ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。


テーマ:
Web情報をうまく管理するツール(ブックマーク)としても使えます:Gyazo Pro.
Gyazo ブックマーク機能

こんにちワ。 o(^-^)o

以前、このブログにGyazoの基本的な使い方とGoogle ChromeのGyazo拡張機能のインストール方法を書きました。


で先日、有料版のGyazo Proに申し込んだら、GyazoのChrome拡張の「ページ全体」をコピーする機能を使ってGyazoに保存しておくと、画像として保存されたものにもかかわらず、そこに書かれた文章をOCRスキャン(文章読み取り)機能で読み取ってくれることが分かりました。

つまりGyazoに画像として保存しておけば、後からGyazoの内部検索機能を使って、そのデータを画像情報というより、Web情報として管理することができちゃうんであります。

ちょっとオーバーな言い方をすれば、Gyazo Proさえあれば、ブラウザのブックマーク機能なんて、もう要らない!!って感じです(←ちとオーバー^^;)。

もちっと詳しく書いてみます。

Google ChromeのGyazo拡張機能:ページ全体

Web情報として、そのページを保存(ブックマーク)する手順は以下です。
1.保存したいページを開く
2.GyazoのFaviconの「ページ全体」

1.保存したいページを開く

Gyazoに保存したいページを開きます(※ここでは、このブログのGyazoの基本的な使い方を書いたページを例にしました)
Gyazo 拡張

2.GyazoのFaviconの「ページ全体」

保存したいページを開いた状態で、パソコン画面右上のGyazoのFaviconをクリックして、メニューの「ページ全体(Presss:W)」をクリックします(↓)。
Gyazo 拡張
以上で、今見ているページ全体がGyazoに画像として保存され、なお且つ、そのリンクも自動的に保存されます。

今度は、今Gyazoに保存したページを開いてみたいと思います。

Gyazoの保存したページを開く

自身のアカウントページ(画像一覧画面)で、お目当ての画像をクリックします(↓)。
Gyazo 拡張
すると以下のように、その画像をクリックすることを繰り返すことで、キャプチャーしたページ(画像)を開くことができます。
Gyazo 拡張

で開いたページは、あくまでも画像ですのでリンクは、もちろんクリックできませんが、内容は以下のように、しっかり読むことができます。
Gyazo拡張(Chrome)
LINK(アメブロ):画像キャプチャーソフトGyazoは画像の保管場所(ストレージ)としても便利!

※上の画像は、このブログに収まるように縮小表示してますが、実際Gyazoで見た場合は、上のリンク先に飛んだ場合と同じ大きさで見ることができます。
また、自動的にGyazoにリンクも保存されますので、それをクリックすれば、その元のページに飛ぶこともできます(↓)。
Gyazo拡張(Chrome)

■自分の文脈ブレブレの説明では、イマイチその良さとかが分かりにくいと思いますので、Gyazoさんから来た説明のメールのリンクを貼っておきます(↓)。


いきなり有料版もなんですから、そりあえず、ダウンロードして無料版で試してみることをお薦めしたいです。(↓)
Gyazo - ダウンロード



■使ってみて、何回も使いたいと思うようになった場合は、会員登録しておいた方が、なにかと便利だと思います。
Gyazo



☆ブィブィ  ('-^*)/
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。