記事欄の文字を大きくするには:アメブロ既存のデザインで | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

こんにちワ。

東京ディズニーシー、東京ドーム「約10.5個分」

アメブロさんで提供している既存のデザイン(CSS編集用デザインでは無いもの)で記事欄の文字を大きくする方法を御案内します。

既存のデザインのカスタマイズ(改造)は今回で5回目になります。




○フリースペースにコードを書き込むことで、この設定を行います。

<フリースペース編集へは・・>

「マイページ」→「ブログを書く」→「設定・管理」→「フリースペース編集」


既存のデザインでは、文字は、初期設定のままだと、このような感じになってます。(たぶん、14PX)

11/12


これを少し大きくしてみました。

11/12



アメブロの既存のデザインで記事欄の文字の大きさを変える方法

フリースペース編集に以下のコードを貼り付けて下さい。

<!--記事欄:字のサイズ-->
<style type="text/css">.articleText{font-size:18px;}</style>


なおCSS編集用デザインを採用されている場合は以下のコードをCSSの末尾に追記すれば、同じ設定をする事が出来ます。

/*記事欄:文字の大きさ*/
.articleText{
font-size:18px;
}


フリースペース編集、CSS編集ともに赤字の数字を大きくすると文字は大きくなります。
お好みで調整して下さい。
なお、既存のデザインでも発表された時期が古いものは、この仕様が反映されません。
残念ながら何時からのものが反映されて、何時以前のものが反映されないかは解りません。
ご了承下さい。m(_ _ )m



○思うこと

アメブロさんが提供してくれているデザインはチョコチョコ素敵なものが追加されてます。
このフリースペースの設定はデザインを変えても「CSS編集用デザイン」のように、CSSが初期状態に戻ってしまうことがないです。
ちょっとブログデザインに飽きたら違うものに変えてみるのも楽しいかな~と思います^^;


参考になれば、うれしいのですが・・。


シュポ、シュポ、ポッポ!好奇心、猫を殺すとか・・