とどまることなく、変化しつづける



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


予兆めいたものは何もなかった。

突然、炭山の地主さんからの電話。

「悪いけど、この夏いっぱいであの田んぼ、返して欲しんだわ・・・。」


〝田んぼ”というのは、地主さんが30年ほど前にやめてしまった元田んぼのことで、ぼくらが借りて、炭小屋を建てたせてもらっている山のこと。

そこを買い取りたいという人が現れたそうだ。



出会いは4年前だったんだ・・・。


しかし、こんなに早く終わりが来るなんてねえ・・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2014年の夏。

僕たちは、地元の炭焼きクラブのおじさんたちから引き継いだ炭小屋を、「そこ、駐車場にするから!」ということで丸ごと引っ越すことになり、今の炭山と巡り合ったのでした。







自分たちより背の高い笹に覆われて、道もなくなってしまった山を切り開き・・・


『わくぴょこ開拓団!』2014.7.28
https://ameblo.jp/wakuwakupyokon/entry-11901393390.html





同時に古い方の炭小屋を解体し・・・


『わくぴょこ解体団!・・・そして週末「かっぱ市」』 2014.7.29
https://ameblo.jp/wakuwakupyokon/entry-11901863603.html







切り開いた山に小屋を建てて、炭窯を引っ越し・・・


『炭窯のお引越し♪』 2014.9.9
https://ameblo.jp/wakuwakupyokon/entry-11922541746.html






子どもらと一緒に炭小屋を完成させた。


『お散歩と炭小屋づくり』 2014.9.19
https://ameblo.jp/wakuwakupyokon/entry-11927434355.html




元々、なかったものだ。
ずっと続くものなんて、ありゃしない。

随分、楽しませてもらったよ♪







子どもらに報告すると・・・



一瞬、「えっ!」という顔をしたものの、コロッと切り替わってしまいました♪

さすが、今を生きてる子は切り替えが早いのかも!



さっそく、炭山に行ってみよう♪



正月に竹を運んで以来だから、やっぱり、道は草ぼーぼー!





毛虫がいっぱい!!



バケツに集めてます・・・。






この日は炭小屋までの草を刈り、これまで。

山を下りて、牛さんを見に行きました。









ゆったりリズムのモーモーに癒されました。



この夏は炭山で、

元旦に切った竹で最後の炭焼きをして、

小屋の解体まで、

思う存分遊ばせてもらうよ♪