【片付けリバウンド】リバウンドしてしまう5つの原因③タイミングが分からない | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

 

片付けリバウンドの原因の記事が2個目からちょっとお休みしちゃってました

ではでは5つの原因第3話

原因①と原因②は下のブログ記事に書いてま〜す

 

リバウンドしてしまう5つの原因①忙しい

リバウンドしてしまう5つの原因②時間がない

 

③【タイミングが分からない】

 

 

毎日寝る前に散らかった場所をリセット出来たら。そりゃイライラもしないし、朝起きて気持ちがいいけどね

 

そうもいかない日もあるわけで。私も毎日毎日きちっとしている訳ではございませんw

 

だけど「ちょっとやばいなぁ」と思う時があるんです。「そろそろリセットしないとしんどいで」って思う時が

 

そのタイミングって本当に人それぞれ違っていて、1週間くらいの散らかりならささっとリセットできる人もいれば3日散らかると、もうリセットする気力が湧いてこない人もいたりして

 

まずいな。やばいな。と思うタイミングってなかなか自分で分かりにくい(自分のことやのにね)

私がお客さんによく話すタイミングのつかみ方は

 

10分でリセットできるかどうか

 

「ええ!!10分!!」と思うかもしれませんが、寝る前の10分くらいなら時間として苦痛ではないはず

それが30分と言われたら、ちょっとしんどいやん?

 

10分って短いようで結構片付けられるもの

 

10分でリセットするとしたら今日?明日?そんな感じで最初考えてみるとタイミングが掴みやすいので

一度試してみてね

 

今日はこの辺で^^