【片付けリバウンド】リバウンドしてしまう5つの原因⑤スペースがない | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

 

明日から真夏日が続くらしいですね。「まだ5月や〜ん!」ですよね

週末片付けようと思っているあなた!エアコン効かせて涼しい部屋で片付けてくださいねウインク

 

さあ。やっとリバウンドしてしまう5つの原因最終回です爆  笑実は一番話したかった!

 

ここまでの①から④のブログをズラ〜っとリンクさせたので、今日初めて読んでくださっているなら①から見て欲しいな

 

リバウンドしてしまう5つの原因①忙しい

リバウンドしてしまう5つの原因②時間がない

リバウンドしてしまう5つの原因③タイミングが分からない

リバウンドしてしまう5つの原因④先延ばし

 

⑤【スペースがない】

 

 

私がお客さんに片付けの最後に時折言う言葉があるんです

「もう1枚か2枚手放すことは出来ますか?」洋服だけじゃあないんですけど食品でも食器でも日用品でも

片付けた後、元に戻した状態が100%物が詰まった状態の時にお客さんに聞いています

 

もう二度と服は買わない!!なら、そのまま帰るんですけど・・そんなことは無いわけで。(私も買うしねw)

 

1枚買ったら1枚手放す!!が出来ればいいんですけど・・・いきなり完璧はかなりハードルが高い(私も無理w)

 

せっかく片付けたクローゼットや引き出しが満員電車状態だと、新しい物が入る余地がない

じゃあどうなるか?床に置いたり、ちょい置きしたり、机の上に放置したり。これはリバウンドに拍車がかかる原因

 

8割収納とは言わないけど、せめて!せめて9割収納にすれば物が溢れ出してリバウンドすることを防ぐことができる

私はそう考えています

 

片付けた後がみっちりと詰め込んだ状態なら、片付けリバウンド率は高くなりますよ〜〜!って言ってます

せっかく頑張って片付けたのに、「もう1枚か2枚・・・」と話すのは心苦しいんですけど

あえて、あえてドSになって聞いてますニヤリだって

 

頑張って片付けたお客さんに片付けリバウンドして欲しくないんですものーー!!

 

いかがでした?リバウンドしてしまう5つの原因

「私これやわ」思い当たることがあったのなら

大丈夫!!リセット出来ますウインク

原因がわかれば解決方法も見えてくるので安心してね

 

何かきーやんに聞いてみたいことなどあればお気軽に聞いてね〜

 

【只今提供中片付けサポートメニューお品書き】

 

今日はこの辺で^^