リンクにカーソルが乗った時に簡単な説明文を表示させるには | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

おはようございます。

名城公園

これ以前にも書いたんですが、また書きます(ネタ切れなもので・・(ノ_-。))。

リンクにマウス:矢印、カーソルが乗った時(オンマウス時)に簡単な説明文を表示させる方法です。


オンマウスで説明文

通常、リンクのHTMLタグコードは、このようになってます。

<a href="http://ameblo.jp/wantan-52/" target="_blank">リンク文字:テキスト</a>


このコードにつぎのコードを追記します。

title="~説明文~"

上のテキストリンクのコードの真ん中ぐらいの、/"(スラッシュ、ダブルコーション)のすぐ後ろに追記します。

<a href="http://ameblo.jp/wantan-52/"title="~説明文~" target="_blank">リンク文字:テキスト</a>


このタグをブラウザ表示(サイト閲覧者が見た状態)では、このようになります。

マウスを乗せてみて下さい。

リンク文字:テキスト

簡単な説明文と書きましたが、かなり長い文章を表示させる事が出来ます。

こちらにも、カーソルを乗せてみて下さい。

シズねーさんのブログ

【要約】
リンクタグのスラッシュ、ダブルコーション:/"のすぐ後ろに、title="~説明文~"を記述する。


※追記:この仕様は画像リンクにも適用出来ます。リンク先のURLのダブルコーション"のすぐ後ろに、title="~説明文~"を記述する事で反映されます。

480x656'


○思うこと
ちょっと面倒ですが、こんな一手間かけてやると、サイト閲覧者にとっては「このリンクがなんのリンクか?」が解って良いのではと思います。


リンクを貼る時の参考になると、うれしいのですが・・



☆ブヒ  ('-^*)/


お客さん、凝ってますね!!