最近、子どもたちに人気の4輪ぐるま。





く1

田んぼに行くときも・・・






く2


乗る方だけでなく・・・







く3


押す方も結構 楽しい♪










川に行くときも、コレで行きました!


く4





く5


今年はハゼをよう釣りに来たね♪

(絡まった糸直しやら、飲み込んだ針はずしやらで写真は撮れてません・・・)





11


表情の硬かった しょうたろうですが、笑顔が見え始めました♪

まだ、ぼくら大人には言葉を出してくれませんが・・・。(今日で4日目)







ちびっこ公園にも・・・



22






33









さあ、新炭焼き小屋はというと・・・


みんなで考えて、ここを炭山(すみやま)と呼ぶことになりました。






222

あとはトタンを打つばかりになり・・・






日は進み・・・


333


トタンを打ち始めました。





555

これ以上、上ることができず、怒っていた そうすけですが・・・





もう一段、台を載せて、上ることができました。



11


進み方をはるみが教えてくれて・・・



22


順調に進んでます





33


大勢で打つので、準備するひろたけがぼわれてます!(追いつかれてる!)




44







イヤになったら、降りて・・・



55

何が見える?








やりたくなったら、また上る。

222



慎重に・・・



333









さっきは苦労してた そうすけですが

感じがつかめてきましたね!

444


でも、油断は禁物!





555







111

傘釘打ちの仲間入り♪





11













22






ここは、10年以上前は田んぼだったところなので、雨降り後には水がたまってしまいます!
(そう、先人たちの苦労のもと、粘土の層がしっかりあるのです)




そこで水路を掘ることにしました。



明美が竹の根っこを切ってるのを見て・・・


33


それぞれが道具を選んで・・・




44


水の通り道を作る。

これも楽しいんだよなあ!








55

数えてんの?(笑)