記事欄に枠線と背景色を付けるには:アメブロ既存デザイン | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

おはようございます。

晩秋の富士

今回で4回目になります。


アメブロさんが提供してくれてる既存のデザインで、記事欄に枠線と背景色を付ける方法を御案内してみます。

通常の状態がこちらです。

11/12


改造した状態がこちらになります。

11/12



既存のデザインで、記事欄に枠線と背景色を付ける方法

フリースペース編集に以下のタグコードをペースト(貼り付け)して下さい。


<!--記事欄に枠線と背景色-->
<style type="text/css">.skinArticle{padding:16px 0;border:1px solid #00FFFF;background:#D9E5FF;/* ←記事に背景を敷きたいとき */}</style>


赤字の箇所が枠線の色です。緑字の箇所が記事の背景色です。
お好みのものに差し換えて下さい。

参考までに

HTML,CSS カラーコード一覧表 | 背景色や文字色の設定

-----
※追記:CSS編集用デザインを採用されてる場合は、以下のコードをCSSの末尾に追記する事で、記事欄に枠線をつけ、尚且つ、その背景色を変更する事が出来ます。
2014/11/13:8:13


/* 記事エリア枠線、背景色 */
.skinArticle{
padding:16px 0;
border:1px solid #0000ff;/*←枠線:青色*/
background:#ffffff;/*背景色:白*/
}

-----

※追記:デザインによっては、背景色の設定が反映されない場合があります。また、古い時期に発表されたデザインによっては、これらの設定が反映されないものもあります。
ご了承ください。m(_ _ )m2014/11/13


○思うこと
アメブロさんて提供してくれているデザインには素敵なものがたくさんあると思います。
ただ、ちょっとだけ記事を読み易くしたい時に、このようなフリースペースを使ったデザインの改造も良いのではないでしょうか。


参考にして下さいね。


あぁ~ 寝落ち?🐱💤