息子の将来はどうなるの?
この先、1人で生きていけるのだろうか?
と心配でたまらないお母さんへ

 

不登校男子が自ら将来を考え

動き出せるようになる子育て術

 

会沢今日子ですニコニコ


はじめての方は

こちらのプロフィールをどうぞラブラブ

 

 

いや~暑いですね~アセアセ

日によってこう寒暖差があると

体がついていきませんよ。

 

皆さま、体調崩しませんよう

気を付けてくださいね!

 

 

 

 

 

今日はパー

 

 

子どもがゲーム中に興奮して

暴言を吐いた時

 

対処法をお話していきますニコニコ

 

 

 

 

 

 

先日、体験セッション

 

お子さんがゲーム中や後に

思うようにいかない

 

暴言を吐いたり

物に当たる姿を見て

 

 

お母さんがしんどく

なってしまう悲しい

 

というお話がありました。

 

 

これって結構、あるあるなのかなと

思うんですけど、どうですか?

 

 

わが家の次男もあったので

(今でも、たまにありますが笑)

私はとても、不快でしたゲロー

 

 

 

 

 

 

この興奮するゲームって

対戦型のゲームだと

思うんですけど

 

 

ゲームに勝ったときは高揚感や

満足感、仲間意識があって、

とても面白いと思うのですが

 

負けたり、仲間の動きが悪いと

暴言が止まらなくなりますタラー

 

 

これは、脳の発達も関係していて

 

思春期の子どもたちの前頭前野は

まだ未発達で、理性より

感情に素早く反応するそうなんですよ。

 

 

だから、感情のままに興奮して

暴言を吐いたり、物に当たって

しまうのですショボーン

 

(ちなみに前頭前野が十分に成熟するのは

25歳前後らしいですタラー

 

 

「なにやってんだよ!物申す

「ふざけんなよ!むかつき

「死ね!」

「殺す!」

「クズが!」

「ザコ!」

「ぶち殺す!」

「おまえ、いい加減にしろ!」

 

 

 

 

 

 

 

昭和生まれの私たちからしたら

耳を塞ぎたくなるような数々の言葉

 

 

今の子どもたちは

挨拶くらい?の感覚で平気で

使っていますよね?滝汗

 

 

親としては恐ろしくて

何度も聞いているうちに

現実になるんじゃないか

 

生身の人間を攻撃して

傷つけるんじゃないか

 

人間関係が悪くなって

孤立しちゃうんじゃないか

 

 

不安になってきますえーん

 

 

 

 

 

 

 

でも、安心してください!

 

 

 

(吉本興業公式㏋よりお借りしました。

海外でブレイク中!の安村さん爆  笑

 

 

 

私の周りには

20歳前後の男子が大勢いて

幼少期から知っています

(暴言吐いたりしていたのも知っています笑)

 

今では、みんな好青年

なっています!ニコニコ

 

 

ただタラー

 

いくら私が

 

脳が未発達だからとか

20歳前後になれば大丈夫って

言っても

 

しっくりこないですよねアセアセ

 

聞いていて気分が悪いものは悪い

怖いものは怖いのですショボーン

 

 

なのでパー

 

そんな時はこれ上差し

 

 

 

①伝えること

②聞かないこと

 

 

だと思います照れ

 

 

私は次男が冷静な時

 

 

①「(私は)聞いていて怖い」

 

「あの暴言や言い方だと一緒に

やっている人が傷つくと思う。」

 

伝えました。

 

 

そしたら、次男から

 

「音声は切ってるから、大丈夫」

 

って言われたんですよ。

それを聞いて

 

「あ、そうなんだ」で終了です爆  笑

 

 

私は

人を傷つけるとか

人間関係が悪くなって

次男が孤立するという

 

 

心配があったのですが

 

 

息子の一言で、ちゃんと

分別がついていると思えて

心配は解消されましたニコニコ

 

 

この場で発散してるのか~

 

息子の気持ちを察することが

出来て、冷静に見ることが

できるようになったのです。

 

 

それでも、時には!

