【片付けリバウンド】リバウンドしてしまう5つの原因④先延ばし | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

 

明日でもいいか。週末でもなんとかなるわ。次の休みに一気にしてしまおう。

こんなこと思ったことありませんか?私はあります!今も時々あります!

もう察しの良い方はお気づきかもしれません。そうそうあれです。あれあれニヤリ

 

片付けリバンド第4話はそんなあの話なんです

前回までのリバウンドしてしまう5つの原因①から③までのブログは下記から見てね

 

リバウンドしてしまう5つの原因①忙しい

リバウンドしてしまう5つの原因②時間がない

リバウンドしてしまう5つの原因③タイミングが分からない

 

④【先延ばし】

 

 

先延ばしって片付けだけに限ったことじゃあないけど、今やれば後で楽なのに行動にうつさないことってありますよね

散らかった机の上や部屋の中を見て「あ〜片付けないと〜」とは思うけど「今度でいいか」「今日はやめておこう」なんて

思いが、今度今度、明日、明後日、次の休日・・・

いつになったらリセットするのやらと思いながらも気がつけばリセットどころかリバウンドしてもうやる気も出ない

 

この記事を書いている私の胸が痛むのはなんでやろ滝汗実は私、自称先「延ばしの女王」と自分で言っていたくらい得意中の得意が先延ばしだったんです(笑)

そのおかげで数え切れないくらいの後悔をし、嫌になるくらいリバウンドをしていました

 

先延ばしの対処法は、どこかで聞いたことがあるかもしれませんが

 

何かひとつ行動する

 

これに尽きると私は思っています。何かひとつ物を元の位置に戻す。この行動だけは自分にムチ打って頑張ってね

ひとつ戻せば、人間って不思議。またもうひとつ・もうひとつと手が動いていくんです

 

私なりの考えですけど、ひとつ元に戻すことで頭の中の先延ばしスイッチがオフになって、リセットスイッチがオンになる

そんな気がします

 

先延ばしが原因で片付けリバンドになるのは少し厄介で少し頑張らないといけないけど、ひとつ元に戻すという小さな行動が

確実に先延ばしを消し去ってくれるので

 

とにかくひとつ元の位置に戻す!!!

 

これだけを頭に。ううん。なんなら紙に書いて貼っておいてねウインク

 

今日はこの辺で^^