小学生最後の運動会に思うこと | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い
ママも子どもも自分らしくhappyにを応援

勇気づけで smile mama になれる
SMILEリーダー・ELMリーダー おかまりです
乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ
思春期目前男子♂勇気づけの子育て 実践中

 

◆ご提供メニュー リクエスト可能日ベル各種講座・ワークショップ(アドラー心理学 勇気づけ・魔法の質問・ポコアポコ)
ベル講座依頼・出張講座依頼・ワークショップ依頼
ベルお問い合わせ

 

 
小学生最後の運動会に思うこと

 

2020年10月3日
息子小学生最後の運動会が開催されました。
 
このコロナ禍でこの運動会が開催できることが
あたりまえではなくなってしまった・・・今年
 
先生方やPTAの方々のおかげで
開催できることになり本当に感謝の気持ちがいっぱいです。
 
各家庭に保護者1名のみの入校許可・観覧という条件のもと
マスク着用と人と人の距離をとりながら、応援も拍手のみというなかで
子どもたちは今までの成果を存分に発揮していました。
 
 
 
我が家は
旦那さん・・・・今年にがぎって仕事で・・・・
運動会前後日・・当日共に不在・・・・
 
運動会当日の朝に
家族LINEグループの着信音
 
 
20-10-04-06-16-20-071_deco.jpg
 
パパも見に行きたかったよね・・・・
でもこのメッセージすらもう胸がキュン♥としてしまいました。
 
そして、私も朝
息子の登校班の旗振り当番
これが私にとっても
小学生の息子の登校を旗振りで見送れる最後の日
 
20201002_184313.jpg
 
 
 

これにも、、、キュン・・としてしまいました。

 

運動会会場は、やはり保護者1人のみの入校可能ということもあり

すごく見やすく、生徒たちもいつもギュウギュウに座ってた空間も

保護者が立ち見となることでとてもゆったり座れていました。

 

保護者も各チームの近くで応援できることもあって

メリットもたくさんありました。

 

息子は、団とクラスから離れたところにある

体育委員会の用具係の席だったので

たまにそちらにのぞきにいったりしたら

仲良しの子たちと盛り上がってました。

 

6年生の運動会といえば

騎馬戦に組体操・・・ではありますが

コロナ禍のなかその競技は難しく

 

学年の先生が馬にかけた

面白い競技を開発♥

 

これがすごく子どもたちクラス一丸となって

盛り上がってました。

サイコロの目がポイントでほとんど運任せな競技(笑)

 

運動が得意・苦手に関係なくみんなで協力できるゲームが素敵でした。

 

そして表現ダンスでは

6年生のオリジナルTシャツを着用して

oneチームとなって素敵なダンスを見せてくれました。

 

力強さと優しさを感じられる素敵な表現ダンスでした。

 

 

あんなに大嫌いだった徒競走も

最後の最後まであきらめず走りぬいて

ゴール直前で

 

な、、、、なんと、、、、

 

生まれて初めての1位にっっっ。

 

 

 

ゴールテープをきった息子の喜んだ笑顔と

興奮の雄たけびが・・・

私まで届いてきました・・・・

 

思わず胸がいっぱいになって

深くかぶった帽子とマスクが味方して

思わず私もうれし泣き・・・・

 

1位も嬉しいけど

 

係も頑張って

難しいダンスにもあきらめず練習して

最後まであきらめずに

立ち向かう息子の成長に

喜びと感謝の気持ちが溢れてしまいました。

 

20-10-04-08-52-46-018_deco.jpg

 

汗拭きタオル巻きながら

徒競走しちゃう息子らしさが

また笑えるけど・・・・

そんな息子も大好きです。

 

 

一年生の頃は、、、運動会の練習もほとんど参加できなかったし

二年生の頃は、、、通級に通うことでクラスになじむこともできてきて笑顔な運動会

 

三年生の頃は、、,がんばれがつらく感じるお年頃運動会の向き合い方に悩んでた運動会

四年生の頃は、、、小学生活一番の暗黙時代・・・(かくれ不登校学校は好きだけどクラスに入れず

             保健室で過ごすことが多くなった)もう運動会の記事をあげる余裕もなかった・・

            運動会の練習に参加できる日と見学の日が続く

            1年生の頃のような状態+お友達トラブルなど相次ぎ、担任との信頼関係崩壊時代

5年生の頃は、、、大きく成長を感じて、もう何があっても大丈夫になった運動会

 

 

 

比べるなら過去の子どもの姿と今の子どもの姿

だからいつでもありのままでOKなんだよ

 

うまれてきてくれてありがとう

 

これからも育ちあう親子関係で

困難を乗り越えていこうと思います。

 

 

 

 

現在募集中講座・mama癒・イベント

 

 

 

 

 

現在開催中

第8期SMILE講座

 

ELM勇気づけ講座

 

 

 

 

9月度人気記事ランキング 

 

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

 

 

 

 

ベルLINE@お友達追加で 講座やイベントなどいち早くお知らせいたします。
ベル日常の事や息子とのエピソードなどつぶやいたりもしています。

お友達追加Clickおまちしています