子のためだって

夫のためだって思っていました。

 

浅はかな人間なんですけど

一生懸命だったのは確かなんですショボーン

 

 

 

 

 

もしこの時の私のように

 

お子さんのため

自分の正しいと思ったこと

 

教えている、教えようとしている

お母さんがいたら

 

 

この

 

お子さんにもご主人にも

自分なりの考え、思い、感情がある

ということを

 

思い出してほしいって思いますニコニコ

 

 

関係が拗れているときこそ

 

相手の言っている言葉の奥

相手の行動の奥

 

この子は、この人は

本当は何をいいたいんだろう

何をわかってほしいのだろう

 

そう思いながら耳を傾けてほしい

 

 

それが失敗ばかりの

私からのメッセージですニコニコ

 

 

 

 

あなたはあなた

 

お子さんはお子さん

 

誰かの期待に応えるために

生きているんじゃない

 

それぞれが自分の人生を

歩むために生きていますキラキラ

 

お母さんの日常が少しでも

楽に過ごせますように♪

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

 

 

会沢今日子

 

フォローしてね