入居後スター

洗濯日和が続きますね〜晴れ

朝洗濯物を干す時、気持ちがいいです爆笑キラキラ


入居後Web内覧会

次は、洗濯動線についてです飛び出すハート


洗濯動線は結構悩みました煽り

一番の楽なのは「脱衣」「洗濯」「干す」「収納」が

同じ階で全て片付く事でしょうかキョロキョロ


うちは「脱衣」「洗濯」「干す」は1階で、

「収納」(ファミクロ)が2階ですあせる


ファミクロにしまうものを2階に持って上がるのが、ちょっとめんどいですね(笑)



余談ですが、例えば1階の脱衣室横にウォークインクローゼットが付けられたら洗濯動線的には完璧だったかなと思います指差し(笑)

こんな感じで↓

キッチンダイニング横並びにしたかったので出来なかったですけど魂が抜ける


でも本当に「洗う」「干す」は近くて良かったです〜スター

基本的にガーデンルームで干していますが、
このように脱衣室と近いので何往復かしても苦じゃないんです爆笑ラブラブ
これが重い洗濯物を持って2階に上がらないといけなかったらキツかっただろうなぁと思います笑い泣き



冬は泣く泣く室内干しにしていましたが、

今かなり暖かいので
ガーデンルームのみで乾きますハート


ガーデンルームのサイズは1.5間6尺にしました

(奥行き2m弱)

これ以下にすると本当に洗濯物を干すだけのスペースになってしまうと外構やさんに言われたので結構広く感じますびっくり

補助で室内干しの時に使っていた
X型の物干も置いてます↓

このピンチハンガー先日購入しましたが、

引っ張るだけで洗濯物がはずせるので時短になりましたよ爆笑キラキラ

 


といれた洗濯物は、

ファミクロにかけるものはハンガーのまま2階に持っていって、

それ以外(下着とかパジャマ)は畳スペースでたたんでいます爆笑



うちはベランダが無い代わりに

2階にフリースペースがあります

こちらでは布団やマットレスの天日干しをしていますダウン


普通の洗濯物を干すときもありますが(ガーデンルームで乾かない時期など)窓を開けておくか、このサーキュレーター付きの除湿機をかけておけばバッチリ乾きますキラキラ

部屋干し臭も無かったですスター

 

ここに干した時の利点は干したものをそのまま隣のファミクロにしまえることですニコニコ



新居に来て花粉や雨を気にせず干せるようになりかなりストレスが減りましたびっくりマーク


アパート時代は

花粉の時期は部屋が洗濯物だらけになって鬱陶しかったし、

それ以外は外干ししていたので急に雨が降って急いで帰ったりしていたのでこのストレスから開放されたのはかなり大きいです爆笑スター



ちなみに除湿機ですが、

フリースペースでは効果絶大

ガーデンルームでは全く効果無しでした(笑)

やっぱりガーデンルームは隙間があるから外と同じなんですね(笑)


イベントバナー