 

気持ちはわかっていても

暴言自体はスルーできないことも

あるので爆  笑

 

 

その時は、

 

②聞かないこと

 

・その場を離れる

・ヘッドホンをして音楽を聴く

 

など対策しましたチョキ

 

 

 

 

 

 

①をしたことで

ほとんど気にならなくなりましたし

息子の暴言も減ってきましたよニコニコ

(前頭前野が発達したのか?笑)

 

 

 

 

 

 

お子さんがゲーム中に

暴言を吐いたり物に当たって

怖い、心配になったら

 

 

①伝える

 

責めるのではなく

親の気持ちを素直に伝える

 

お子さんがどう思っているか

聞いてみることで

 

あなたの恐怖や心配事は

和らぐと思いますニコニコ

 

 

そして

②聞かないように工夫するグッ

 

良かったらやってみてください。

 

 

そして、普段から

 

話しができる関係であること!

心がけていきたいですねニコニコ

 

 

と、ここでお知らせ

あります!

 

 

今月21日

 

大安

「何をやってもうまくいく最高の吉日」

 

一粒万倍日

「大きく発展させたいことを

始めるのに適した日」

 

大明日

「天が明るく万事を照らす日」

 

天恩日

「天の恩恵により

すべての人が福を受ける日」

 

母倉日(ぼそうにち)

「母が子を育てるのと同じように

天が人間を慈しむ日」

 

体験セッションを募集します。

 

 

なんか、こんなにいい日だと

すべてがうまくいきそうですよね笑

 

良かったら話しに来てくださいニコニコ

下矢印

下矢印

下矢印

  

 

 

~お知らせ~

 

お子さんの不登校に悩む

お母さんへ

 

5月21日(日)

大安、一粒万倍、大明日

天恩日、母倉日ニコニコ

21時~

 

不登校のお子さんが

動き出せるようになる

カウンセリングキラキラ

 

体験セッションを

限定3名様募集しますニコニコ

 

 

 

 

 

こんな方にオススメです!

 

チェック(透過) 学校に行かない子どもの将来が不安

 

チェック(透過) 見守るのが難しい

 

チェック(透過) 無気力で体調も悪そうで心配

 

チェック(透過) 高校や大学、進学を控えているのに

  動き出さないから不安

 

チェック(透過) 家でスマホ、ゲームばかりの

  子どもにイライラ

 

チェック(透過) 休んでいるのに家のことを手伝わず

  だらけている子どもにイライラ

 

チェック(透過) 学校に行かせようと色々促したり

  情報収集しているけど一向に

  改善されない

 

チェック(透過) 子ども責めるようなことを

    いってしまう

 

チェック(透過) そのままの子どもを愛せない

 

チェック(透過) 疲れて、何もかも放り出したい

 

チェック(透過) 心配不安だけが大きくなっていく

 

チェック(透過) 出口の見えない現状に焦りや苛立ち

  を感じいる

 

 

どうしていいか

わからない!!えーん

 

 

今、ひとりで

思い悩んでいるお母さん

 

 一緒に解決の糸口を

探していきましょう。

 

ぜひ、お気軽に

話しに来てくださいねウインク

 

 

 

 

あなたはあなた

 

お子さんはお子さん

 

誰かの期待に応えるために

生きているんじゃない

 

それぞれが自分の人生を

歩むために生きていますキラキラ

 

お母さんの日常が少しでも

楽に過ごせますように♪

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

 

 

会沢今日子

 

フォローしてね

 

 

 

飛行機4月の人気記事飛行機
 
 

グッ1位グッ

【不登校】初日は行けたけど不安が消えないお母さんへ。安心してね!ここはサバンナではないのだ!!

 

 

 

 

チョキ2位チョキ

【不登校】「子どもを信じる」とは②「条件付の信じる」やめて、この2つやってみて!

 

 

 
 

OK3位OK

【元不登校】1回目の不登校を克服し中1の時はとても輝いていたのに…再不登校の原因は何?